採用情報

御殿場の名物

2006.02.14 UPDATE

先日、ちょっと遠出をして(私は千葉在住なので)富士サファリパークで遊び御殿場アウトレットで買い物をしてきました。 帰りに母に頼まれていたお土産を買いに行きました。そのお土産とは御殿場ハムです。御殿場ハムってご存知ですか?私は全く知らなかったのですが、御殿場ではハムやベーコン、ソーセージ等が有名なのだそうです。それは昭和の初め、御殿場に住む外国人のためにハム作りの合弁会社を創設したのが始まりで、契約農場で育てた豚を使い最後まで手作りしていることで知られているそうです。母は最近雑誌で見て知ったらしく「美味しいらしいから買って来て。」と頼まれました。
お店を探してみると、確かに『ハム・ベーコン』と書かれたお店が何軒もありました。
そして、石川商店さんでハムとベーコンを買って帰りました。
まずハムを生で食べてみると、味がしっかりしていて普段食べているハムよりも塩気が多く、お酒がよく進みそうな味でした。(お酒を飲んでいたのは親だけですが・・・)
ベーコンはシンプルにベーコンエッグと、また別の日に野菜とクリーム煮にして食べました。ベーコンもハムと同じく味がしっかりしていたので調味料はほとんど必要なかったです。家族にも好評でした!また御殿場に遊びに行った時は買いに行きたいと思います。

K・U

pageTop