採用情報

ダブルクリーム

2012.08.30 UPDATE

スイスにいます。レストランのデザートの欄に時々「Crème Double」(ダブルクリーム)と、あるのが気になっていました。ダブルクリームって、いわゆる、乳脂肪分の多いクリームだと記憶していたのに、それが、なんで、レストランのデザートの名前になるのか、不思議だったのです。
 
今日、その謎が解けたかも・・・しれないので、報告させていただきます。こちらには、Laiterie という「乳製品屋」さんがありますが、その女性店主に教えてもらったところ、メレンゲの上にダブルクリームをかけて食べるのが、スイス伝統のデザート「Crème Double」なのだそうです。
 
メレンゲも売っていたので、ダブルクリームと一緒にゲットしました。メレンゲは、卵白を泡立てたものですが、焼いてカチカチにしたものも「メレンゲ」って言ってます。持ってみたら、空気みたいに軽いです。女性店主が「こっちの方が私は、好き。」という意見に従って、2種類あるうちのひとつを買ってみました。ひと袋約500円。内容量は、メレンゲ6つで135g、原材料は、砂糖と卵白のみ。賞味期限は、2013年4月30日とのこと。

メレンゲ メレンゲ

ダブルクリームは、計り売りしてくれます。200g買ってみました。グリエ―ル・チーズで有名な、「グリエ―ル産のクリーム」と、わざわざ説明がしてあります。店主も「グりエール産よ!!」って、得意げな様子・・・ふむ、ふむ。 

「Crème Double」 ケースの裏には牛さん かなり重量感があって、もったりした感じ

「Crème Double」 ケースの裏には牛さん かなり重量感があって、
もったりした感じ ・ ・ ・

 

女性店主に教えてもらったように、メレンゲの上にダブルクリームをかけてみました。好みで、この上に、シロップをかけたり、チョコレートをかけたりするんだそうです。聞きかじりで、試しに作ってみたデザート「Crème Double」 (ダブルクリーム)です。

完成!!

本当に、こんな感じなのかな・・・?知らないのは、私だけ??今度、レストランで、注文してみますので、次回、正解だったかどうか、御報告します。食べてみました。メレンゲは、フォークで軽く、砕けます。ひと口目は、かなり甘く感じましたが、卵の風味がよく出ていて、それが砂糖の入っていない、純正のダブルクリームによく合っています! なかなか美味です。口に入っているものが、砂糖、卵白、クリームだけっていうのが、またシンプルで、わかり易くて得体が知れていて、安心できます。 ランチが重い料理だったので、食べる前は、「ひと口食べたら、胃にもたれてしまって、続かないだろう。」と思っていたのに、なんと、全部食べちゃった(笑)。結構、おいしいです。

 とまと記載

pageTop