採用情報

2023.11

浜松餃子

2016.01.26 UPDATE

浜松に出張があり昼に餃子を食べに、浜松餃子の名店、助信の「むつ菊」に行ってきた。

同じ名前の「むつぎく」がJR浜松駅近くもあるが、こちらは「むつ菊」の、のれん分けの店のようだ。専用の駐車場もあるので車で行ける。

さすがに名店、開店前から数組の客が並んでいたがせっかく来たので、私も並んで食べることにした。ところが営業時間になっても店は一向に開く気配無し、開店時間より30分以上遅れてやっと開店。

 

狭いカウンターだけの店なので並んでいる客であっという間に満員、さらに後ろにはかなりの行列が出来ている。開店が遅れたことに一言あるわけでもない。店の中に入ってからも、餃子は注文後手作りで包み焼くため、かなり待たされる。皆、文句を言うこともなく待っているので、名店の貫禄かと、私もグッと我慢で待ち続ける。

20160126_1.jpg

メニューには餃子しかない。餃子の小10個、中15個、大20個、特大26個。ごはんも定食メニューも何もなくただ餃子のみ。餃子だけなので一人で26個の特大を頼んで、ひたすら餃子を食す。確かに野菜の多い具であっさりしているので、一人でも特大まで行ける。

しかし、さすがに単品餃子だけ黙々と食べていると、白米とみそ汁が欲しくなる。

 

正直、味は美味しいがトータル1時間以上待って食べるにはどうなのか?時間に余裕のある方でないと、という感じがした。仕事の途中で時間を気にしながらだったので失敗だった。

次回は時間に余裕があるときに、定食が食べられるところにまた来たいと思った。

 

I☆YOKOHAMA

pageTop