採用情報

御殿場の名物

2006.02.14 UPDATE

先日、ちょっと遠出をして(私は千葉在住なので)富士サファリパークで遊び御殿場アウトレットで買い物をしてきました。 帰りに母に頼まれていたお土産を買いに行きました。そのお土産とは御殿場ハムです。御殿場ハムってご存知ですか?私は全く知らなかったのですが、御殿場ではハムやベーコン、ソーセージ等が有名なのだそうです。それは昭和の初め、御殿場に住む外国人のためにハム作りの合弁会社を創設したのが始まりで、契約農場で育てた豚を使い最後まで手作りしていることで知られているそうです。母は最近雑誌で見て知ったらしく「美味しいらしいから買って来て。」と頼まれました。
お店を探してみると、確かに『ハム・ベーコン』と書かれたお店が何軒もありました。
そして、石川商店さんでハムとベーコンを買って帰りました。
まずハムを生で食べてみると、味がしっかりしていて普段食べているハムよりも塩気が多く、お酒がよく進みそうな味でした。(お酒を飲んでいたのは親だけですが・・・)
ベーコンはシンプルにベーコンエッグと、また別の日に野菜とクリーム煮にして食べました。ベーコンもハムと同じく味がしっかりしていたので調味料はほとんど必要なかったです。家族にも好評でした!また御殿場に遊びに行った時は買いに行きたいと思います。

K・U

進化し続ける記念日

2006.02.13 UPDATE

明日はバレンタイン・ディです。この日記をご覧の皆様の明日の予定はどんなもんでしょうか?(笑)
先日、とある雑誌で『友チョコ』なる言葉を目にしました。何、友チョコって?雑誌をサラッと読んで見ると、どうやら「女性同士でチョコを交換し合う」という義理チョコに続く新習慣で、ここ数年の間に女子高生を中心に流行っているそうな…。交換し合う意図には「友達だよね?」とか「これからも仲良くしようねv」って感覚らしいです。…良いなぁ、その習慣。私は嫌いじゃない。むしろ大歓迎(笑)
チョコをもらう立場の男性陣にとっては複雑かもしれませんが…(苦笑)
数年前までは本命チョコ・義理チョコが主流で、女性同士で交換…って行為は、今風に言えば痛い行為に思われてました。でも女性側の本音を言わせてもらえば、綺麗にコーティングされた甘~く美味しい食べ物は自分達が頂きたいのですよ(笑)好きな男性にあげるのも良いのですけれどね。今は食べたいと思ったら「良いよね、皆で食べちゃおう!」って言って食べちゃう時代なんですよね。ちなみにこの他で、家族にあげるのは『ファミチョコ』お世話になった人にあげるのは『世話チョコ』自分にあげるのは『自チョコ』って言うらしいです。

Mちゃん

♡ハート♡

2006.02.10 UPDATE

寒くてバイクも私も冬眠中のため、時節柄バレンタインデイの話でも。
先日メールが届きました。
『パパ今日早く帰ってくる?るな』 幼稚園の娘が妻に頼んで送って来たのですが、 の記号を見るのがあまりにも久しぶりでしたので、うれしいやら悲しいやら。私だけでなく最近見てない人いらっしゃいます?
さて、その娘が今年はクッキーを焼いて持っていくと言っていましたので、「誰にあげるの?」と聞いたところ、「結婚するわけじゃないからいいでしょ」とのたまわる。おまえも個人情報保護法を行使するのか!今からこれくらいで腹を立てていたら年頃になったらどうなってしまうのだろうかとしみじみ考えました次第です。
バレンタインデイも日本では50年位前から行われているようですが、スーパーの売り場を見るとすごいですね、チョコレートは言うに及ばず、カップ酒(かなり種類増えているようでブームの予感)とのセットあり、ワインとのセットありと選ぶのも大変ですよね。
 そういえば昨年のホームページのバレンタイン特集の写真を社内で撮っていたので、終わったところを見計い、ひとつつまみ食いしたら、そのチョコ、トリュフ入りでなんとひとつ千円位するらしく、その上、口に合わない(正確にはまずい)と言ってしまったので彼女達の怒りを駆ったのは当然のことでした。自分へのご褒美だったそうです。これですから の記号見かけないのも合点がいきますね。
 この週末は売る人も買う人も忙しいでしょうが、頑張ってください。
ト山

