採用情報

蕎麦&シャモ

2011.02.01 UPDATE

昨年12月、静岡へ出張した時にお取引先様と一緒に食事した、おいしい蕎麦屋を紹介します。藤枝駅近くにある「蕎麦 かわかつ」というお店です。蕎麦屋ですが、シャモ料理も有名らしく、お酒のつまみにシャモ、〆は蕎麦に!!ということになり、早速つまみをオーダーしました。

こちらはシャモ刺です。シャモのレバーやハツをマスタードと食べるということ、初体験でした。しかもおいしい!!

 

こちらはシャモの粗塩焼。大根おろしと食べます。さっぱりした後味です。

 

厚焼玉子なども食べながら、お隣の席を見ると、シャモ鍋を囲んでいました。こちらの鍋料理は、要予約らしく、また次回来た時に食べようかと思いながら横目で見ていると、お隣さんがその気配を察知されたらしく、お裾分けしていただきました。

 

20110201

シャモの内臓系はもちろんですが、九条ねぎがなんともいい味を出しており、シャモ料理を満喫しました。


最後にせいろと田舎そば。麺の太い田舎そばは、太打ち粗挽きそばでして、塩を少し付けて食べます。粗挽きそばにはつゆではなく、そばの風味が活きる塩が良く合いました。 

 

次回は、お裾分けではなく、シャモ鍋をガッツリ食べたいと思います。
 
H.A

pageTop