採用情報

中華街散策

2019.12.06 UPDATE

少し前に、中華街へ行きました。

中華街といえば私は食べ放題のお店に行ってしまうのですが、食い意地がはっているため食べ過ぎていつも後悔します。
今回は、食べ放題ではないお店に行ってみました。

どのお店がいいかウロウロ悩んでいましたが看板にうつる麻婆豆腐が美味しそうなお店に決めました。

まずは乾杯。

想像よりも甘めな味付けでした

続いて、エビチリ

中華料理の中でも、好きなランキング上位のエビチリ。エビがぷりぷりしていてとても美味しかったです。

目的の麻婆豆腐

確か四川風だったと思いますが、山椒のようなピリッと感もあり美味しく頂きました。
個人的にはもっと辛くてもいいなと思いました。



小籠包は、期待よりも汁が入っていなかったですが久しぶりに食べられて満足でした。



結構苦しくなってきたところに、〆?の炒飯がきました。
グリンピースが入っているのは少し悲しかったですが、味はもちろん美味しかったです。

このほかにも、ふかひれスープやデザートも出てきたと思うのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

お店をでて、中華まんでも買おうかなと企んでいましたが満腹だったので今回は諦めました。
また、近々行きそのときは食べ歩きをしたいとおもいます。

ikamera

紅葉×富士山

2019.12.05 UPDATE

先月紅葉を見に、富士五湖に行ってきました!
有名どころの河口湖と山中湖は混雑が予想されるため、今回は本栖湖・精進湖・西湖のみにしました。

【本栖湖】

見晴台はそれなりに混んでいましたが、キレイに富士山と紅葉を見ることができました。

【精進湖】

私は初めて行ったのですが、写生や撮影に来ている地元の方も多く、人気のスポットのようです。
とっても綺麗でした。
青空、富士山、紅葉以外に、湖も入ると一層綺麗な景色が映えます。

おまけ☆

今まで「すすき」にあまり注目したことがなかったのですが、秋を感じられることに気づきました!
写真を撮る時にすすきを入れるといい感じになるので、つい被写体に入れてしまいます。
箱根の仙石原にも行きたくなりましたが、来年に持ち越しです。

関東近郊でも素敵な景色を味わえるので、今年の秋は大満足でした。

こあら*

山形ラーメン

2019.12.04 UPDATE

人口あたりのラーメン店舗数、ラーメンによる年間支出金額、どちらも日本一の山形県。そんな山形に伺う機会があったのでおすすめしていただいた何軒かに行ってみました。


『水車生そば』元祖鶏中華

もともと賄いだったという蕎麦屋のラーメンで、コショウのきいたそばつゆに麺は中太で少し縮れた中華麺。具材は鶏肉、三つ葉、刻み海苔に天かす。お蕎麦屋さんですが半分以上の方がこの鶏中華を頼んでいました。

『ケンチャンラーメン山形』中華そば

煮干ベースに動物系、野菜、昆布がバランス良く合わさったスープです。そしてなんといっても自家製手打ち麺の食感と噛みしめた時の小麦の香りが良く、ボリュームもたっぷりです。

『赤湯ラーメン 龍上海 赤湯本店』赤湯からみそラーメン

帰りの新幹線まであまり時間の無い中、訪問先の方に送迎していただいて立ち寄ることができました。いつも行列しているそうですが、15:00頃でしたのでほぼ待ちもなく入れました。ピリッとした刺激のからみそを溶きながら味の変化も楽しいです。

各地にいろいろなラーメンがあり、地元の方のお話を聞いていても独特なラーメン文化とその深さを感じました。


TANAKA

2時間20分

2019.12.03 UPDATE

葛飾区堀切は

今の会社入社当時に住んでいた、思い入れのある地域です。

 

そこで開催されるハーフマラソンに参加してきました。

根性がないので不安でしたが、何とか完走することが出来ました。

 

その帰り道に食べたラーメンがこれです。

背油ラーメン。うつわの周りまで背油があふれてます。

 

YS

ケーキ教室④

2019.12.02 UPDATE

次男が通っているケーキ教室第4弾です。

①アニバーサリーケーキ


②マカロン


③マンゴータルト


④アップルパイ
回数を重ねるうちに、デコレーションや盛り付けもだいぶ上達してきました。
教室が終わる度に感想やこだわりを話してくれて、楽しんでいるのが伝わってきます。
残りあとわずかですが、少しでも技術の経験を積んで貰えれば、親として嬉しく思います。

yone

<< 12

pageTop