採用情報

鶴見ラーメン事情

2008.02.15 UPDATE

今回は当社の横浜支店がある横浜市鶴見区周辺(会社がある近く)のラーメンについて書いてみます。
とはいえ、私もあまり積極的に食べ歩く方ではないのと、いわゆる「違いの判る男」ではないので全くの好みになりますのでご了承を。

最近鶴見周辺は新規オープンのラーメン屋さんがちらほらと。以前よりある「珍珍珍(サンチン)」「介一家」「鹿島家」「てんか」などのほかに最近「麺丸」「麺バカ息子」「せたが屋」が出来てます。
特に「せたが屋」は先日オープンしてからしばらくはすごく並んでました。
一通り全部食べてますが、どこも美味しい!

しかし私の一番のお気に入りは「信楽茶屋」。

信楽茶屋

元々ここは江戸時代、東海道沿いの茶屋の跡地。店の前にそんな説明の石碑がありました。
私の好きなのは「塩岩のり煮玉子らーめん」。

塩岩のり煮玉子らーめん

魚介の風味がきいていてしかも無化調とのこと。
そして岩のりがドーンとのっていて磯の香りと食感がたまりません。
ぜひ鶴見にお越しの際はご賞味あれ。

写真取りに行ったのが昼食食べた後だったので店の前の看板写しました。スミマセン。

た.み

限定スイーツ

2008.02.14 UPDATE

堂島ロール

今日はバレンタインデー。数週間前からデパ地下などでは色んなチョコレートが並んでいましたよね!バレンタイン限定のお菓子も売り出されるので、男性にあげるだけではなく自分用や家族用に買う女性も多いと思います。そんな私も、先週バレンタイン限定のスイーツを食べました。それは昨年から話題になっていて、でもいつ行っても長蛇の列で中々買えないと言われていた、モンシュシュの『堂島ロール』です。
 銀座に出掛けた妹が20分程並んで買ってきてくれたので食べることが出来ました。
バレンタイン限定で堂島チョコロールも販売されていたので、チョコと定番のプレーン生地の2種類を買ってきてくれました。

早速2種類とも切り分けて食べてみました。プレーンの方はすごくきめ細やかなケーキ生地に滑らかなミルク味の生クリームがたっぷりと入っていて、私が今まで食べた中でNo.1のロールケーキでした!!フワッとしているのにしっとりしている何とも言えない感覚です。チョコの方はチョコクリームが少しビターで、甘い物が苦手な男性にも好まれそうなまさにバレンタインにぴったりなケーキです。どちらも本当に美味しくて、すごく丁寧に作られているな~と感じるケーキでした!並んで買う価値ありです☆

うえだ*かよこ

みんなでワィワィ~

2008.02.13 UPDATE

  私は大人数でのランチに柿安の『三尺三寸箸』 (さんじゃくさんずんばし) を利用しています。ここは和洋折衷のビュッフェスタイルのお店。
 「ジューシーハンバーグ」などの定番からその季節の旬の食材を使ったお料理まで数十種類。月替わりでテーマを設けたコーナーも楽しみのひとつです。テーマは「沖縄」や「北海道」だったり「秋の収穫祭」だったりと常連さんを飽きさせません。
  私がこのお店を気に入っている最大のポイントはなんと言っても野菜を沢山とれる事。「大根のじっくり旨煮」や「カラフル筑前煮」などサラダにいたっては5~6品は常に用意されています。
  又食後のデザートは「柿次郎おはぎ」や「名物わらびもち」など ’和スイーツ’がオススメ!!甘さがほど良く、お腹がいっぱいでも思わず手が出てしまいます。
 時間はランチが90分と限られてはいますが、子供価格も設定されているので子供連れでも安心(笑)。年齢を問わずみんなが満足でき、ゆったりとして落ち着いた雰囲気を楽しめるそんなお店です。

