採用情報

9月の3連休に1泊2日、京都ひとり旅に行ってきました♪

往復夜行バスで、朝から夜まで時間を有効活用します!

ホテルにチェックイン後は、烏丸御池に直行して憧れだったイノダコーヒー本店でモーニングを食べました◎

20131007_1

私がいただいたのは定番の「京の朝食セット」

20131007_2 20131007_3

こんな素敵な雰囲気の中で朝食を楽しみました☆

食後にいただいたコーヒーはやはり絶品でした!

観光客だけでなく、地元の方もいらっしゃっていて、私が帰る頃は大行列だったので、早めに行くのをおすすめします☆

六角堂が近くにあったので、寄り道して。。。

ここからが今回の旅の目的!"八重の桜ツアーin京都"!

5月には会津を旅しましたが、実は京都も新島八重さんにはすごくゆかりのある地なんです。

まずは新島八重の夫、新島襄が創設した「同志社大学」へ。

20131007_4 20131007_5

土曜日だったため、学生は少なかったですが、キャンパス内を散歩して・・・

歴史深い洋風の建物が多く、ステキでした。チャペルの中まで入りたかったな~~

元は薩摩藩邸があった場所です。

昔のお屋敷はやっぱり大学の敷地になってしまうほど、広いんですね~

全部回ると大変なので、ほどほどにしました(笑)

20131007_6 20131007_7

その後、京都御苑(中でも蛤門をくぐれて感動!)、京都府庁旧本館、そして再び京都御苑の中を通り、メインとも言える「新島襄旧邸」へ。

ここまで遠かった・・・9月とはいえ、まだまだ暑い京都で長時間歩くのは正直大変でした。

でもようやくたどり着きました・・・!

20131007_8

事前に予約さえしていれば、見学できます。

大河ドラマとシンクロして、何だかタイムスリップしたみたいで楽しかったです。

近いので、「女紅場址碑」ももちろん見てきました。女学校の先駆けの跡地です。

お昼ごはんは、事前にチェックしていた「京のつくね家」さんで親子丼をいただきました。

20131007_9 20131007_10

場所まで詳しく調べていなかったのですが、ラッキーなことに丸太町付近だったので、散策していたところからすごく近かったです。

卵が濃厚でとってもおいしかったです!京のお出汁と九条ネギも最高でした!

朝からフル活動していたので、さすがにバテてきて・・・午後はゆっくり回ることに。

四条河原町に出て、錦市場を久々に歩いてみました。すごい混んでいました。さすがです。

そのあと、知恩院へ。

20131007_11 20131007_12

階段・・・きつかった。。。下りは別のルートに変更。

そうしたら、少しだけ紅葉してました♪頑張って上まで行った甲斐がありました(笑)

そのあとは、の~んびりだらだら歩いて、平安神宮へ立ち寄り・・・

夕食にと狙っていたお店「山元麺蔵」を目指しました。

早めに来て正解!^^ すでに行列ができていました。。。

20131007_13 20131007_14

30~40分は並んだでしょうか。。。

ごぼう天のおうどんと迷いに迷って、結局カレーうどんにしました。

中に入ってる甘いおあげさん、こしのあるうどん、そしてとろみのあるカレーあん。

熱かったけど、ちょっと辛めでとってもおいしかったです♪夏にもいいですね!

長い間お待たせしたので・・・とのことで、店長さんからデザートのサービスまでいただいちゃいました。

お店の方の「お・も・て・な・し」がさすがです!!

京都に行った際はぜひ。

翌日はあいにくの雨の中、奈良・斑鳩へ行きましたが、台風が迫っていたので、早めに京都へ戻りました。

そのあとは観光できるような天候じゃなかったので、ひたすら京都駅で時間つぶし。。。

台風と共に東京へ戻ってまいりました。

何度行っても、まだまだ行くところが尽きない京都。また病み付きになっちゃいました☆

2日目はお天気に恵まれませんでしたけど、良い息抜きになりました♪

「八重の桜」は今まさに京都・同志社大学創設の頃を放送中なので、回ったゆかりの地を思い出しながら、楽しみたいと思います。