採用情報

きのこの酒蒸し

2012.11.07 UPDATE

最近のお気に入りの酒のつまみです。簡単すぎて説明する気にもなりません。いろんなきのこ、先週末は椎茸、えのき、シメジ、舞茸を大皿に山ほど盛り、日本酒をふりかけ、きのこの頂上にバターをちょっとのせて、軽く塩コショウ。あとは電子レンジで適当に。気分次第で塩コショウかポン酢でいただきます。きのこは一年中あるし、安いし、ローカロリーだし、食物繊維もたっぷりそうだし、何より簡単で家内の手を煩わせることもないし。残り少なくなると、大皿の底にスープが見えます。それを残ったきのこと締めのお味噌汁にするのもいいもんです。もちろん、塩コショウで味を調えてスープにすることも可です。ベーコンをちょっと入れたりバリエーションをつけること出来るともいますけど、まだやってません。奮発して松茸?それはないでしょう・・・・その分ビールの本数を増やして欲しい・・・・・そんな私は・・・・    呑み助ガッパ。

pageTop