Y.K

いろいろな食品の値上げの話題でもちきりの今日この頃ですが、最近わたくし節約の為ついに愛妻弁当を会社に持参するようになりました。(毎日ではありませんが・・)
今までは出勤の時間が早すぎるという理由で作ってもらえず、子供たちのお弁当作りを横目で見ながら出勤していましたが、一番上の娘が中学生になり部活(ソフトテニス部)の早朝練習の為早く家を出るようになり、ついでに作ってくれると言うので念願が叶いました!(トホホ・・)
喜んで弁当をもって行く様になった矢先、例の冷凍餃子中毒事件が発生!
毎朝早くお弁当作り大変だよな・・と思いながら我が家の冷凍庫を開ければ、品数豊富な冷凍食品がギッシリ!朝起きてから短時間で仕上げる秘密はこれか・・と思っていましたが、中毒事件のニュースが流れた当日、我が家にも衝撃が走りました!!
幸いにも事件に関係する商品の買置きは無くとりあえずホッとしましたが、冷凍食品は今や日本の家庭に無くてはならないものだと改めて実感し、食品業界の中で数少ない成長分野なだけに、食品にたずさわる者としては今後の展開が非常に気になります。
一般消費者としては一応表示には気を付けながらも、益々利用していくと思います(やっぱり便利だから・・・)

I・DA商亊

大名御膳

2008.02.08 UPDATE

先日 私は、友人と川崎のラゾーナにある板前ごはんの音音というお店でランチをしました。
たまには珍しいものをとセレクトし、かなり面白いランチにありつけました。
ふとメニューを見ると大名御膳という文字が目に入ってきました。
早速注文すると、大きな鉢のような器が運ばれてきました。
器には、蓋もついており、蓋を開けてみるとびっくり
大名御膳
中には、女性が好きな小懐石風で胡麻豆腐 玉子焼き ホタテの刺身海老しんじょの変わり揚げ ほうれん草のゴマ和え 枝豆とひじきの煮物 ゴボウと里芋の煮物 たらこ 入っていました。
見た目もきれいで、なおかつ身体に優しいランチ。

T.O

那須のカフェ!

2008.02.07 UPDATE

ホットケーキ

最近のマイブームの食べ物と言えば、ホットケーキです。

那須の温泉に行く事になり、那須インターを降りてすぐのところに美味しいホットケーキのお店がある事を聞きつけ早速行ってみました。

噂どおりフルーツがたっぷりでホットケーキもふわふわで美味しかったです。
アイスをトッピングして蜂蜜をたっぷりかけていただきました!
いつもはメープルシロップをかけていたのですが、ここのお店は蜂蜜でほんのり甘みがあってホットケーキにぴったりでした。

ケーキやスコーンもありテイクアウトが出来るのでお土産を買う事も出来ます。

次回那須に行く時もまた立ち寄りたいと思います。

K.T

朝より夜のほうが?

2008.02.06 UPDATE

先日、我が家の冷蔵庫をのぞいた時に、納豆がたくさんあるのにちょっとびっくりした。我が家では全員が納豆が好きなのだが、それにしても・・・多い、と思った。家内とに聞いてみると、その消費の仕方(つまり、食べ方)にも変化が出てきたようである。
まずは、納豆スパゲッティ。舞茸をバターでソテーし、茹でた麺をからめる。お皿に盛り付け、納豆をトッピング、細かい焼き海苔を散らす。これは、休日のランチの定番の1つ。次は朝の定番の納豆トースト。マーガリンをぬった食パンに納豆をのせ、とろけるスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼く。どちらも納豆パック1個が1人前。もちろんたれを入れよくかき混ぜたものを使う。たしかに、巷には他にも納豆チャーハン、納豆オムレツ等々納豆を使ったメニューが多く見受けられる。私としては納豆は加熱するとにおいがきつくなり、食べづらくなる、という先入観でこれらのメニューを拒んできた(そんな大げさなものではないかもしれないが)。しかし、前述のトーストでもスパゲッティでも我が家では定番メニューになるほど好評だ。これからは先入観にとらわれることなく、いろいろなメニューに挑戦してみたくなった。私なりに考えた。納豆チャーハンと納豆オムレツで作る納豆オムライス!いまだに未完成である。
テレビ番組の受け売りではあるが、納豆に含まれているナットウキナーゼが血栓を溶かす働きがあるので、朝よりも夕食に食べるほうが健康には良いらしい。晩酌の肴にはぜひ納豆を使った一品を加えてみては如何であろうか。
納豆に発毛効果あり!・・・そんなことないか・・・・・・
朝食の時、納豆を何回かき混ぜると美味しくなるか?娘たちにそんなことを真剣に話して、うるさがられた私は・・・・・・

