採用情報

ガレットデロワ

2013.02.05 UPDATE

年が明けて、お気に入りのケーキ屋さんの店頭にガレットデロワが売られていました。

この時期にしか食べられないものなので、迷わず購入しました。

 

ガレットデロワとは、フランス語で「王様のお菓子」という意味なのですが、フランスやベルギーで新年に食べるお菓子です。サクサクのパイ生地で、アーモンドパウダーをたっぷり使用したしっとりリッチな生地を包み込んだシンプルなものですが、バターの風味がしっかり効いていて、美味しかったです。はじめはそのままいただきましたが、翌日オーブンで温めて食べても最高でした!

ガレットデロワ

ガレットデロワの中には、フェーブ(そら豆)と呼ばれる陶器製の飾りが入っていて、切り分けて食べた時にその飾りが当たった人は王様とされ、その年の幸運を祝福される、という、新年の運試し的なお菓子です。(ちなみに私、当たりました!)

 

来年まで食べられないのが残念ですが、今年もこういう期間・季節限定商品をたくさん食べていけたらなと思っています!

 

TK

 

pageTop