採用情報

花粉症が時期的にも治まって少しホットしています。
5月になると蒸し暑い天気も多くなりました。また、今年もあと少しで夏がやって来るのか。と日々時間の早さに驚いています。
最近では、30℃前後の蒸し暑い日がけっこうあります。私は外回りが多いので暑い日は食後にはアイスコーヒーをよく注文します。
何故か熱いお茶とか私は飲む気がしないのでアイス類が呑みたくなるのです。
でも仕事で時間調整や打合せの際、この時期アイスコーヒーや冷茶など1日に5~6杯くらい飲む事が多くなるので、いくら私がアイスコーヒー好きでも飽きてしまいます。
休日にも同じような事がよくあるので、喫茶店に入る場合には何を頼むか悩んでいました。
ゴールデンウィークにも家族で車を使って買物をした帰りに、ガソリンも減ったしトイレも行きたいので、ドトールがあるスタンドに入りました。
(我が息子)直樹はコーヒーはまだ子供なので、いつもコーンのバニラアイスクリームを頼みます。
いつも店員さんに、アイスクリーム大盛りで!と言うので恥ずかしくなります。
勿論、店員さんに(笑顔で)大盛りはしていないですよ!と言われます。
私もアイスコーヒーやアイスティーばかりで飽きたので、バニラアイスを頼んでみました。220円でたっぷりアイスクリームが入ってます。
私も普通に食べてみたのですが、クリーム感があって程よい甘さで美味しいので驚きました。コーヒー屋さんですから、さほど普通では期待しないと思ったのですが、他のバニラアイスより私は美味しいと思いました。
でも、ドトールのバニラアイスは私の会社付近の日本橋あたりでは食べれないのです。
正確には分かりませんが、ガソリンスタンド店があるドトール店でしか販売していないようです。
私の自宅は千葉県なので、セルフ式のドトールガソリンスタンド店が多いのです。
皆さんは、ドトールのバニラアイスクリームを食べたことありますか?
ぜひ、食べてみて下さい。出来れば個人的要望としてドトール全店にアイスクリームをメニューに置いて欲しいですね。
子供も行けるので。余談ですがアイスクリームにもドトールのドリンク・メニューのようにS・M・Lがあるように大盛り・特盛りなどあったら面白いかもしれないですね。直樹はきっと特盛を注文すると思いますけど。

尾澤正道

大型連休は皆さんどこかへ出かけましたか?
私は妊娠中ということもあり遠出は出来ないため、近場の千葉へ出かけました。
 
以前から気になっていた木更津にある「活き活き亭」という、網でハマグリやアサリ、、アワビ、車エビなど好きなものを焼いて食べられるお店を目的に行ったのですが、想像を超える人・人・人!
お昼前に着いたにもかかわらず、ランチの席待ちが「130組お待ちでもう夕方からの予約しかできません」と言われてしまいました(T-T)
せっかく来て何も食べないのも悲しいので、近くで売っていた青柳の串揚げ<写真↓>を気休めに食べ、他をあたることにしました。

木更津をさらに南下して、富津岬まで行く事にしました。富津は木更津ほどは混んでいなく、「大漁寿司」というお店で、やっとランチにありつけました。
(ここでもだいぶ待ちました)
お店の名にちなんだ「大漁定食」<写真↑>をいただきましたが、待ったかいがあり、ボリューム満点で満足できました♪

今年は高速道路ETC利用1000円ということもあり、いつも以上に全国各地で混んでいたのかもしれません。次の連休は、もうすこし計画的に行き先を決めたいと思いました。

Mioko.W♪

「きゃらぶき」

2009.05.13 UPDATE

晩御飯の前の晩酌に、何か酒の肴はないかと妻に問うとこれでも食べていてと出された「きゃらぶき」がとてもおいしかった。
聞くと妻の実家で採れたふきをおばあちゃん(妻の母)が煮た「きゃらぶき」だそうで、タッパに大量にあり少量を小皿に盛って酒の肴に、なんとも言えないほろ苦さが酒の肴にぴったりです。ツイツイつまんであっという間に最初に盛った小皿を平らげてしまい、今度は山盛りで・・これもすぐに食べ尽くしてしまいました。おみやげやなどで売っている「きゃらぶき」とはチョッと違うような感じですが(もっと薄味です)、とても素朴な感じであまりしょっぱくないのでパクパク頂けます。
ふきは今が旬(3~5月ごろ)で以外にどこにでもあり妻の実家の庭に自生しているそうです。しかしこんなに酒の肴として合うとは・・これは毎年作って頂くようおばあちゃんに頼んでおかないと。
ツイツイお酒も進んでほろ酔いで3度目の追加盛りを要求すると、妻に「食べ過ぎ」と注意されてしまいました。まだ沢山あるのに・・

砂糖屋けんちゃん

フランス三昧!

2009.05.12 UPDATE

今年の4月は、私にとって、なんだかフランス三昧の月でした。
食事に行くのはもちろんのこと、フランス料理を習いに行ったり、デパートの催事のフランス展に行ったり、イースターのお菓子アニョーパスカルを食べるというレアな会など、もぅ、どっぷりとフランスでした。フランス好きの私にとっては、そりゃぁもう、幸せな日々。

