採用情報

ヨーグルト等の乳製品を発酵させた動物性乳酸菌に加えて、最近は植物性乳酸菌もなかなか侮れない存在になってきたようです。植物性乳酸菌飲料や植物性乳酸菌を更に添加したお漬物まで売っているくらい。


元来、農耕民族の日本人の長い胃腸には、腸内生存率の高い植物性乳酸菌が適しているという話を耳にすると、醤油、味噌、納豆等の大豆発酵食品やお漬物、なれ鮨が現在まで廃れることなく受け継がれていることも納得です。

さて、我が家の食卓に目を向けると、ここ1-2年、納豆とキムチは絶対的な常備品です。
単品で食べる他にも、キムチの方は鶏肉やお豆腐と捏ねて「つくね」にしたり、発酵が進んで酸味が強くなったものを刻んで軽く洗って、玉子焼きに混ぜたり、タルタルソースもどきにして和え物にしたり、具材としても重宝してます。


キムチは専門店で買うと味も種類も豊富ですが、毎日の常備品となると手軽に手に入る方が楽。そこでキムチを選ぶ時も、ちょっと注意!本場韓国直輸入の証「キムチマーク」を探します。キムチ風漬物とは、やはり違いますよね。

先日見つけたセブンプレミアムのキムチは、蓋付きで辛味と酸味のバランスが良く、お値段も量も丁度いい感じ。
もちろんキムチマーク付き!なのでお勧めです。

そう言えば、昨今は草食系〇〇が流行りの様子ですが、もしや乳酸菌の世界にも草食系・・ならぬ植物性が台頭しつつあるのかしら?

RK

pageTop