採用情報

誕生日の記念に☆

2010.07.15 UPDATE

丸ビルのイタリアン
少し古い話になりますが、2月は私の誕生日でそのお祝いに丸ビルの中にある『アンティカ・オステリア・デル・ポンテ』(長くて覚えられない:汗)というイタリアンのお店に行きました。

最上階にある高級感のある雰囲気に、ちょっとドキドキしながら入りました。
最初はアスパラがベースになっているムースが出てきました。

上に少しかかっている生ハムの塩気とアスパラの風味が合います。お皿も素敵ですね。
次は白身魚のカルパッチョ(魚が何か忘れてしまいました・・)。


次はモンゴイカと春野菜のパスタ

このパスタが絶品で、見た目はさっぱりしてそうですが、シラスがソースのように溶けて絡まっているのでとてもコクがありおいしい!イカも普通のとは違いとても柔らかで、野菜のシャキシャキ感もあり、食感も楽しいです☆これは、もっとたくさん食べたくなっちゃいました。


コレは魚料理

ソースが複雑な味でした。

コレは肉料理

確か豚だったと思いますが、色々な部位をあわせてタルタルのようにして焼き上げたものです。部位を詳しく言いたかったのですが、忘れてしまい、珍しくて今までに食べたことがないのは確かです。香ばしくて、コラーゲンが入っている感じのプルッ、とろっとした感じがたまりません♪
そしてデザート。プティフール(ちょっとしたお菓子)とメインのデザートの2種類が出ました。スイーツ好きの私にはうれしいです。

メインはフォンダンショコラを選びました。でも、これは今まで食べたフォンダンショコラと全然違いました!チョコレートの風味がよく甘さが濃厚だけど、とっても上品・・☆少し牛乳が入っている感じでした。周りのケーキっぽい部分はとても薄く作られていて、スプーンを入れるとサクッと崩れる感じです。一口食べると、幸せな気分が口いっぱいに広がります。
長くなってしまいましたが、本当に全てがキレイだし、上品で、美味しかったです♪
さすが、ミシュランの☆をとっているな~と思いました。コーヒーを飲むころには、ディズニーランドの花火が見えて感動。。夜景ももちろん綺麗なので記念日にはピッタリだと思います。
Shinobu Yokota

パンケーキ

2010.07.14 UPDATE

先日、赤レンガ倉庫にあるbillsというお店に行ってきました。
世界一美味しい朝食って聞いたので楽しみにしてたんですが、着いて早々向かったのに、すでに2時間待ち・・・。指定された時間に行けばいいのですが、ちょっと待ちすぎかなぁと。

お店は白くて広く開放的な感じでした。
席はあまり広くないのがちょっと残念でした。
とりあえず、2種類くらいあるうちの ベリーベリーパンケーキにしました。
ベリーベリーパンケーキ

パンケーキは20分くらいかかりますとのことだったので、注文後料理してくれてるみたいです!
世界一っていうのは言いすぎなんじゃ・・・と思いましたが美味しかったです。美味しかったけど・・・ホットケーキに1400円は高い!(ドリンク別)
2時間まちだし、私は1回でいいかな~って思ってしまいました。
でも美味しかったので、是非食べてみてください♪

K.O

牛蔵

2010.07.13 UPDATE

有り得ない品質と感動の価格のお店を紹介するシリーズ

第一弾

今回紹介するお店は富士見台駅にある焼肉店「牛蔵」です。
友人から奇跡の焼肉店があると知り検索。
土曜日に3人で予定するも、当日の予約は12時に店に訪問して時間と人数を予約しなければならず、ジャンケンに負けた自分が予約を取ることに。
AM11時15分に店に到着するとすでに30人ほど並んでいる。
30分ほど待ってようやく受付開始。その時点で私の後ろに更に20人ほど並んでいる。皆さん夜の予約の為に並んでいるのです。受付で時間と人数を伝える。席に着ける20分ほど前に電話を入れてもらうことに。

夕方再度富士見台駅へ期待に胸が膨らむ。ほどなくしてお店より連絡があり店へ、今日のお肉A5ランク個体番号まで書いてあります。希少部位がおすすめとのことで、みすじ、サーロインなど4種類を注文。

高級焼肉店なら一皿3000円は下らない肉が1000円ちょっと。みな「有り得ない」を連呼!焼いた肉の旨さに「有り得ない」を連呼!脂が続いたのでさっぱりとユッケを注文。「まじ、うまっ」さっぱりした味わい。箸休めにしては贅沢すぎ。この店肉だけでなくサイドメニューも驚異的充実ぶり、生ビール420円、サワー280円、ソフトドリンク105円。トマトコーンサラダがなぜか高めの480円?不思議に思い頼んでみると、これコーン缶2缶ぐらい入ってるのではと思う量!

