以前より行ってみたかったホテル「コルテラルゴ」に宿泊しました。7部屋しかないため、プライベート感ばっちりで私たちが宿泊した時も他の宿泊客に一度も会いませんでした。
全室部屋に露天風呂付、ここまでは他の宿でもありがちですが、今回は更にプールがついてる部屋を予約しました。

食事は部屋食だったので、最高のイタリアンフレンチを周りの目を気にすることなく存分に味わう事が出来ました。
どれも文句のつけようがなくおいしかったのですが、ウェルカムドリンクのピーチティー?と朝食に出てきたリゾットがとってもおいしかったです。

それと、豚肉をやわらかく煮込んだお料理がでたのですが、 それに付け合せでとっても小さいトマト(クランベリーのような)がついてきて、見た目も可愛いし、あまくておいしかったです。

スタッフの方々のサービスもとてもよく、本当にのんびり、楽しく過ごすことが出来ました。
また機会をみつけて、絶対に行きたい宿です。
とても良い夏休みになりました。
N.A
まだ8月なので暑くて、寝苦しい日が連続してきます。
食欲も無く体重もこの1カ月で5キロも痩せてしまいました。
と本来はなるはずですが何故か・・・体重が落ちないで増えています。現在進行形です。かなり不安にもなります。
食欲はあまり無いのですが、どうしても偏った食事のメニューになってしまいます。
この我慢出来ない夏に暖かいものなんて食べたくないし、コーヒーも当然ホットではなくアイスコーヒーが1番だと私は思います。
本題の皆さんにお勧めする食材は太陽のトマト麺
<夏色トマト冷麺>

大事なお値段は730円です。
麺タイプは細目ですが、さっぱりして夏にはぴったりな一品です。
夏バテは個人差がありますが、このトマト麺はまさに夏に絶品の食材です。
尾澤正道
難しい国際需給数字などではなく、とりあえず「ふ~ん」と思えれば、どこかでネタにしてください。(%は全体の割合)
*砂糖を生産している国 世界のベスト5
1位 ブラジル(21%)、 2位 インド(16%)、
3位 EU(9%)、 4位 中国(8%)、 5位 タイ(6%)
*砂糖を消費している国 世界のベスト5
1位 インド(15%)、 2位 EU(11%)、 3位 中国(9%)、
4位 ブラジル(8%)、5位 米国(6%)
* 砂糖を輸入している国 世界のベスト5
1位 EU(8%)、 2位 インドネシア(7%)、
3位 米国(5%)、4位 中国(5%)、5位 ロシア(3%)
・・・9位 日本(3%)
*砂糖を輸出している国 世界のベスト5
1位 ブラジル(46%)、 2位 タイ(13%)、
3位 インド(5%)、4位 豪州(5%)、5位 グァテマラ(3%)
(資料LMC `Quarterly Statistical Update, July 2011`より2011/12年度予測値)
知っていましたか?
私が意外に感じたのは、砂糖を輸入している国ベスト2位のインドネシアと輸出している国ベスト5位のグァテマラでしょうか。どちらの国も生産国のベスト9位までにもランキングしておらず、その他に入っています。
如何でしょうか?(たまには砂糖屋らしく)
砂糖屋けんちゃん
先月、久しぶりに北海道帯広へ出張となりました(多分8年ぶり)。もちろん仕事!?を終え、夕食はお取引先様に居酒屋へ連れて行って頂きました。
北海道らしいものを食べたい・・・と、何品もオーダーしましたが、その中でも特においしかったものを紹介します。
一品目:イカごろルイベ

いかといかのワタを凍らせたものです。シャキシャキしていて歯ごたえがあります。
二品目:ほっけ

定番ですね。
三品目:ザンギ

要はとりの唐揚げですかね?名前の由来は諸説あるらしいのですが・・。
他にも色々食べましたが、だんだん酔いが回ってきたため、写真撮るのをあきらめました。
翌日、昼食はもちろんジンギスカン。西帯広の「有楽町」、当社ひとこと日記でも何回か紹介されております。
ジンギスカン特有の臭みはまったくなく、おいしく頂きました。

ホルモンうどんと合わせ、何人前食べたかはご想像にお任せしますが、その日の夕飯を抜いたことは言うまでもありません。
H.A
東北麺紀行第3弾は、秋田です。
秋田といえば、『稲庭うどん』にB級グルメの大会「B-1グランプリ」で優勝したこともある『横手焼きそば』。せっかく行くなら、有名店で食べたい!ということで、創業150年稲庭うどんの老舗佐藤養助商店と、元祖神屋焼きそば屋に行ってまいりました。
稲庭うどんは結構食べたことがあるのですが、今まで食べてた稲庭うどんって???と思うようなこしと、咽喉越し。お店オリジナルのゴマだれもおいしくて、おやつ感覚?で、トゥルトゥルっと食べてしまいました。
初の横手焼きそばは、ホルモン入りを注文しました。横手焼きそばの特徴は目玉焼きと紅しょうがのかわりに添えられた福神漬け。普通の具なら、ちょっと物足りないくらいあっさりな感じですが、ホルモンがいい具合にバランスをとっていました。サイズは並・中・Wがあって、私は並を注文したのですが、Wでもよかったかな・・・と思うくらいおいしかったです。
今回の旅で、東北っておいしい麺料理が沢山あるんだなぁと改めて感じました。
michico KAMATA
先日出張で岩手に訪問しました。日帰りです。帰りに盛岡市内に立ち寄りました。
内陸部は震災の影響もあまりなかったようで10年ぶりの訪問も街並みは変わってませんでした。ほっとしました。盛岡といえば麺の街。帰る電車の待ち時間を利用して麺探しの旅。

