採用情報

2023.11

タイ料理

2016.07.04 UPDATE

タイ料理が大好きで、よく「ピーナッツ食堂」というタイ料理屋さんにランチを食べにいっています。特にパッタイという焼きそばが好きです。

最近はタイ料理の食材も、普通にスーパー等で手に入るようになってきたのですが、中でも「リケンのノンオイル くせになるタイ風サラダ」は自宅で手軽にヤムウンセンが作れて、最近のお気に入りです。

20160704_1.jpg

材料は春雨、エビ、ひき肉、きゅうり、玉ねぎ...などなど。好きなものでいいと思います。

ただ、はるさめは緑豆春雨より、普通の春雨(馬鈴薯澱粉や甘藷澱粉のもの)を使った方が
冷蔵庫で冷やしてもぼそぼそならず美味しいので、オススメです。

 

タイ料理といったらパクチーが欠かせないアイテムなのですが、中々そこまで用意するというのがちょっと...という時はセロリの葉っぱでも代用可能でした。お花屋さんでもパクチーの苗を売っているので、今度育ててみようかなぁとも思ってます。

実際タイに行って、本場のタイ料理を堪能したこともありましたが、残念なことにタイの蒸し暑い気候が私には合わず、滞在中ずーっと頭痛続きでした。

なので、大好きなタイ料理は日本で食べることにします。

 

N.A

pageTop