採用情報

長瀞

2011.08.10 UPDATE

土曜日に妻の実家である埼玉県の長瀞に行ってきました。

長瀞と言えばライン下りや天然かき氷などが有名で何だか涼しげな感じがしますが、盆地なのでとても暑く家の中でも熱中症になりそうでした。

ツバメ

せっかく来たのだから家の中だけじゃもったいないと思って外に出ると、暑い中でもツバメは忙しそうに飛び回っていました。働き者だなぁと感動して撮ったのがこの一枚。

反対側の山から飛び立つパラグライダーを横目に見ながら庭のほうに回り込むとジリジリと照りつける太陽の下で梅干しが干されており、何だか気の毒な感じがして撮ったのがこの一枚。

梅干し

梅干しを干す理由は何だろう?と思いながら家に入り調べてみると、夏の炎天下で干すことで殺菌や乾燥により保存性が向上し色や味も良くする効果があるとのこと。まあ、予想通り。

 

こんなに大きなザルに3枚も干していましたが、作っている本人は梅干し嫌いなため自分では1個も食べずにあげるだけです。でも、みんなが「おいしい!」って食べてくれることが喜びだそうで私達がやっている仕事と同じ気持ちなんだなって嬉しく思いました。

Shinjiro Nagai

pageTop