その後野菜焼き、アスパラバターなどを頼み、何故か締めにハンバーグを注文。ホイル焼きから出てきた至高の一品。

玉ねぎに肉汁が染みていて多分過去最高の旨さ。皆声を失う。これ380円。2時間の間極上のマジックを見た心地よさそのチケット代は3人で10490円、散々飲みました、散々食べました。一人3500円です。帰り道「有り得ない」の連呼はいつまでも続きました。

E.K

季節はもう夏に、いや梅雨の何とも言えない天候の変化が激しく変わる最もイライラする時期です。傘を持っている時には降らず、天気予報では50%以下とあるから持って営業に行かない時などに限ってバケツをひっくり返すようなドシャ降りに遭遇してしまいます。
今日のお題は最近の話しですが、普段の営業外周りの時に東京駅での地下街に販売していた美味しいワッフルを御紹介します。
misonoオリジナルBOX

私は親しい友人からこの商品は美味いよ!と勧められたので知りました。その商品名はキャラメルショコラミルフィーユ(写真左から2番目) 258円(税込)です。見た目も豪華で食欲をそそる、ワッフルです。キャラメルクリームとミルフィーユパイのサクサク感が実に旨い商品です。
東京駅の地下街の活気は凄くて圧倒されてしまいます。男性がフラフラ歩いている人もあまり無く、大方は女性で既に決めた食材を買うべく時間を急いで買っている光景が目立ちました。
もう既にその商品を知っているか、リピータなのか、手土産目的なのか分かりませんが凄いこのシーンだけみると日本経済は絶好調なのか?!と思ってしまうくらいにたくさんの食材を買って袋に持ち帰る光景はびっくりしました。
あっ、本当に美味しいキャラメルショコラミルフィーユ、皆さんも機会があったら食べてみて下さい。(写真も載せてます。)
尾澤正道

食欲がとまらない!

2010.07.09 UPDATE

「食欲がとまらない」のは私ではなく、9ヶ月になる息子です。
5ヶ月頃から離乳食を始め、現在は一日3回歯茎でつぶせるくらいのゴハンを食べています。

とにかくモグモグパクパク口にいれることが、嬉しいらしく、作るのが追いつかないぐらいです(^-^;)

 

とくに大好きなのが納豆で、写真もそうですが、お粥に納豆とシラスを混ぜたものや、煮込みうどんに納豆を入れたりすると、もう止まりません!
無くなると大泣きです。

こんなに小さい時期から納豆を食べるなんて知らなかったし、しかも最初から抵抗なく大好物なんて...日本人のDNAがしっかり受け継がれているんですね。

今はまだ納豆で満足してくれていますが、そのうちお肉じゃないと...という日が来るのでしょう。
男の子だし、この食欲を思うと家計的にも今から心配です(笑)

Mioko.W♪

上海万博

2010.07.08 UPDATE

先月になりますが、仕事の機会があり上海万博を見てきました。
3泊4日すべて上海滞在の日程でしたが、4日間とも曇りと、1日くらい晴れて欲しい気持ちもありましたが、本来日本より南に位置している上海、この時期にしては日が照らない分比較的楽な気温だったと思います。
あまり時間がなく万博会場内に3時間ほどしか滞在出来なかったため、人気パビリオンの長蛇の列には当然並ぶ時間はなく、本当にサラッと万博ムードを味わう程度でした。
中国館

厳重な入り口のチェックを受けて入場すると月並みですが、入り口から目を引くのが中国館、パンフレットなどにもお目見えする赤い大きなパビリオンが圧倒します。
会場も広くどこを見るのが良いのか迷いましたが、もしかすると今後の万博でこの国のパビリオンを見ることは無いかもという理由から北朝鮮館を見ることに。

北朝鮮パビリオン(外) 北朝鮮パビリオン(内)

非常に混んではいるものの並ぶ程ではなくすぐに中に入れました。中央に噴水がある程度であまり目を引くものでは有りませんでしたが、「まあこんなものか」という感じでした。その他並ばずに入れるパビリオンを数箇所回ったところで暑さと疲れからビールを飲めるところへ、レストランは混んでいるものの割りと並ばずには入れるところが多く少し休んでまたパビリオンそしてまたビール休憩とあっという間に3時間が過ぎてしまいました。
日本パビリオン 海宝君

お土産売り場は正直日本人観光客が欲しいと思うものは皆無といった状況で、マスコットの海宝くんの商品の品揃えも乏しく会場では何も買わずに帰りました。ちなみにホテル近くのコンビニで海宝くんのストラップをお土産で買いましたが意外にお勧めかも知れません。短い時間の視察であまり詳しくはお伝えできませんが万博の雰囲気だけお伝えしました。
砂糖屋けんちゃん

