採用情報

栗と格闘

2009.09.29 UPDATE

先週日曜日ご近所の釣り好きの方からその日釣ってきた型の良い「いなだ」を2本頂いた。
魚をさばけない妻が「よろしく」と言う顔で見ているので、さばくついでに久しぶりに晩の食事を作ってみようかと思った。
さて刺身以外何を作ろうか?最近の我が家の息子達は食事で旬をあまり感じていない気がしたので秋を感じられる食材で何かないか?思いついたのが「栗ご飯」(松茸は高いので)
「いなだ」は鱗も無く比較的さばき易い魚で難なく刺身になったが、栗に関しては皮付きを買ってしまいちょっと後悔。皮を剥くのに一苦労。栗のアマ皮は剥きづらい。ほんの(両手で持ちきれるくらいの)少量の皮むきに1時間以上かかり全部剥きあがった時にはすっかり疲れてしまいヘトヘト・・・その先炊き込むのは妻に任せることにした。
しかし苦労して剥いたせいか美味しかった。「栗ご飯」に釣りたての新鮮な「いなだ」の刺身。秋の味覚「栗」で旬を感じられました。
なにより子供達が「栗ご飯おいしい」と言ってくれた事で苦労の甲斐あったことがなによりです。(私は苦労の少ない「いなだの刺身」とお酒のほうが美味しかったけど)

日曜のパパ けんちゃんより

pageTop