採用情報

盛岡じゃじゃ麺

2011.05.12 UPDATE

私はじゃじゃ麺好きです。じゃじゃ麺といっても、お店によって、麺も具も味付けも全然違います。会社の近くのT洋軒のじゃじゃ麺も好きなのですが、最近ハマっているのは、家の近所にある、盛岡じゃじゃ麺の専門店『じゃじゃおいけん』です。

『じゃじゃおいけん』のじゃじゃ麺

盛岡出身の店主がやっていて、カウンター7席の店内には、有名人のサインが沢山飾ってあり、隠れた名店です。メニューはじゃじゃ麺のみ、サイズは小盛りから4人前まで8段階あり、その日の調子で選べます。麺は、うどんときしめんの中間くらいの太さの、つるっしこっとしたお店の特製麺。その上には、お店の特製肉味噌、ねぎ、しょうが、きゅうりがのっています。よ~く掻き混ぜて、お店の自家製ラー油、お酢、にんにくなどで、お好みの味に仕上げて食べます。
じゃじゃ麺 卵スープ『チータンタン』

盛岡じゃじゃ麺は、麺を食べ終わっても、これで終わりではありません。食べ終わった器に、生卵を割入れ、掻き混ぜたらお店人にわたし、スープを入れてもらいます。
お好みで、ラー油やコショウなどを入れ、卵スープ『チータンタン』の完成です。
胃にもやさしく、体もあったまる、それでいてお腹もみたされる一品です。
michico KAMATA

pageTop