採用情報

以前、わたくしのひとこと日記で「スペルト小麦粉」を紹介した事があります。通常の小麦粉と比較しても、栄養成分なども豊富に含み、ナッツ風味の良い香りと深い味わいがあり、非常におもしろい食材だと思うのですが、やはり高価な事があまり普及しない理由なのでしょうか?そんな中、今回はスペルト小麦粉(全粒粉タイプ)でホットケーキを作ってみました。写真では少しわかりにくいですが、生地の状態ではつぶつぶしたところがわかります。当然、ホットケーキなので、バターを乗せ、シロップたくさんたらして食べました。通常のホットケーキのようなふくらみは出なかったですが、香ばしさがあり、美味しく頂きました。翌日はバターやシロップをつけずに、ハンバーガータイプにしてみましたが、結構良い組み合わせでしたよ!

前回にも話を致しましたが、このスペルト小麦は小麦アレルギーを発症し難いと言われています。医学的に立証されている訳ではありませんが、ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーを持っている人が食しても85~90%は発症していないとの事です。
このスペルト小麦粉は、パスタ(スパゲティー)も作る事が出来るそうで、プリプリとした歯切れのある弾力性と、ほのかな甘みを持つのが特徴となり、スペルト小麦の素朴な味わいが楽しめるそうです。小麦アレルギーで通常のパンやスパゲティーなど(あとホットケーキ)が食べられない方々にとっても、あらゆる可能性を持った食材だと私は思います。
 一般的に見かける事は少ないですが、アンデルセン池袋店にスペルト小麦粉(全粒粉)を使用したパンを販売されていました。是非食べみて下さい。
 
K.T(♂)

pageTop