採用情報

鱧の旬って?

2011.10.05 UPDATE

撮影:2011年8月3日

8月初旬に飲みに行った際、水槽に泳いでいる鱧を見つけて「これが鱧かぁ」って物珍しさもあって写真を撮りました。

それから2ヶ月、久しぶりに飲みに行ってみると水槽の中にはまだ鱧が泳いでおり店長に聞いてみるとその時の鱧とだということでした。

撮影:2011年10月5日

鱧と言えば「夏」「京都」「高級」「骨きり」「湯引き」と思いつきますが、旬は脂の乗る「冬」もあるそうです。ちょっと意外でした。

しかし、この鱧は2ヵ月間で特に餌も与えておらず少し痩せてきており愛着も出てきたので料理に使うことはしないとのこと。

次回、この鱧ちゃんに会えるのを楽しみにまた行ってみようと思います。

Shinjitro Nagai

pageTop