採用情報

北海道シリーズ2

2010.01.07 UPDATE

今回の北海道グルメレポート?(そんな名前だっけ)は網走から雄武までのオホーツク海北上シリーズ1です。

 

まずは網走刑務所。空気のせいかどことなくひんやりしております。お土産売場を訪問。子供用のTシャツに「逃走中」 (-_-)
網走刑務所 おみやげのTシャツ


そこから北へ常呂を抜け、サロマ湖へ、とにかくでかい、、、

曇ってて良く見えないが、まぎれもなく社会でならった日本で3番目に大きい湖。しかし、曇ってて先まで見えない。 
サロマ湖ほどなく更に北へ移動、お土産売場で見つけたのが、バタースカッチ。
生キャラメル発祥の地、ノースプレインファームの新商品。
場所を調べると海岸線から離れるが、そんなに遠くない。私はそのまま興部(おっこべ、と読みます)のノースプレインファーム突撃。なぜか牛乳を頼んでました。 
 
ノースプレインファーム バタースカッチ

 

寄り道後、海岸線へ戻り北へ ほどなく 雄武(おうむ)へ到着。
道の駅を散策するとどうやら、そばが名産らしい。時間は昼時 腹減った。地元の方に聞いてそば店を教えていただく。

 
雄武 そば

そのそばがこれです。めちゃめちゃおいしかったです。
 
空腹を満たした私は更に北へ、宗谷岬を目指すことに。
 
.......続く

E.K

pageTop