採用情報

2023.11

節分には何をまく?

2015.02.04 UPDATE

昨日は節分ということもあり、同僚たちと節分には大豆をまくか落花生をまくかについて話をしました。大半の方は「大豆派」でしたが、東北出身の方が「落花生派」ということがわかりました。

 

ネットで調べてみると全国に暮らす20歳以上の男女を対象としたアンケートで大豆69%、落花生23%という結果がでていました。地域別でみると、長野県、青森県、秋田県、岩手県は100%が「落花生」と回答しており、東北・九州といった地方での「落花生派」の率が非常に高くなっていたそうです。

柊鰯

 

そう言えば、少年時代を福岡で過ごした私も当時は落花生をまいていました。

兄弟達とまいた落花生を競って拾い食べていたことを思い出しなんだか懐かしく思いました。

 

 現在の我が家では嫁の影響で大豆をまき、柊鰯(今年は本物ではなく折り紙でした)を飾り、恵方巻きを頬張るのが習わしとなっています。

 

Shinjiro Nagai

 

pageTop