おいしい鰻

2010.07.07 UPDATE

先日、静岡へ出張した時、お客様に連れてって頂いたおいしい鰻がこれです。

鰻

うな重ではなく、ご飯と鰻は別で出てきます。鰻はやわらかく、ご飯もホクホク。おしんこが大量。
私の中で、ナンバーワンの鰻です!!
こちらのお店は、鰻専門、写真のメニュー(1品)しかなく、要予約です。
お酒などの飲み物は、持ち込みOKとの事。この時はお昼でしたのでお酒は飲みませんでしたが・・。

H.A

最近、韓流ドラマ『IRIS-アイリス-』にはまっています。

先日、六本木ヒルズの展望台に、このドラマにちなんだカフェが期間限定でオープンしました。そこでは、ドラマの主な舞台である、韓国、ハンガリー、秋田の名物料理が食べられます。
韓国プレートは韓国冷麺とチヂミ、ハンガリープレートはグヤーシュ、秋田プレートは比内地鶏のだしがきいた具沢山汁・あきたこまちのご飯・いぶりがっこでした。

ハンガリープレート

暗くて、写真が綺麗に撮れませんでしたが、私は、ハンガリープレートをチョイスしました。グヤーシュとは、お肉、パプリカ、トマト、玉ねぎ、じゃがいもなどを煮込んだ、シチューのようなもので、ハンガリーのポピュラーな家庭料理です。各家庭によって、材料や味が違い、日本の味噌汁みたいな存在なんだそうです。たしかに、なんだかホッとする味で、とっても美味しかったです。

michico KAMATA

高知から大阪にいく途中、大好きな神戸に立ち寄ることができました。
今回は残念ながら時間がなかったのですが、限られた時間で私の大好物なものを買ってきました。

■イスズベーカリー
「トレロン」「ミルクパン」「カレーパン」

ほんとは山食が有名なのですが、私はここの菓子パンやお惣菜パンが好きです。
今回は「トレロン」「ミルクパン」「カレーパン」を購入。
「トレロン」はあらびきウィンナーが入った細なが~いフランスパンで「ミルクパン」はふわふわパンにほんのり甘いミルククリームが挟まっています。
そのミルククリームが絶品です。

■西洋菓子処フーケ
トルネードシュー「トルネードシュー」「シューラスク」を購入。
「トルネードシュー」はソフトクリームの様な形をしたシュークリームで中に生クリームとカスタードクリームが入っています。
後味がさっぱりしていて美味しかったです。
「シューラスク」はシュー生地にアーモンドのヌガーを絡めて焼いたものだそうです。
これがまたお値段が安いのに、期待以上に美味しく娘もぱくぱく食べていました。

■パティスリートゥーストゥース
「エキャル」と「ジュジュチョコ」

こちらのお店は神戸国際会館の上に「トゥーストゥース・ガーデンレストラン」というカフェもあるのですが今回は時間がなかった為、気になるスィーツのみ購入しました。

「エキャル」と「ジュジュチョコ」

「エキャル」はメレンゲの周りに「ジュジュチョコ」はクッキーの周りにチョコをコーティングしてあるお菓子です。
とてもハイセンスな素敵なお店です。

■551蓬莱
皆さんご存じ豚まんのお店です。
三宮そごうの地下で蒸したてのものを買って食べたのですが、文句なしに美味しかったです。
おまけでついてくるからしをつけて食べると更においしさUPです。

今はお取り寄せや通販等で遠くにいても何でも食べれる様にはなりましたが、やっぱり本場で買って食べる方が断然いいなぁと改めて思いました。
次回は最終目的地の大阪ユニバーサルスタジオについて書きたいと思います。
N.A

梅雨ど真ん中というこてで蒸し暑い日が続いています。早くも夏バテ気味になってきたので「暑い時には熱いものを・・・」と茅場町にある「刀削麺酒家」に行って来ました。(本当は毎週1回は行っていますが。。。)

ここの麺は店名どおり麺生地の塊を包丁で削ぎ切りにしていく方法で作られており、沸騰するお湯に向かって削り飛ばしている様は見ているだけでも暑くなりますがチョット感動します。当然の事ながら長さや厚さは不揃いですがしっかりとコシがあって四川風のスープとよく合っています。

坦々麺

上の写真は坦々麺で適度な辛さと胡麻の風味が好きなのでいつもこればっかり頼んでいます。辛さが物足りないという方には山椒と唐辛子がよく効いた「麻辣刀削麺(マーラートウショウメン)」もあり、冷たいのがいいという人のためにも期間限定の夏メニューが2種類あります。下の写真は酸味のあるさっぱりしたタレがかかったタイプ↓

夏メニュー

個人的には何年か前にあった、冷たい麺にシャキシャキレタスたっぷりでしゃぶしゃぶの胡麻ダレみたいなものがかかっていた棒々鶏風の夏メニューを復活させて欲しいのですが・・・

これからもっともっと暑くなってきますが、是非いい汗かきに行ってみて下さい。

Shinjiro Nagai

<< 123

pageTop