採用情報

変わる味覚

2010.11.12 UPDATE

11月になりましたが...今年の秋は何だかよく判りませんねぇ。1ヶ月前は凄く暑かったかと思えば、急激に寒くなったり。秋ってこんな感じだったかしらん?大好きな秋刀魚も最初は全然捕れないとニュースになって「だ、大丈夫か?」と思ってたら今度は鮭ですって。どちらも今年の猛暑による海水温度上昇の影響が理由のようですが...。さて『秋』ともなれば食欲の秋でございます♪...かといって最近、秋っぽい食べ物を好んで食べてないワタクシ(汗)小さい頃は栗やら銀杏、柿など家に置いてあったらすかさず食べ尽くしていた(オイ)はずなのですが、大人になってからはそれらに一切目もくれなくなってしまいました...何故だ?そのかわりなのか何なのか、今は秋刀魚や鮭、さつま芋や椎茸等に目がいってしまいます。また秋といえば炊き込みご飯がよく食卓に出てきますが、これもまた『栗ごはん』より『松茸ごはん』のほうに食指が沸くようになりました。何ででしょうね~?オトナになった証拠?でも冬の味覚の代表格ともいえる蜜柑は昔と変わらずがっつくのですが(苦笑)あぁ、でもさつま芋は小さい時は苦手な部類だったのに、今は余裕で食べられるもんな~。もしかしたら10~20年後経ったらまた味覚が変わるのかしらん?その頃にも小さい頃変わらずに同じ旬の味覚が摂れてると良いですね。

 

新米大好きAちゃん

pageTop