採用情報

ウィークエンド

2007.09.06 UPDATE

ウィークエンド

お菓子教室に通い始めて約1年、まだまだ初心者の私ですが、今年に入って、単発のレッスンも受けに行くようにもなりました。先日作ったのは、フランスの焼き菓子『ウィークエンド』。すりおろしたレモンの皮が入ったパウンドケーキで、表面はグラスアロー(砂糖衣)におおわれています。このグラスアローもレモン風味で、しっとりふんわり爽やかなパウンドケーキです。
日持ちがするので、焼いておいたものを週末に食べることから、この名前がついたのだそうです。ちなみにフランスでも週末のことをウィークエンドと言うらしいです。
とっても、安易なネーミング・・・。結婚式の引き菓子にも使われるそうで、私が教わった先生も、結婚式のときに何十本も作ったそうです。そのとき頂いたのを食べてすごくおいしかったのと、まわりの絶賛を聞いて、是非とも教わりたかったお菓子です。レモンのかわりにオレンジやゆずなども合いそうなので、こんど試してみたいと思います。

michico KAMATA

pageTop