採用情報

2023.11

初夢

2016.01.20 UPDATE

みなさまは、今年は、どんな初夢をご覧になったでしょう?

「一富士二鷹三茄子」は、縁起の良い初夢として有名ですね。

今年、お世話になっているお客様への新年のご挨拶にお持ちしたがこのお菓子「夢」です。

20160120_1.jpg

初夢の「一富士二鷹三茄子」にちなんで、茄子がお砂糖に漬けてあるのです。お目出たいですね。

このお菓子のことを知り、茄子のお菓子だなんて、いったいどこに売っているのかしら~?と思っていたところ、1月4日の仕事初めの日に銀座を歩いていてたまたま見つけました。

お正月期間限定とのことでしたので、即刻、ゲット。

 

こんなに珍しいお菓子、このお店のオリジナルでしょう?と、思っていたら・・・!

群馬県のお菓子「なすのさとう漬け」を発見。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~mimasuya/

実は、全国区の伝統的お菓子だったのかも?しれません。

 

とまと

pageTop