4月に行われるイースターでは『イースターエッグ』が有名ですが、フランスのアルザス地方では、イースターにアニョーパスカルという羊をかたどったお菓子を食べるんです。私が通っているお菓子教室の西山先生がアルザスのお菓子屋さんをまわり、スーツケースいっぱいのアニョーパスカルを連れてきて、他に例をみないレアな会が催されました。
そして人生で初のフランス料理教室にも行きました。先生はフランス人のジャックさん。しかも、レシピは英語とフランス語。レバーパテや羊のシチューなどの家庭料理が作れて感激。でも緊張しているうえに、とっても必至だったのであまりよく覚えていなかったりして…。
それから毎年恒例、伊勢丹のフランスフェアー。今年はバスク地方の美味しいサラミやハムがあったり、私もイチバン美味しいと思ったパリエスという店のガトーバスクがあったりと、ついつい買い過ぎてしまいました。
他にも、私の好きなブラッスリーオザミでは、アルザスフェアーが催され、おいしいもの&フランス好きの仲間とアルザス料理を堪能しました。アルザスの名物料理のタルトフランベやベックオフ、シュークルートはもちろんのこと、フォアグラに、アルザスの特産でミラベルという西洋スモモのコンフィチュールを添えたものなど、どれも大満足の美味しさ。
こんなにすごい月はなかなかありません。とっても幸せな月でした~。トレビア~ン!

michico KAMATA

大丸東京にて

2009.05.11 UPDATE

先日、東京駅の大丸へ買い物に行きました。出張の時に新幹線の中で食べるお弁当を買ったりと、地下一階の食品売り場はたまに行く事があるのですが、一階のスイーツフロアをゆっくり見たいと妻と娘(1歳10ヶ月)といっしょに見学しました。
大行列の「ねんりん家」や人だかりの「和楽紅屋」など、超有名スイーツ店がある中、「レ・ミニャルディーズ」の直径2センチ弱のマカロン(9個入りが2,100円)など、高額のスイーツに驚きつつ、目に付いた「キース・マンハッタン」のカップケーキを買いました。写真がそれです。大丸東京店限定らしく、しっとりスポンジとふんわりクリームがとても美味しいです(チョコバナナと苺ショート)。
まだまだ美味しそうなスイーツがたくさんあり、目移りしてしまいますよ。

H.A

祝!誕生日

2009.05.08 UPDATE

先日、35歳の誕生日を迎えました。
結婚してから私の誕生日には銀座にある「らん月」ですき焼きを食べるのが恒例になっており今年も家族で行ってきました。

我が家では普段、すき焼きを全く食べないので、年に一回の誕生日をとても楽しみにしています。

すき焼きは「竹・松・華」と三種類あるのですが、間をとって松でも普通でいう上ランク並の美味しさで
絶妙な霜降りで口の中でとろけます。(月並みな感想ですが・・・)

今年は娘もえのきとお麩だけうれしそうに食べていました。
(いまだお肉が苦手なので。)
まだママが誕生日とは分かっていなそうですが、家族に誕生日を祝ってもらえる幸せをしみじみ感じた一日でした。

N.A

ゴールデンウィーク

2009.05.07 UPDATE

毎年の事ですが、今年も家内の実家である長瀞に行ってきました。
昨年までは休みの前夜から出発するのですが、今年は子供のサッカーの練習&試合があったため3日の夜に出発しました。
世間ではETCを利用した大幅割引のため大渋滞だと騒がしかったのですが全く関係なく関越道をスムーズに走れました。
ゴールデンウィークに実家に行くと必ずすることがあります。それは筍掘りです。竹につかまっていないとずり落ちてしまう程の急斜面で筍を掘り出すため家に戻ると何もする気がおきないほど疲れます。
1日目と3日目に行って合計で8釜分(掘りたてをすぐに水煮にしました。)も取れました。
と言うことで遊びは2日目のマス釣りと長瀞散策だけ。。。
マス釣りと言っても釣堀で、釣ったマス一匹に対し500円。しかも入れ食い。
子供達にとって初めての釣りがこんなんでいいのかと思いつつ、お財布の中身を心配し7匹でSTOPさせました。
釣った魚はその場でも調理して食べることが出来るのですが、今回は活きたまま持ち帰り自分でさばき串をうって炭火で焼いて食べました。生臭さが残り味はイマイチでしたが子供達は楽しそうでした。
長瀞散策も雨が降っていたのでお土産屋さんを見て回る程度でチョット消化不良。
今年は秋にも5連休があるので今度はもう少し計画的に遊びたいと思います。

Shinjiro Nagai

ピザのバブル食い

2009.05.01 UPDATE

先日、不良が喧嘩する映画を地元のお友達と観に行ってきました!
原作の漫画が私が小学生の頃からずっと続いてる漫画だったので親しみやすく、「何がかっこいい事で何がダサい事なのか」を非常にわかり易く描かれており内容の深い映画だったのでとても感動し、映画のエンドロールが流れる頃にはお友達とスタンディングオベーションをしてしまいました!
その帰りに皆で食事に行きました。
友達がゴールデンウィークに結婚式を挙げるのでお嫁さんを連れてきて初顔合わせの形になりました。
同級生というのはずっと会っていなくても時間の差なんて関係ないなって思いました。
食事した場所は普通の居酒屋さんですが、少年時代に流行った特殊なピザの食べ方をしたのでご紹介します。

それは『ピザのバブル食い』改め『バブルの頃のピザの食い方』 であります。

まずはお好みのピザを店員さんにご注文。

届いたピザに一礼

そして切れ目を

あまりに高速で刻んだ為か残像が残っております!!!

あれ???意外と普通に一切れだけ食べるんですね???

んっ!?

これはすごい!

会場の人数も気にせず・・・

人目も憚らず金に物を言わせピザをサンドウッチのように食べるその姿・・・
まさに・・・ バブル期の青年・・・

まさに『ピザのバブル食い』
同席したお友達は餃子も二個同時に食べる・・・

この男が仲間で本当によかった。

敵だったら確実に私はピザや餃子にありつけなかったであろう・・・。
もしくは抗争が・・・・(笑)
こんな不況の今こそ「バブル食い」で気分だけでも景気良く行きましょう!

H.T

<< 12

pageTop