1月末に、気の合った仲間10人で新年会を兼ねて酒を酌み交わしていたのですが、料理の味に今ひとつ物足りなさ感じ、いつもの大酒のみ?も、ピッチが上がらず焼酎のお湯割りを、チビチビやっていた時です。
 突然、幹事が立ち上がり、「本日の二次会は、2月4日改めて行います。当日、朝9時に駅前に集合して下さい。」と発言。
 実は、後から聞いた話しですが、幹事も新年会の料理に不満だったようです。
 2月4日。天気快晴。
 何処へ行くのか、皆興味津々で、二台の車に乗車しました。車は、東名高速に入り、気がつくと、沼津インターを降り、沼津漁港へ向かっていました。今回の幹事は、10人の中では一番のグルメ(自称)なのですが、新年会の料理に腹を立て、突然沼津行きを決めたらしいのです。他の9人は、思わぬドライブに驚いたり喜んだり。行った先は、沼津港市場の中にある「魚河岸 丸天」という食事処でした。
 この店は、地元でも有名らしく、11時前だというのに客が入り口から溢れていました。やっと席に着き、メニューを見ると、値段も手頃で、美味しそうなものが写真入で並んでいます。
 珍しいもの中心に注文。生しらす、生さくらえび、金目鯛の煮付け、名物のかき揚げ。このかき揚げは1人前注文すると、3人分はあると思われるくらの大きさで、直径7~8センチ、高さ13~14センチはある円筒形をしたかき揚げです。中身は、小柱、ほたて、さくらえび、野菜。2つも頼めば、10人で十分満足できる大きさ味でした。思いもかけぬ贅沢な二次会になりましたが、絶景の富士山と美味しい魚に満足し、沼津をあとにして、夕方帰宅しました。勿論、家族からは、大ブーイングでしたが・・・

柳谷健雄

石油ストーブ

2006.02.08 UPDATE

先日、私の上司が会社にホシイモを持ってきました。
社内でおすそ分けしてもらい、私もいただきました。
なつかしい!もう何年も食べた記憶がない。
おかげでいろいろなことを思い出しました。

私が子供の頃は、冬の暖房といったらまず石油ストーブ。
ファンヒーターやエアコン暖房じゃありませんよ。
そう、あの上部がアッツイのがムキだしになってるやつです。
・・・やけどした事もありました。

そのストーブにホシイモのっけて焼いて食べたな~。
おいしかった~。♪♪
いろいろのっけました。
銀杏(たまに爆発)、モチ(くっつくと最悪)、煮豆なんかもそれで作っていたような(私は作りません)。ヤカンや鍋がいつも有った気がします。
でも、冬の乾燥してるときにはいいですよ。加湿器なんか無かったし。

最近災害のニュースなどで、電気が来ていないと全ての暖房機器も使えない。なんて聞くと1台ぐらい有ってもいいのかな~、なんて思います。
乾電池で大丈夫な 石油ストーブ。

MIZ

~下町の味~

2006.02.07 UPDATE

お家でも簡単に!!
 下町の味の一つに 『もんじゃ』 があります。
月島や浅草にお店が多いことでも有名です。昔は駄菓子屋で子供たちのおやつだったようですが、今は若い人たちにも人気の食べ物になってます。
 今回はお好み焼屋のおばあちゃんが教えてくれたプロの味を皆さんにご紹介しましょう。

<材料>
キャベツ  4~5枚        小麦粉 60g
もやし      1袋        水
ひき肉    100g        顆粒だし
イカ     1/2パイ       塩
焼きそば    1袋        コショウ
桜エビ     適量        ソース
切イカ     適量        しょう油
あげ玉     適量

<作り方> 2人分

①キャベツ、イカは食べやすい大きさに切っておく。
焼きそば、切イカも食べやすい長さに切っておくと良い。

②ボールに小麦粉と水を 1:8と顆粒だしを入れソースを適量いれてよく混ぜておく。
(後で味を調整するのでソースは入れすぎない)

③ホットプレートに油をひき、ひき肉・イカを色が変わるまで炒める。
次に野菜を入れ塩・コショウをしてしんなりしてきたら、焼きそば・切イカ・桜エビ・あげ玉を加えて炒めあわせる。

④全体に火がとおったら土手(円の壁)を作り、用意した「もんじゃ液」②をよく混ぜながら土手の中心に流し込む。

⑤流し込んだ「もんじゃ液」に大きな泡ができ、破裂し始めたら全体を混ぜ合わせる。好みの固さより固めならお湯をさして調節し、ソース・しょう油などで味をととのえ出来あがり♪

 お好みで青のり・チーズ・明太子などのトッピングもあり!!
ただし、桜エビ・切イカ・あげ玉は味の決め手なので必ず入れることをオススメします。ひき肉の種類によっても違った味が楽しめます。
 
 ボリューム万点の 『もんじゃ』 、皆さんのオリジナルの材料でお試しあれ!!

