採用情報

夏バテ防止!!

2012.07.13 UPDATE

美味しいとんかつ

梅雨もそろそろ明けようとしていますが夏本番になると夏バテが来るのですが、私の夏バテ防止対策はトンカツを食べることです。本来、好物の一つでもあり、一週間に一度は食べています。そのおかげで夏バテにはなったことはありません。先日は知人に誘われ足立区のとんかつ屋さんに行ってまいりました。人気店で午後1時過ぎても満席でした。私の中ではベスト5に入る美味しさでした。
ぜひ皆さんも夏バテ防止にトンカツを...
KOT

梅酢

2012.07.12 UPDATE

毎年6月の初めに中日本氷糖さんから梅と氷砂糖と頂いております。この場を借りてお礼申し上げます。この梅と氷砂糖を1kgずつ頂いて、毎年梅酢ドリンクを作っております。

(材料)
梅1kg 氷砂糖 1kg  酢500ml
 
(作り方)
①梅を洗い、梅のヘタの部分をつまようじで取り除き、水分を拭取ります。②ビンを良く洗い、拭取ります。③梅、砂糖を交互に入れて最後に酢を入れて1ヶ月置いて置きます。④1ヶ月後、完成となります。
 
出来上がった原液を5倍に薄めて飲みます。夏場に1ヶ月程掛けて飲んでます。特に寝起きに飲むと夏バテ防止、疲労回復に効果的です。又、ゴルフの時はこの梅ジュースに塩を入れて水筒に入れて飲むと疲れが残りません。スコアは別ですが、、、興味のある方ぜひお試しを
 
菊池
 
 

野菜たっぷり

季節は7月になりますが、日によっては肌寒かったり、夏日だったりしてハッキリしません。でも、さすがに7月になれば暑さ本番です。私は営業職の外周りが中心なので、外食にも多少は気を使っております。熱いと食欲も落ちてきますので、いつも低カロリーで胃に凭れない食事を探しております。
でも実際食べるのはとんかつ定食やから揚げ定食が多いので・・・健康面を重視してランチをまず変えております。会社の後輩からヘルシーで美味しいお店を紹介してもらいました。後輩のお奨めは、はなまるうどんというお店です。コクうまサラダうどん(価格504円)に私は最近はまっております。写真にもありますが、野菜がバランスよくのっておりゴマのドレッシングによく合うんです。うどんと緑黄色野菜を皿の中で、まるで納豆をかき回すようにグルグルとかき混ぜるのです。見た目は・・ともかく冷たくツルツルを喉ごし良く、食べれます。単品で野菜だけ食べるのは嫌ですがゴマだれ野菜と冷うどんと一緒に食べると違和感なくたくさん食べれます。大盛りにしても、油ものの定食よりカロリーも少なめです。肉中心の定食も良いですが自分の胃袋にもヘルシーなサラダうどんに今、はまっております。皆さんも是非、はなまるうどんでヘルシーな冷うどん食べてみてください。値段もランチにしてはお得な500円台ですから。

M・O

5月19日に当社横浜物流センターの空き地にさとうきびを植えましたことは、先達て日記に書きましたが、その後のきびはどうなったのか?

実はもう少し順調に芽が出るものと思っていたのですが・・・それでも30本くらい芽が出てきました。しかし、さとうきびを植える前に植わっていた笹が、植える前に除草したのですが、根が残っていたようでさとうきびと共に生えてきています。近いうちに除草しないといけませんが、この笹が引っ張っても根は抜けずに切れてしまうので非常に厄介なもので何とかならないのでしょうか?これから夏場暑くなりさとうきびのシーズンです。ドンドン育ってくれることを期待しておりますが、どれだけ草むしり出来るか不安もあります。それではどのくらい育ったか写真をご覧下さい。
さとうきびの様子

畑の様子

砂糖屋けんちゃん

変わらない味

先日、千葉の実家に帰り、ゴルフの練習をした後、お昼ごはんに高校生時代から通っていたラーメン屋に久しぶり(多分3年ぶりくらい?)に行きました。市原市にある「あじ平 市原店」、通い始めた約20年前から内装がまったく変わってなく、なんと当時の店員の女性もまだ勤めてました。(別に知り合いでもないですが)いつものみそラーメンにバタートッピングをオーダーしました。野菜たっぷりでみそ味がすっごく濃~いラーメンです。このスープでライスも進んでしまうのです。。。

