採用情報

先日、沖縄那覇に部下と共に仕事で出掛けた。すでに梅雨入りしている沖縄は曇り空で蒸蒸し時折雨も降る天気で青い空と海は見ることは出来なかったが、美味しいものを食べたいと思う気持ちは叶えてくれた。
何を食べるか色々と考えたが沖縄の「やんばる島豚あぐ~」を食することに!
モノレール「見栄橋駅」すぐ近くにある豚しゃぶしゃぶ「我那覇豚肉店」に入ることにしました。
食べた豚について説明しますと生産農場(有)我那覇畜産で生産されたブランド豚で、やんばる(沖縄県北部)の山間で麦を主体に泡盛粕、糖蜜、天然カルシウム(与那国島原産化石珊瑚)等を配合した餌を与え育てた琉球在来種「アグー」の血を引く「やんばる島豚あぐ~」と「山原豚(琉美豚)のいずれもブランド豚で旨味成分のグルタミン酸や、多くのアミノ酸が一般豚の倍以上含まれ甘みが強く、脂肪分が多いがコレステロール値は一般豚の4分の1以下と体にいい豚肉だそうです。
このお店、夜は予約でいっぱい。なかなか入れないとのことですが、ランチタイムは比較的に並ばず入れ、また価格も夜のコースよりリーズナブルにしゃぶしゃぶセットが食べられます。

メニュー

ランチメニューから「やんばる島豚あぐ~」のしゃぶしゃぶセット1,680円と「やんばるあぐ~」のしゃぶしゃぶセット1,480円それと「山原豚(琉美豚)」のしゃぶしゃぶセット980円をいずれもロースとバラどちらかをチョイス出来、それに野菜とご飯、飲み物、デザートが付きます。
われわれは「やんばる島豚あぐ~」はロースで「やんばるあぐ~」と「山原豚(琉美豚)」をバラで3人前を3人でシェアしながら食べることに。

「やんばる島豚あぐ~」ロース 「やんばるあぐ~」バラ

「山原豚」バラ 島野菜他

付けダレはポン酢味と柚子胡椒味の2種類あったがタレを付けずに塩を振って食べるのが一番肉の味が引き出され美味しかった。肉の味は申し分なく本当に美味しく頂きました。

黒糖アイスクリームそして最後にデザートの黒糖アイスクリームが沖縄らしくまた格別でした。隣のテーブルの人が食べていたあぐ~とんかつも美味しそうでしたのでこちらは次回のお楽しみに取っておきます。
砂糖屋けんちゃん

pageTop