第一弾は、どうしても食べたかったのがこの白龍のじゃじゃ麺です。小で400円(でも量はそこそこあります。)という価格、味噌と胡瓜の相性!食べ終わった更に玉子50円を加えゆで汁と味噌をかき混ぜて飲むちーたんたん。さすがB級グルメの帝王。懐かしい味に大満足です。

そこから10分ほど歩いたところに蕎麦屋さんがあります。
「やまや」さんです。つけ鴨そばを頼みます 945円 結構量が多いです。特筆すべきは、鴨汁プラス普通のつゆがついてくる一杯で2度おいしいシステムは初めてです。ともに美味。かなりお得でした。
じゃじゃ麺→そば そして、冷麺 ぴょんぴょん舎へ、、が、時間が無くなり今回は断念しました。残念。
また、チャンスがあれば冷麺、わんこそばと挑戦してみます。
菊池

本当に美味しいロールケーキを見つけました。
今井寿シェフ監修の「タロッコオレンジのロールケーキ」。
説明分を読むと、イタリアのシチリア島特産の100%赤いオレンジジュースを使用した、見た目にも鮮やかなロールケーキです。オレンジピールやオレンジムースが醸し出すさわやかな香りと味に、隠し味のバルサミコ酢のさわやかな酸味がマッチしています。とのこと。
巷で販売しているロールケーキにはバルサミコ酢など入ったものは見たことがありません。非常に美味しかったので皆様も百貨店などの催事場で見かけたら買ってみてください。
期待通りの美味しさです。
SN
土曜日に妻の実家である埼玉県の長瀞に行ってきました。
長瀞と言えばライン下りや天然かき氷などが有名で何だか涼しげな感じがしますが、盆地なのでとても暑く家の中でも熱中症になりそうでした。

せっかく来たのだから家の中だけじゃもったいないと思って外に出ると、暑い中でもツバメは忙しそうに飛び回っていました。働き者だなぁと感動して撮ったのがこの一枚。
反対側の山から飛び立つパラグライダーを横目に見ながら庭のほうに回り込むとジリジリと照りつける太陽の下で梅干しが干されており、何だか気の毒な感じがして撮ったのがこの一枚。

梅干しを干す理由は何だろう?と思いながら家に入り調べてみると、夏の炎天下で干すことで殺菌や乾燥により保存性が向上し色や味も良くする効果があるとのこと。まあ、予想通り。
こんなに大きなザルに3枚も干していましたが、作っている本人は梅干し嫌いなため自分では1個も食べずにあげるだけです。でも、みんなが「おいしい!」って食べてくれることが喜びだそうで私達がやっている仕事と同じ気持ちなんだなって嬉しく思いました。
Shinjiro Nagai
先日、行きました。
お台場のほうですが。
アトラクション?やらがありましたが、私の目当ては、めちゃイケの冷し中華たちでした。
行く前日にテレビをみてて、どうしても食べたくなり次の日急遽、向かいました。
しかし、激混みで注文までに約30分...
熱中症になるかと思いました。
ようやく手に入れた冷し達...
↓↓冷しハワイ

↓↓冷し大阪

↓↓冷し韓国

何だかんだ冷し大阪が一番美味しかったです!
多分、自宅でも作れそうなんで興味がある方は是非!
R.T
自宅のある鶴見から近いのでよく川崎に出かけます。休日は主人と散歩がてら歩いていくことも多いです。先日も買い物&散歩ついでに川崎でランチしました。

ルフロン10階の『イルベローネ』で窓際の席に座って川崎の街を一望しながらのカジュアルイタリアン。

このお店、メニューと味はごく普通なのですが意外と広く、そして窓が大きく眺めが良いんです。
夜景ではないのがちょっと残念...

『ラゾーナ』ができて川崎はずいぶん変わりました。おしゃれな駅の向こう側に負けないように『BE』や『ラ チッタデッラ』なども頑張っています。
でも客待ちのタクシーが長蛇の列を作っていたりティッシュ配りの人が多いところはいかにも川崎という感じ...^^;
そういえば、ふたりの子供が小学生だった頃は外出先のランチは子供たちのリクエストでいつでもどこでも『マクドナルド』でした。近頃は子供たちの成長とともに夫婦の時間が増えてきて気がつけば『マクドナルド』はすっかりご無沙汰です。
ハッピーセットのおまけを集めていた頃がなつかしいです。
YOKOHAMA M.H