食べすぎH.A

沖縄旅行パート1

2012.07.06 UPDATE

お休みを頂いて沖縄旅行に行ってきました。朝8時半の飛行機だったので、7時に羽田空港に着くように行きました。普段は早起きが苦手な娘ですが、がんばって5時過ぎにおきました。
 
美味しい朝食

朝食を空港でと思ってたので、お店を探していたら「DEAN&DELUCA」が丁度オープンしたところだったで早速入ってみました。サンドイッチと飲物、希望があればバナナまでついてきて650円くらいでした。すごくお得感があります。バナナには食べ頃サインのシュガースポットがきれいにでていてとても美味しかったです。
 
飴

レジ脇にかわいい飴がうっていたので、思わず衝動買い。金太郎飴なのですが、一つ一つ違うフルーツの味がしてとても美味しかったです。
 次回は沖縄での食報告をします。
 
N・T

先日、「ルーツを探す旅」と称し両親と兄弟で四国に行ってきました。

恥ずかしながら今まで墓参りなどしたことが無かったので、お寺でお経を唱えて貰ったら心なしか晴れ晴れした気持ちになれました。

四国と言えば「うどん」ということで、ご先祖様に別れを告げ松山で「ぶっかけ」を1杯。

駅の立ち食いでしたが、じゃこ天なども揚げたてでとても美味しかったです。

かけはし 松山店

その後、道後温泉や松山城などの観光スポットもこなし香川県の高松に行きました。

ここでも「ぶっかけうどん」を3杯食べ歩きました。

鶴丸 上原屋 本店 竹清 

今回、味を比べるために全ての店で「ぶっかけうどん」を注文しました。麺のコシや出汁などにお店独自の味がありました。

ちなみに私は栗林公園近くの上原屋 本店が好みでした。

Shinjiro Nagai

はまりました!!

2012.07.04 UPDATE

最近、ご飯を作る際にすご~く万能で美味しいアレにはまっています!ちょっと前からメディアにもとりあげられているコレです↓


塩麹

 塩麹!!これをいれるだけで、肉も魚も野菜もパスタも・・・全ての食材が美味しく変化します。塩麹に漬け込んで焼くだけでも、塩麹と他の調味料を合わせて使っても、煮物に使っても・・失敗なく、美味しいご飯が完成します!!!!今まで、あまり好きでなかった大根の煮物もコレのおかげで好きになりました。

大根も美味しく

量の割には少し高いと感じるかもしれませんが、ぜひ試してみてください!!

 

R・T

駅近!会社近!

2012.07.03 UPDATE

 中高時代の友達と偶然にも職場が近いことがわかり、それ以来たまに一緒にランチを食べに行っています。馬喰町で働いている子もいるので、『人形町会』と勝手に名づけて3人で時々飲みに行っています♪

先日2回目の人形町会をやりました!今回は私が幹事だったので、毎日通勤途中に見ていて気になっていた「RITROVO」にしました☆

ワイン!!

1人は残業だったので、2人で赤ワインのデキャンタと一緒に、生ハムやパテを注文してスタート。

美味しいご飯

彩り鮮やか!!

パテにはまりました!すごいおいしかったので、パテだけで数種類注文しちゃいました♪笑残業を終えた友達も合流して、〆に焼きカレーを食べました。久しぶりに集合したので、話も弾み4時間以上居座ってしまいました(笑)会社からも近いし、駅からも近いし、ごはんもお酒もおいしいので、おすすめです♪

こあら*

資生堂パーラー

2012.07.02 UPDATE

おしゃれな箱!!

チーズケーキ!!

銀座本店ショップ1日30本限定販売の【スペシャルチーズケーキ】は絶品です。良質のクリームチーズとサワークリームを使って1本1本手作りで丁寧に焼き上げられているそうです。濃厚でまったりとした食感はチーズケーキ好きの我が家の一押しです。

ゼリー!!

包装もおしゃれ♪

季節限定商品でおすすめなのが【ビューティープリンセス】というドリンクゼリーです。 アセロラ&オレンジ、ラフランス&アップル、マンゴー&アセロラ、ピーチ&ピーチなどの種類があります。美味しいです!!キラキラの見た目もオシャレです。海洋性コラーゲン&ビタミンC配合で美肌効果も期待できるかも!?資生堂パーラーは、ショップ袋も包装紙もそして箱やリボンまでもカラフルでかわいらしいのに、上品さも漂っていてお奨めです。   MH

<< 12

pageTop