採用情報

2023.11

博多うどん

2015.12.02 UPDATE

博多といえば、グルメがいっぱい。

皆様のイメージでは、とんこつラーメン、もつ鍋、明太子、などなど

しかしながら私の中では「博多うどん」が一番好きですね。

20151202_1.jpg

中でも必ず寄るのが「うどん平」

タモリさんも寄るというお店で、だしがとても美味しい。

うどんは柔らかい独特の食感で、いつも頼むものが

この「かしわ飯」170円

と「ごぼう天うどん」 430円

20151202_2.jpg 20151202_3.jpg

この組み合わせが最強!  サクサクのてんぷら、脂がしみた出し汁。かしわ飯

このローテーションなら毎日でも大丈夫。

これを食べるととっても元気になります。

 

はて、そもそも博多うどんってどんな歴史があるか調べてみました。

歴史はなんと900年弱。商人の街博多では、うどんを茹で置きしてすぐ出せるようにしていた。

なるほど、それで柔らかいのね。

中でも一番古い店は博多区にある「かろのうろん」

ん?なんか聞いた時あるぞ。

場所を調べてみる。

「うどん平」から歩いて5分 

行けるな!と胃袋に自問自答。

「かろのうろん」に到着。

20151202_4.jpg

名前由来は、角のうどん、からきているそうです。

残念ながら店内は撮影禁止  外観はOKとのことで、、

「ごぼう天うどん」520円  ちょっとお高め。

かしわ飯は残念ながら売り切れ。

やはりこちらもうまい。画像がなくて申し訳ない。

 

大満足の中、帰宅。

腹を見た嫁から「また、美味しいもの食べてきたんでしょ!」

「いや うどんだけだよ」

「2杯も3杯も食べて来たんじゃないのその腹は、、、」

「GPS機能付けられてるの?」

疑ってしまったある日の出来事でした。

 

E.K

pageTop