ガマガッパ

1月30日に衝撃のニュースが報道をされ、食品業界を震撼とさせる出来事が起こってしまいました。
皆さんも周知の「中国産餃子農薬混入事件」。
弊社でも食品工場に原料を供給している事からたくさんの問合せがあり、ある冷食メーカーでも「全く中国原料を使用していないのに包材の外側から混入する事はないのか?」「お宅の商品を食べて具合が悪くなった。」などクレーマー紛いの問合せが殺到しており、その対応に追われる毎日だという話を耳にしました。
今回の件が決着するまで冷凍食品の売上が大きく下がるのではないか。との見方が冷食業界では言われているそうです。
前回にも記述しましたが、この3月にパスタ類の値上げがあり、5月には小麦粉の値上げが見込まれる中、食品業界への逆風はまだまだ続くのでないかと思われます。

T.Y(2号)

節分の思い出

2008.02.04 UPDATE

 2月3日は節分でしたね。まだ年が始まったばかりだと思ったらもう2月。月日が経つのは本当に早いですね。

 さて節分ということで私の節分の思い出を書こうかと思っています。
 節分と言って真っ先に思い浮かべるのは豆まきです。
「鬼はー外、福はー内」と叫びながら豆を撒きますね。
私の小さい頃は父親が鬼の役目になって父親をめがけて豆をまいていました。
 そして自分の年の数より1つ多く食べると一年間風邪をひかないと言われていたので素直に実行していたのを覚えています。また、普段炒った大豆を食べる機会がないため、子供のときから豆がおいしいと思い、もっと食べたいなと思って我慢していました。(翌日こっそり食べていましたが・・・)

 そして我が家では作っていなかったので大人になって知ったのですが恵方巻も節分ならではの食べ物です。
 その年の縁起のよい方角に向かい目を閉じて願い事を浮かべながらまるかぶりすると願い事がかなうそうです。
 最近知るようになったのはスーパー、コンビニの影響です。
現在食品を始め、あらゆる商品が値上げしていて消費者に価格を転嫁できない状態で利益を出すのに四苦八苦しているようです。
 そこで何か行事があると大々的に宣伝して少しでも売上と利益を上げる努力をしているようです。
 以前に比べて福豆も恵方巻も目立つところに置いてあったり、POPが目立つようになったのもこんな理由かもしれません。

S.A

今年もまた・・・

2008.02.01 UPDATE

今日から2月。1月もあっというまに過ぎ3日後は立春ですね。
昨年の夏以降、野菜作りを休んでいましたが今月から再開しようと思っています。昨年はじゃがいも、きゅうり、なすを作りました。きゅうり、なすはかなりの収穫があり自家消費出来ず、会社の方に分けた程でした。
今年は両親が残してくれました温室で、すいか・かぼちゃを夏の収穫に向けて作ります。
あとは苺です。以前にひとこと日記に書きましたが両親が作っていたので手伝っていました。栽培はかなり難しいのですがなんとかなると思います。苗の植え付けは秋ですいか・かぼちゃの収穫が終わった後です。
収穫した時の喜びは最高です。
日本の食料自給率は39%(2006年度)、政府は2015年には45%にする目標を持っているそうです。私も微力ながら貢献できればと思っています。

KOT農園

<< 12

pageTop