採用情報

一人京都散策♪

2011.11.22 UPDATE

9月に久々に京都を旅し、すっかりハマってしまい、有給休暇をいただき2ヶ月連続で京都に行きました◎先月は京都1人旅をしました♪1人旅は広島についで、2ヶ所目です。朝早くから行動できることから、1人旅の時私は夜行バスを利用します。あらかじめ行きたい所、食べたい物はガイドブックを見てリストアップしておき、効率良く回るためにルートを決めておきました。少し紅葉が始まっている時期なので、旅のお供にデジタル一眼レフカメラを持っていきました☆

京都に朝7時に到着して、朝ごはんを食べ、ホテルに荷物を置き、いざ出発!1ヶ所目は伏見稲荷。こちらは千本鳥居で有名ですよね。金曜日の朝ということもあり、空いていて誰もいない鳥居を撮影することに成功しました☆

鳥居

2ヶ所目は東福寺。こちらは私がずーっと行きたかったお寺で、通天橋が有名です。まだ紅葉のピークではなかったので、庭園(?)の紅葉をおすそ分けです♪きっと今行ったら絶景の時期だと思います。。

紅葉

昼食は雑誌にもよく載っている「とり新」さんの親子丼を食べました!たまごがとろとろで・・・すごくおいしかったです♪^^

昼食

3ヶ所目は南禅寺。こちらも初めて行きました!間違えて離れたバス停で降りてしまったのですが、地元のおばさまに道を聞き、散歩しがてら行きました♪敷地内は非常に広く、庭園などもあり、見るところが盛り沢山でした☆有名な水路閣も見れて、大満足!三門前では素敵なご夫婦にも出会え、旅の良さを改めて感じました*

水路閣

南禅寺にほど近いところにある禅林寺に行きました。

通称「永観堂」といい、もみじの名所です。今回の旅で1番行きたかった場所です。

永観堂

紅葉はまだまだという感じですが・・・葉の緑色と少し紅葉したもみじとのバランスが良く、返ってステキな写真が撮れました♪お気に入り場所の1つとなりました。

最後5ヶ所目は、二条城近くにある「神泉苑」に行きました。こちらは源義経と静御前が出会った場所とも言われています。メジャーな観光スポットではないのですが、ライトアップされていてとてもキレイでした☆

夕食は出町柳にある「おむらはうす」で、とろ湯葉オムライスを食べました。

夕食

中は、ひじきごはんでヘルシーなオムライスです。ほんのりワサビも効いてて、おいしかったです♪名前の通り、湯葉がとろとろで、出汁のあんかけもすごく合ってました!和風のオムライスもありだなと思いました。

翌日は朝一で下鴨神社へ行き、その後、少し早めのお昼にラーメン「ますたに」に行きました!
東京にも出店されているようですが、初めて食べるならぜひ本場で!と思い、ラーメンのためだけに銀閣寺近くまで行きました(笑)見た目のわりにあっさりしていて、すごくおいしかったです♪^^

ラーメン

午後から関西で働く友達と合流し、時代祭りを見ようと思っていたのですが・・・雨の予報だったので順延となってしまいました><;結局お天気はすごく良かったんですけどね。。。仕方がないので、烏丸御池にある「grains de vanille」さんでお茶をすることに☆有名なお店なだけあって、お客さんが絶えず来店していました。オレンジとキャラメルのケーキを食べました♪おいしかったです。濃厚だったので、アイスカフェラテと相性ばっちりでした☆1日目に満喫しすぎて、結局2日目は観光らしい観光はしませんでした。^^;

カフェ

以前より道を覚えることもでき、新たな京都の良さを知ることができました◎最近集め始めた御朱印も増えました☆来年はもっと紅葉した木々を見たいので、秋深まる時期に行こうと思います。