採用情報

2023.11

ムール貝

2015.07.01 UPDATE

少し前になりますが、テレビを見ていたらムール貝を使用したいろいろな料理を紹介されていました。

 

ムール貝で思い出すのは、十数年前になりますが、ベルギーへ行った時、お鍋いっぱいのムール貝を食べた事です。ムール貝がたくさん入ったお鍋が運ばれて来たので、みんなで分けてたべるのかな?と思っていたら、次々に同じものが運ばれて来て、その鍋が一人前だったことにも驚きました。

 

ムール貝というとヨーロッパの貝というイメージがありますが、その番組では、広島産ムール貝の紹介をされていました。広島の貝と言えば、牡蠣ですよね!誰でもそう思いますが、今広島ではムール貝を養殖している人が いるんです。昔は、瀬戸貝?と か言われ、牡蠣の養殖にはじゃまもの扱いで、足で潰されていたそうです。時代と共にイタリアンレストランなどのお店が増えていく中で、新鮮なムール貝を求めて購入される方が増えているとの事です。そしてそのムール貝は和食店でも使われるようになっていて、和食にも合うんですね。

 

広島に行くことは無くなりましたが、機会があれば広島でお鍋いっぱいの広島ムール貝をたべたいです。

 

K.T(♂)

pageTop