採用情報

2023.11

清蒸魚

2022.02.16 UPDATE

中華街にて生まれ育った店主の友人が私の誕生日のお祝いにと
古くからお祝い事や宴会などで食べられていたお魚料理を前日にオーダーしてくださって
本道りの老舗、一楽さんで食べて参りました。

「清蒸魚」お魚を蒸したお料理ですが、今回は鯛でしたが白身魚なら良いそうでイシモチ、ハタなど使うことが多いそうです。
ふっくらとした白身がさっぱりとしたお醤油ベースのタレに絡んでとても美味しかったです。

胡瓜と豚のお料理もさっぱりとして一緒に食べるとシャキッとした胡瓜と相性がよく
これも昔からある料理だよ。。と教えて下さいました。

中華街で営む昔からの家庭料理を出すお店はもう何軒も残っていないそうです。
コロナが終息しましたら、再度ゆっくり食べに行きたいと思うお料理の数々でした。

pageTop