採用情報

マンゴーかき氷

2010.09.14 UPDATE

8月後半にほぼ毎年行っている麻布十番祭りに行ってきました。最終日にもかかわらずかなりの人でした。ここのお祭りは多国籍の屋台や麻布十番周辺のお店の屋台も出ているので毎回何を食べるか迷ってしまいます。
今回食べた中でのヒット商品はマンゴーかき氷でした。完熟したマンゴーにかき氷は練乳味で本当に美味しくてびっくりしました。

味はアップルとマンゴーがありましたが、マンゴーが好きなので迷わずチョイスしました。マンゴーかき氷は台湾スイーツで有名との事だったので台湾に行く機会があったら是非食べたいです。
 
K.T

つけ麺紹介

2010.09.13 UPDATE

先日名古屋に出張した時に「六三六」というラーメン屋に行きました。つけ麺が有名なお店で本店は神戸らしいとの事。麺はうどんの様な太さで、かぼすを搾って食べます、スープは野菜のとろみを出したコクのあるスープで、なんともいえないおいしさです。最後に残ったとろみスープに割スープを足してもらい、あっさりしたスープを一滴残らず完食。
いつもは行列のはずが、偶然にも並ばずに座れ、ラッキーでした。つけ麺ブームの今、次々と出てくる美味しいつけ麺を、もっともっと食して行きたいと思う今日この頃です。

 

H.A

お得意先様への商談に茨城に行くことがあります。その時は必ず午前中の商談になるので商談が終わると昼食の時間になります。そして決まっているかの様に車はその店に向かいます。群馬、長野、茨城に20店舗弱ある珈琲哲学という店です。コーヒーはもちろん、スパゲティー、ピザ、ケーキが食べられ、昼食時は満席になり待つこともあり女性の方が多い店です。

会社の大先輩と入るのですがいつもお気に入りのペスカトーレ(丸ごとのエビ入り)を食べておられます。私はスパゲティグラタンがお気に入りです。一度はこの店の名物である高さ50センチあるパフェを食べてみたいと思っております。

 

K.T

先日出張で新潟に行った際、取引先の方に連れて行ってもらったのですが、そこでの名物となっている「海鮮丼」があり、是非一度は食べてみてとの誘いを受けて頼んでしまったのですが、実際に運ばれてきてとてもびっくりしました。
丼の大きさは、直径20センチはあろうかという位大きく、イクラ、サーモン、うに、卵、イカ、マグロ、たこ、コハダ、カニのほぐし身などがどんぶりからはみだしてのっていて、ご飯も通常のどんぶりの1,5倍と店員さんは言っていましたが、東京などのすし屋で食べるどんぶりからみると2倍以上はあるのではないかと思われる量でした。

又その上に日替わりの揚げ物が載っているのですが、私が行った日はマグロカツがのっていました。大食漢の私ですが、すべてを食べつくす事が出来ずに、同行した取引先の方に手伝って何とか食べ切れた位でした。


場所は、新潟市内でも結構外れた場所にあり、国道8号線を新潟市内から燕三条に向かう途中にあります。もし、近くに行かれる事があるのでしたら、一見の価値はあると思います。

 

T.Y

最後の日記です。。

2010.09.08 UPDATE

先週の休日、彼が一人暮らしをしている千葉の「下総中山」に行ってきました。住所は「市川市」です。夕飯を食べることになり、一軒いい雰囲気のお店があるので紹介します。
名前は「波葉菜亭」(なみはなてい)といって、焼酎・日本酒が充実しているお店です。(また、お酒好きがばれてしまいますね:笑)

お店の外観はツタの葉っぱが生い茂った、洋風な造りなのに中に入ると和風で、マスター・おかみさん・娘さんの家族3人で営んでいるすてきなお店です。メニューも定番で常時置いてあるもののほかに、季節ごとの旬な料理もお品書きに用意されています。
この間、行ったとき「新さんまの刺身」があり、秋を感じました。でも、私たちはかつおのたたきを頼みました(笑)かつおは新鮮で、野菜も一緒にサラダ感覚で、ボリュームもあり美味しかったです☆

 

あと、「イカげそのバター炒め」は、ワタと一緒に炒められていて、コクがあって、イカも柔らかくてオススメです★こういったおかず達と合わせて飲んだのがにごり酒で、しかも、シャンパンのように発泡性のお酒だったのです!にごり酒と聞くと、匂いが強くて、クセがあり飲みづらそうというイメージですが、これは、シャンパンのように飲みやすく、あとから日本酒の香りがいい感じできました。おいしい料理もあって、ついついお酒がすすんでしまいます(^v^)v

 

締めにはチーズ入りの焼きおにぎりと生麩のお味噌汁でほっこり・・。「和っていいなー」思える瞬間です。
このお店は、素材や季節にこだわって、ひとつひとつ丁寧に手作りしているので安心してくつろいで過ごせると思います♪

 

私事ですが、結婚の予定を控え、来月中旬で退社することとなり、今回が最後の日記となりました。私もなるべく手作りで、季節を感じて旬な物を使うなど心がけていきたいと思います♪

 

Shinobu Yokota

パンケーキ

2010.09.07 UPDATE

前回食べたパンケーキがあまり・・・だったので、美味しいパンケーキが食べたいと思ってたところ、ご飯を食べた帰りに噂のパンケーキ屋があることを思い出して行ってきました!
とても混んでいると聞いていたのでダメもとで行ったら、閉店間近だったのもあり並ばずに入れました!

