採用情報

つつじを見に・・・

2010.06.03 UPDATE

先日、家内とつつじを見に根津の権現様に行ってきた。娘たちは宿題とかテストとかの伝家の宝刀を振りかざして同行を拒否、家内と二人の散歩となった。我が家からはバスで15分くらいで行けるのだが、ちょっとご無沙汰ではあったが、その人の多さにびっくりした。昨今、ヤネセン(谷中、根津、千駄木)がブームらしく、裏道も人であふれ返っていた。確かに懐かしさがある街並みと岡倉天心や森鴎外のゆかりの場所があるけど・・・・
つつじ祭りの期間なのもあったかもしれませんけど、それにしても。鯛焼き屋さんは相変わらず長蛇の列。つつじはきれいでしたが、権現様の境内もすごい人でした。その日は見かけなかったですけど、観光バスで来る人もいるんですからね。

人を見ているのかつつじを見ているのかわからないということになり、早々に退散することに。表門の前に、人だかりがあったので、行って見るとかりんとうの試食販売をしていた。銀座や上野、浅草のかりんとうが大好きな私たちは早速参加。お店のおじさんの説明によると、これは「焼きかりんとう」なるもので、「揚げていないのでカロリーも低いから大丈夫だよ。」と、私の顔を見てにっこり。どう大丈夫なのか、何が大丈夫なのかは聞かないことにして、食べてみるとサクサク感と黒糖の香りがしっかりしていておいしかったです。鯛焼き屋さんの行列にギブアップした私たちは、娘たちのお土産に買って帰りました。娘たちも気に入って、あっという間になくなってしまった。
家内とのお花見散歩、梅、桜、つつじ・・・・次はあじさいかな?
健康診断の結果が・・・・わかってます。

・・・・そんな私は、メタボガッパ

pageTop