« 今、求められている事 | 我が社のひとこと日記 | からだにおいしいパン »

2005年02月18日

春の味覚を先取り

いちご 健康と美容に!

いちごがおいしい季節を迎えてハウス栽培のいちごも実を赤く染めています。私の実家(神奈川県座間市)では父親が『さちのか』という品種をハウス栽培しており、12月より収穫して今、最盛期を迎えています。
苺の品種をあまりご存知でない方が多いかと思いますが『さちのか』という品種は『とよのか』と『アイベリー』をかけ合わせて生まれたもので近年栽培が行われるようになった新しい品種です。大粒で濃い赤色をし、糖度が高くビタミンCも他の品種と比べて多く含まれていて人気急上昇中!
ぜひ一度、食べてみてください。
20050218_kouichi_01.jpg

いちごはビタミンCが豊富です。大人が1日に必要なビタミンCはいちごを5粒食べれば必要量を満たすことができます。私はいつも食べていて風邪の予防に繋げ、おいしさを味わいながら健康管理を行っています。
東京近郊でもいちご狩りが楽しめる所がたくさんあります。(私の実家ではいちご狩りはしていません)
ハウス内は非常に暑くなっているのでたくさん食べるこつは薄着でハウス内に入ることです。
ぜひ家族、友達と出かけて一足早い春を満喫しては如何ですか。

ジャムを作りませんか!

材料
いちご      500g
グラニュー糖  400g(いちごの量の80%)
レモン       1/2個

作り方
1.いちごは手早く洗って水気を切ってからへたをとる。
2.ガラス製かホーロー引きのボールにいちごを入れて分量の2/3量のグラニュー糖を加えて全体にまぶし、ラップで覆い一晩おく。レモンは皮をむいて汁を搾る。
3.いちごから水分が出て砂糖が溶けたらホーロー引きの鍋に移して弱火にかける。煮立ちはじめて出てくる泡(アク)は完全にすくい取って捨てる。
4.残りのグラニュー糖を加えレモンの皮も加えてさらに弱火で煮る。
5.砂糖が溶けて煮立ってきたらレモンの皮を取りのぞいてレモン汁を加える。
6.すぐに強火にしてつやのある大きな泡が全体に出てきたら火を止めて冷やす。

高橋 光一

投稿者 diary : 2005年02月18日 00:00