採用情報

先日営業途中にチャリンコに乗ったおじちゃんがビニール袋いっぱいにタケノコを入れて(しかもそのタケノコが土が付いていました)走っているのを見て「あ~そんな時期なんだな~」なんてボ~っと考えながら運転しておりました。
そしたら昨晩の夕食は「たまたまいろんなところからタケノコを頂いた。」とのことでタケノコづくし。
まさに今が旬なんですね。
美味しく頂きました。

私がまだ二十歳になる前だったと思うのですが。
地元の友人から「親戚が取ってきたばかりで、新鮮だから刺身でいけるよ!」とタケノコをもらい、家で刺身にしてもらいました。
今まで食べたことの無い美味しさ!
感動しました!!

その後は「新鮮」と言われるタケノコをもらっては刺身にして食べてますが、初めて食べた感動が薄れたのかあそこまでの刺身は食べたことがありません。

今は少々のお酒もたしなむ歳になってますので(相当?)もう一度あの美味しいタケノコの刺身で一杯やってみたい。
と、少し感傷にふけった春の夜でした。

た.み

pageTop