採用情報

2023.11

家内の兄妹旅行のお付き合いで京都に行ってきました。

ホテルは飛騨延暦寺のふもと、八瀬。

 

お食事は橋を渡った離れにある和食処でいただきました。夕食をいただき、部屋に戻るときに、仲居さんが「橋からホタルが見えるので、もしよかったら見て行ってください。」と教えてくださったので、見てみたら・・・・、いました。最初は数匹しか見えなかったのが、目が慣れてくるにつれ、たくさんのホタルを見ることができました。天然のホタルを見たのは何年前か。記憶がありません。小学生のころに父の田舎で見たような気がするのですが、そもそも見たことが無いのかも・・・。JR京都駅から1時間もかからない場所でホタルが見えるなんて、びっくりです。ほたるの時期って6月頃なんですね。私の完全な先入観ですが、夏休みの頃・・・って思ってました。

 

金閣寺、清水寺は修学旅行生と外国人が多くてとてもにぎやか?で落ち着かなかったのですが、仁和寺、平等院、龍安寺等はゆっくり拝観することができました。

20150617_1.jpg

写真はホテルの朝ごはん。おかゆに出汁の餡をかけていただきました。

二時間ドラマのロケポイント「八坂の塔」周辺に行けなかったのが、ちょっと心残りな京都旅行でした。

 

八瀬のガマガッパ(ホタルが逃げる・・・)

pageTop