採用情報

北海道シリーズ4

2010.05.28 UPDATE

小平のニシン番屋から海沿いをひたすら南下。
途中、増毛の温泉に浸かり更に南下。
石狩に到着。
石狩といえば鮭?
そうなんとなく、というわけで鮭のチャンチャン焼き定食。野菜タップリ!うまーです。

鮭のチャンチャン焼き定食

 

そこで見つけたこの標本。なんだかわかりますか。

標本

 

なんと、チョウザメです。キャビア君のお母ちゃん!高級魚。
 
何故に標本がと思い文面を読むと、石狩川に遡上する時があり100kgぐらいの大物が上がったこともあるそうです。驚きでした。意外です。

又ひとつ賢くなったと一人で納得し札幌へ移動。
今回どうしても食べたかったのが、これ

信玄の味噌ラーメン

 

信玄の味噌ラーメン。

知り合いに噂を聞いてから幾年月。やっとお会いできました。
店は10人程外で並んでました。9月半ば過ぎなのに前日旭川で霜が降りたほど夜は寒い。寒さに耐え遂に入店。眼鏡くもります。
待ちに待って出てきた味噌ラーメン。
いわゆる純札幌味噌ラーメンと違いあっさり、それでいてコクがある。「私はあなたのことが大好きです。」思わずドンブリに告白してしまいました。
E.K

pageTop