採用情報

初日の出

2012.01.06 UPDATE

初日の出

新春のお喜びを謹んで申し上げます。去年は大変な一年でした。それぞれに考え深く原発や災害後の復旧などまだ始まったばかりだと思います。区切りなどつくものではありませんが・・新年を期に想いを新たにして 復興支援に興じることの出来るように皆で考え行動していければと思っています。毎年、思うことですがお正月らしさが年々無くなっていますね、それぞれの玄関に厳かに飾られていた松飾、、マンション郡になって気配さえ無くなり羽子板や凧揚げもお正月の風景から消えてしまいました。書いている当人でさえ家族は少人数だし、わずかな休みなので羽を伸ばしたいとのことで暮れから熱海に行っておりましたし、しかもホテルは洋式でカウントダウンは「そば」ではなくシャンパン。料理も完全フランス様式でした。ただ、色彩がとても綺麗なお料理で次のお皿が来るのがワクワクするような、そんな大晦日の晩餐でした。 翌朝、ビーチ真正面から上がってきた「初日の出」を観てなぜだかとても感動してしまいました。知らぬ間に手を合わせ「今年は良い年になりますように・・」と日本人の心が自然と表現され・・不思議なものだなと実感しました。形はそれぞれ変化して便利になり、更に発展していきますが大切なアナログ的な心の想いは大切に胸にしまい、邁進して行けたらと思っています。今年も宜しくお願い申し上げます。

 

フランス料理

YOKOHAMA HAYASI・Y

pageTop