採用情報

ぐり茶ソフト

2011.08.04 UPDATE

ぐり茶ソフト

先日下田に行った帰り道、伊豆高原の「ぐり茶の杉山」というお茶屋さんのソフトクリームを食べました。

いつもここを通るとソフトクリームを食べている人がいたので、初めて立ち寄ってみました。プレーンとぐり茶の2種類がありましたが、せっかくなのでぐり茶を頼みました。すると、プレーンにぐり茶のパウダーがかかったものが出てきました。

 

通常原料に練り込んだソフトクリームが多い中、この形式を選んだのは、ぐり茶の風味をより感じられるようにする為と、無添加にこだわった為だそうです。ソフトクリーム自体も、絞りたての新鮮な牛乳をバニラエッセンスも使わず無添加加工することでふんわりやわらかな優しい味に仕上がるそうです。さっぱりした味わいでとても美味しいソフトクリームでした。
ちなみにぐり茶は正式には[蒸し製玉緑茶]と言うそうで、[ぐり茶]という呼び方はもともと伊豆地方独特のものだったそうです。
 
田中 宏明

pageTop