採用情報

2023.11

鴨川おらが丼

2019.05.21 UPDATE

連休中特に予定もなく行くところもなかったので、ちょっと近場で!くらいの気持ちで、おいしいものを食べにとドライブに出かけることにした。

地のもので何かないかと調べていると千葉の鴨川に「おらが丼」というものがあるらしい。勝浦タンタンは聞いたことがあるが、「おらが丼」は初めて聞く。

鴨川の飲食店でそのお店独自の丼ものらしい。「おらが家のドンブリ」というような意味らしく、写真の「おらが丼」図鑑にもあるように結構な数のお店で「おらが丼」を提供している。

その中から写真で選んで「お食事処名代亭」に行くことに決めた。鴨川の海沿いにあるのかと思っていたら、店も周りに海は全く見えない。むしろ山の中と思えるような立地。しかし店の前の看板には鮮度抜群!鴨川漁港直送、地魚海鮮丼と書いてある。

お店の駐車場(5~6台のスペースあり)に車を停めて数人並んでいる列に名前を書いて並ぶ、待つこと15分くらい。店に入り迷わず「おらが丼」を頼む。2段になった器にいっぱいの鮮魚刺身、中でもサザエがおいしかった。

ご飯もボリュームがありこれで1500円はコスパ最高。大満足の逸品だった。天気はあまり良くなかったが、その分道中渋滞もなく無計画のわりに充実した一日になりました。

 


I☆YOKOHAMA

pageTop