採用情報

ねぎ

2013.03.08 UPDATE

最近の我が家での消費量が高まっています。

まず、ねぎのヴルーテ。

長ネギをオリーブオイルとしょうが汁と鶏のブイヨンでひたすら蒸らしいためて、ペースト状になったら出来上がり。

簡単なのだが手間がかかる。焦がしてはいけないので、木べらで混ぜて蒸らしいためるの繰り返し。

スプーン1杯をお湯にとき、塩コショウで味を整えればスープになる。

我が家では味噌汁、麺類など用途は様々です。

 

次に「豚しゃぶ」。

以前にも書いたのですが、鍋にねぎを山ほど入れて豚肉でそれを巻いてポン酢で食べるのが、我が家流。

ねぎの量は正確にはわかりませんが、1人2本くらいだと思います。

ねぎのヴルーテはねぎを10本使うのですが、何も知らずに買い物に行ったとき、ねぎを10本以上買う妻を見たときは、????

今晩の夕食は、「ねぎ?」ちょっとびっくりしました。

 

ねぎスープ、身体もあったまりますし、風邪の予防にもなるとのことなので、今の季節にはぴったりです。

最近は、家のみが多い。ねぎのヴルーテを使ったつまみを考えてみよう・・・

やはり、考えることは飲むこと?そんな私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほろ酔いガッパ

pageTop