採用情報

鍋の新顔・・・・・

2009.11.20 UPDATE

寒くなってきた・・・と思ったら、鍋が食べたくなった。

我が家では「豚しゃぶ」が人気がある。たくさんの長ネギの細切りを薄切りの豚肉で包んで食べるのだが、風邪の予防にもなるのでこれからの看板?メニューだ。しかし、今年はちょっと変わった鍋が、我が家でデビューした。それは、「トマト鍋」。

昨年の「カレー鍋」に続き、洋風鍋の新種らしい。スーパーに行ったときに見つけて衝動買いした。トマト味の鍋スープで煮込むだけなのだが、トマト味と言ったらイタリアンを想像するので、鶏肉、魚介類、そして野菜はにんじんとロッコリー、キノコを数種、ウインナーソーセージ(ナポリタンのイメージ)を入れてみた。私としては「湯豆腐」や「寄せ鍋」、「牡蛎鍋」のほうが好みではあるが、ちょっと目先が変わっておもしろかった。実は娘たちの目当ては「シメご飯」。「カレー鍋」の時もそうだったがシメにリゾットを作るのが楽しみらしい。汁気がなくなるまで煮込み、ピザ用のチーズをたっぷりふりかけ、溶いた玉子を流し入れ、半熟になったら出来上がり。これは美味しかった。しかし、これってかなりカロリーがあるのでは?と思った。私が鍋料理を好んで食べるのは、低カロリーで野菜をたくさん食べられるから、健康にも良かろう、と思っているからである。家族でもそんな話になったが、「たまにはいいのでは・・。」、「食べ過ぎなければいいのでは・・。」ということになった。しかし、食べ過ぎるからこの体重になってしまった、ということは動かしがたい事実だ。やはり、「水炊き」か「たらちり」、「湯豆腐」のほうが私にはあっているみたいだ。

油断をして風邪をひいてしまった・・・鍋好きの私は、鍋で風邪を治そうと思うのだが・・・

そんな私は、鍋ガッパ

pageTop