YK

あるビジネス誌に「砂糖の特売が消えた」なる記事が掲載されている。
それによると、調査会社チラシレポートの調べで昨年12月25日~31日首都圏主要スーパー5社の主力店舗のチラシを調べたところ上白糖1kgの特売をチラシに掲載したのは1社だけであったそう。年末の一番チラシがたくさん入る時期だけに、なぜ?それは、原料糖の相場急上昇が原因でスーパーが利益0円で売っても140円以下は到底無理という記事で砂糖メーカー最大手の三井製糖(おなじみのスプン印)がその高騰の理由を述べている。
しかし、一般の消費者(主婦の方)は、本当に砂糖が高騰している事実を把握しているのだろうか?
昨今情報が溢れ返り、だれにでもかなり専門的な情報を比較的簡単に引き出せる世の中になってきている。
しかし、ガソリンや灯油の高騰は誰でも知っているのに、砂糖の高騰は、あまり知られていない。砂糖は生活必需品だと思われるのになぜだろう?
スーパーの特売の仕組みを消費者があまり理解していないからではないだろうか?
「お一人様1つ限りで1袋98円」なんてよく見かけるが、砂糖製造メーカーも赤字覚悟でスーパーに販売するなど基本的にありえない。
スーパーが客寄せのために数量限定をして赤字を切って売っている。元の単価が比較的安い為数量を限定すればそれほどの赤字にはならない。それで客足が増えれば宣伝費としては安いものだ。
しかし、年中どこかのスーパーで安売りをしている砂糖は、消費者からすれば100円くらいでいつでも買える商品と認識している。
スーパーが赤字を切る金額と宣伝効果を比較して合わなくなり、特売が本当に無くならない限り、砂糖が高騰していることを消費者に認識してもらうことは難しそうである。

砂糖屋けんちゃん

お酒を飲んだ当日または次の日に、必ずお腹の調子が悪くなります。
特にこの2ヶ月間は忘年会、新年会、送別会などでお酒を飲む機会が増えていた為、大分胃腸が弱っている様で、お酒を飲みに行くと自宅に帰るまでトイレが我慢できません。
お酒に限らず、辛い物食べ過ぎ、牛乳の飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎなど、ちょっと油断するとすぐに調子を崩します。
その割には痩せるどころか、運動不足でここ2年間で8Kg位激太りしているのですが・・・という訳で、最近は飲み物にいろいろ気を遣うようになりました。
以前はコーヒーが大好きで砂糖、ミルクもたっぷり入れて1日2~3回、その他に缶コーヒーも2回位、食事の時もたまにコーラなど飲んでいましたが、最近食事の時はウーロン茶などの無糖飲料、朝もコーヒーではなく緑茶にしました。
更に最近ハマっているのが、プロバイオティクス飲料。生きたまま腸に届き体に良い菌を増やす特定保健用食品がお腹に良いと聞き、なるべく摂る様にしています。
ヤクルトジョア(L.カゼイ・シロタ菌)、明治プロピオ(LG21乳酸菌)などが飲みやすくてお勧めです。飲料に限らず身体に良い食品をご存知の方は是非紹介してください!

S.IIDA

豆知識

2006.02.02 UPDATE

明日、二月三日と言えば節分ですね。
通勤途中によく目に留まるのが、コンビニに必ずと言ってもいいほど貼られている『恵方巻き』のポスター。
今ではあたりまえのように販売されていますが、幼いとき節分といえば我家では豆まきのみでした。

そこで、ちょっと気になったので調べてみることにしました (^_^)b。

『恵方巻き』は、江戸から明治にかけて関西で始まったものと言われていますが、今のようにメジャーになったのは三十年前になるそうです。
養殖技術の発展で生産が飛躍的に増えた海苔業界が『恵方巻き』をPRしたためだとか。
 食べ方のルールとしては陰陽道を基に決められる最も良いとされた方向「恵方」(二〇〇六年は南南東)に向かい、福が逃げないように無言で一気に食べます。
 ちなみに、恵方巻きの具には諸説あり、キュウリを青鬼、紅ショウガや人参を赤鬼と見立てて鬼を食べてしまう説や、七福神にあやかって七種類の具を入れると良いという説などがあるそうです。

今年は母が恵方巻きを作ると言っていたので楽しみにしてますが、予定は未定…。
お店の出来あい料理になってないといいのですが (-。-;

箕輪 匡恵

ハワイに行ったら必ず立ち寄るお店が六本木ヒルズに出来ました!
「コールドストーン」というアイス屋さんなのですが、名前の通り「冷やした石」の上で好きなアイスとミックスインを選べお店の人が石の上でミックスしてくれます。
種類が豊富なのでアイスでまず迷い、トッピング(クッキーやフルーツ、キャラメルソースその他色々)でも迷います。ここはワッフルコーンもお勧めで、チョコがコーティングされたものもありいつもはカップを頼み事が多いですがここでは必ずワッフルコーンにします。

六本木ヒルズのコールドストーンにはまだ行った事がないので近々行ってみたいと思います。混んでいるようなので行列覚悟で行ってみます。

K.T

<< 12

pageTop