噂には聞いていたのですが、本当にすごい生クリームでした!!シロップがメープル・グァバ・ココナッツの三種類あり、全部試してみたけどメープルが一番美味しかったと思います。
生クリームは軽めだったのでペロっといけるかな・・・と思いつつ、ご飯食べた後はキツイ・・・。
美味しかったのですが残してしまいました。 

 

K.O

海鮮丼

2010.09.06 UPDATE

有り得ない品質と感動の価格のお店を紹介するシリーズ第二弾 入谷の「割烹さいとう」さんです。
入谷に凄い店があるとの一報が入り早速訪問。真夏の昼下がりにも関わらずお店の前に行列が15人程並んでます。この暑さにも関わらず。期待大です。回転が早いのか15分程で入店。海鮮丼具大盛を注文。10分ほどで料理到着。えっ?皿、しかも平ら?、その皿にあふれんばかりの海の幸

 

海老の握り、マグロ握り、甘えび、大葉、かまぼこ、鳥貝、あなご、とこぶし、はまち、卵焼き、錦糸卵、いか、貝ひも、カツオ、しめさば、ホタテ、鮭、なかおち(丼もので入っている量)、いくら(丼もので入っている量)それに、きんぴら、漬け物、しじみの味噌汁。

彦麿呂なら「海鮮丼の水族館や~」と言うのだろうか、
また、さかなくんなら「ぎょ、ぎょ」とでも言うのだろうか。
くだらないことを考えながらもなにから手を出して良いかわからない。
悩んだ末、海老の握り→マグロ握り→上に乗っている魚→中落ちいくらを混ぜた丼飯をかきこむ作戦に。

まず握り、そこそこでかいです。当然まだご飯見えません。
続いて魚、終電間際で舟盛り頼んだごとく刺身を食べまくる。10分食べて残るはごはんと中落ちいくらの3つ。すべてよく混ぜたら、米と具が1対1!(あくまでイメージです。)
うまい、でも苦しい。なんとか完食。ご馳走様でした。1050円。ご飯は大盛にしても同じ。メガ盛りなる裏メニューもあるそうです。見てみたい

 

E.K

「秋よ来い」

2010.09.03 UPDATE

一昨日から昨日にかけて北海道に出張に出掛けて来た。さぞ涼しい事を期待して行ったが両日ともに30度を上回りちっとも涼しくない。北海道も商業施設はエアコンが効いているが家庭ではほとんどエアコンを設置した家は少ない様で連日の熱帯夜で寝不足だと現地の人がこぼしていた。今年の猛暑、酷暑には甚だ飽き飽きしてきたが、まだまだ暑さが続くようで、今年は秋が短く夏からいきなり冬になると予想されているようだ。
秋は味覚の秋、食欲の秋と食品に携わる我々にとって、また食いしん坊の人には大事な季節、この季節が遅れると本来秋に出回る食材の出荷時期が短くなり、必然と出荷数量も落ち売上も下がる。
今年の北海道は多雨と日照不足、夏場の高温により地下物作物のジャガイモやてんさいなど農作物の不作が懸念されている。また秋の魚の代名詞「秋刀魚」も海水温の上昇のせいか不漁だそうだ。
北海道は秋になると農家などの家庭で大根などの野菜を大量に漬物にする。冬の間、雪に閉ざされる北國の生活の知恵だが、この漬物に大量のザラメ(中双糖)を使用する。このザラメは北海道では製造していない為、本島より大量に北海道へ持ち込み販売される。今年の秋物商材漬物向けザラメもスタートが遅れ苦戦が予想される。
暑さは我慢しても、秋の味覚が十分味わえないのは我慢出来ない。商売にも影響する。
北國では「春よ来い」とは言うが、今年は早く「秋よ来い」と言いたい。


砂糖屋けんちゃん

鮭の「辛口」

2010.09.02 UPDATE

9月になったというのに、まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。
今年はこの猛暑で夏バテ・熱中症対策として、塩分のあるものが売上を伸ばしているそうですが、うなずける話です。
とは言いつつ、これといって特に何もしてない私ですが、スーパーで身が大きく美味しそうな鮭の切り身が売っていました。
それが普段はしょっぱくて買わない「辛口」だったのですが、試しに買いました。
食べたら、思っていた以上にしょっぱい!!でも、美味しいっ!!この暑さで、体も塩分を欲していたのか、異常に美味しく感じ、しかもしょっぱいので、少しの量でご飯一膳が食べられちゃいます。切り身一枚で3食分はもちます。このご時世に食費も節約できるなんて(T-T)、ありがたき、鮭の辛口っ!

残暑が続く限り、鮭の辛口にはまりそうです。

Mioko.W♪

8月も終わるというのに、連日の猛暑更新でまったく嬉しくない新記録が生まれているみたいです。
私は営業職で外周りですから、あまりの暑さに溶けてしまいそうです。自動販売機でペットボトルも買い、午後になると更に水なども買って熱中症にならないようケアーしています。でも毎度、お茶や水や缶コーヒーなどでは飽きてしまいます。
 
私はよく駅前のドトールコーヒーに行きますが、この暑さでいつもアイスコーヒーを飲んでいました。ある時、店の宣伝広告にフローズンのマンゴーパッションのポスターが目につきました。ドトールでは珍しいフローズンタイプでマンゴーとヨーグルトがありました。個人的にはマンゴーが好きなので、@380円出して注文してみました。ドトールではフローズンのメニューなんて珍しいというか私が知る限りでは初めての気がします。

マンゴーフローズンはマンゴーの味がしっかり出ていて、フローズンには相性が良いと思います。次回はヨーグルトフローズンも是非食べてみたくなりました。皆さんも是非、いかがでしょうか!
でも結構、お店に行っても今日は終わってありません。とか売り切れなのか、間に合わないのか分かりませんが無い時もあるので、余裕をもってお店に行かれてはどうでしょうか!

 

尾澤 正道

<< 12

pageTop