採用情報

素朴なお菓子

2010.11.15 UPDATE

最近、大手製菓メーカーがご当地スナック菓子を色々出していて出張などで地方へ行ったときは土産選びがとても楽しい。静岡なら「茶」や「わさび」味、広島なら「広島風お好み焼き」味、仙台なら「牛たん」味、秋田なら「きりたんぽ」味等々。スナック菓子ファンとしてはうれしい限り。ところで先日群馬に行ったときのこと。関越道が大渋滞しており一般道に下りても渋滞しておりイライラ。そこで道の駅に立ち寄り、土産売り場を覗くと昔懐かしい「五家宝」があった。当時は名前も知らずに食べていたが「ごかほう」という埼玉県熊谷の銘菓とのこと。早速食してみたが美味しいのなんの!あのモチッとした食感、砂糖たっぷりのきな粉がたまらない。久々に多分数十年ぶりに食べたが新鮮な感覚だった。やはり昔から残っているものには、それなりの理由があるんだと改めて思った次第だった。

 

石田照治

pageTop