採用情報

ランチ毎日が麺

2014.10.15 UPDATE

スパゲティーシリーズ、とんかつシリーズ、3回目は麺です。

 

10月6日 月曜日 チャンポン 『二代目 長崎楼』日本橋室町

    魚介のだしがきいていてお薦めです。

20141015_1.jpg

10月7日 火曜日 ラーメン 『第一旭 たかばし本店』京都駅前

    醤油ラーメンでは久々に美味しかった。

20141015_2.jpg

10月8日 水曜日 うどん  『こんぴら』大阪泉佐野駅前

    自家製麺。月見うどん、油揚げ入り。

20141015_3.jpg

10月9日 木曜日 蕎麦 『そばの館』 茨城 筑西市

    地元で栽培された蕎麦を使用。

20141015_4.jpg

10月10日 金曜日 ラーメン 『ずんどう屋』 新宿

    姫路、発祥のとんこつ。高菜食べ放題。関東初進出。

20141015_5.jpg

 

ひかり

かけらーめん

2014.10.14 UPDATE

食欲の秋ですね。

さんま、栗、松茸、梨、柿、etc、、、

いい季節です。

ここ数年じわじわと体重が増え続け、メタボ気になるお年頃。

食事も気を使い始めるなど、歳をとったなと痛感しております。

さて、先日静岡県焼津に行った時のことです。

昼飯どうしようかといつもの通り食べログで検索すると「かけらーめん」なる耳慣れぬ言葉を発見。

隣の藤枝市は「朝らーめん」なる文化発祥の地。

はて「かけらーめん」とは?

ということで、入ってみました「麺屋才蔵」さん

券売機にありました、かけらーめん 510円

財布にも、身体にも優しい。

出てきました。

20141014_1.jpg

えっ、何も入ってない(当たり前だ)
私が初めて作った料理が、インスタントらーめん具なし。
まさに、そのまま、

スープを一口、う、うまい。和風系なれど、鳥油が浮いており、見事なバランス。
これはいいですね。よほどスープに自信がないと出せるメニューではありません。


あれ、チャーシューご飯?

20141014_2.jpg

買った記憶ないけど、、、
いや、買ってたようです。スープと合います。

最高です。

また、怒られそうです。

 

E.K

季節は10月中旬、気温の温度差も大きく、台風も頻繁に来ており週末とか多く感じております。今週の3連休もまた台風18号が来るようです。台風になると会社通勤など苦労し本当に精神的に疲れます。気分も自分で前向きに持って行かないと気分が滅入るので、元気よく楽しく生活しよう!と日々思っております。

 

やはり人間を元気にするのは食ですよね。こんな時期は特に美味しいスイーツを食べて元気にならないと。偶々、テレビの報道でくら寿司の宣伝が流れておりました。100円寿司の宣伝なんだ。と思いながら見ておりましたが、何と女子高校生が昼や夕方時期など3,4人でくら寿司に来店する事が増えている!との放送でした。私の時代では女子学生は学校帰りによくファーストフード店で見受けられましたが、今は100円寿司なんだ!と驚きました。

くら寿司で100円寿司を食べに来る!?と思いましたが違っておりました。スイーツコーナーのメニューが人気だそうです。その人気メニューの商品名は揚げたて豆乳ドーナツ(230円)297カロリーでした。

 

早速、週末に家族で千葉近郊のくら寿司に食べに参りました。勿論、100円寿司はともかくスイーツを目的として。妻にもテレビで放送した事を話し、パネルで注文を1つました。自動ラインで注文が届き中身をみるとボリューム感もあり和風スイーツのイメージが強い感じです。早速、家族で一口ずつ食べてみました。食べてみる揚げたてのドーナツとが暖かくクリームと合い、凄く美味しいです。私はあまり豆乳の味は感じませんでしたが豆乳使用なんで健康にも良いのでしょう。

20141010_1.jpg

家族で1個では足りず、我が息子直樹ももう1個注文したい!との事で1つ追加しました。本当に230円では納得感があります。

 

週末はくら寿司もいっぱいなので食事時を避けた時間帯で揚げたて豆乳ドーナツを是非、皆さんに食べて欲しいです。結局はテレビの宣伝に見事通りにお店に行き、自分で探した情報ではありませんが結果的に皆さんにご紹介しても問題なし。の商品でしたので大丈夫だと思います。

以上

営業一部 尾澤正道

サニー・タージ

2014.10.09 UPDATE

無性にカレーとナンが食べたくなって、地元にあるインドカレーハウス サニー・タージに行ってきました。

20141009_1.jpg

写真に撮るにはあまりにもビッグサイズのナンですが、これでも一応一人前です。

カレーはお店の名前のとおり本場インドを標準にしているからか、一番スパイシーさが少ないベリーマイルドにしても辛いです。私自身辛いのは決して得意ではありませんが、マンゴーラッシーをお供にどんどん食べてしまうおいしさ。

カレー好きの方にはおすすめです*

 

M.I

北海道旅行

2014.10.08 UPDATE

先月遅めの夏休みをいただき北海道旅行へ行ってきました。

3泊4日で札幌界隈を巡ってきました。

 

2日目 余市方面へバスツアーでいってきました。

まず、札幌から余市のニッカウウヰスキー工場へ。

しょっぱなから試飲です。

20141008_1.jpg

余市の10年と17年、アップルワインの3種類を試飲できました。

アップルワインがとてもおいしかったです。

お土産でアップルワインとウィスキーの鶴を購入しました。

20141008_2.jpg 20141008_3.jpg 

工場も見学でき、創業の竹鶴氏の家なども残されていました。

行くまで知らなかったのですが、今シーズンの朝ドラはちょうど竹鶴とその妻のリタがモデルですね。緑がたくさんあり、石づくりの建物とのコントラストがすてきなところでした。

その後、島武意海岸・神威岬へ。

20141008_4.jpg

ちょうど天気も良く積丹ブルーの絶景の海を見ることができました。

この辺りは大きな川がないため海が濁らず、透き通った海になっているんだそうです。

 

最後にニュー積丹号へ乗船。

乗る直前に突風と豪雨に見舞われ、船が思ったよりも小型だったので乗れるかどうか不安だったのですが、なんとか離岸できました。

ただしとても揺れ、途中雷も聞こえてきます。

船上にはいれないので、すぐ下の 階へ。なんと下が窓になっており、水中が見れるようになっているのです。揺れて船酔い気味でしたが、水中が透き通っていて窓からは、さかな・クラゲ、そしてたくさんのうにが見れます!!

天然のものというわけではなく、どうやら漁師さんが育てているのだそう。

しばらくして乗務員さんから上へも来れますよ、とのこと。

相変わらず揺れていましたが、先ほどの雨がうそのような青空でした。

虹も出ていました。

20141008_5.jpg

かもめへえさをあげつつ、景色を楽しむことができました。

はじめてのバスツアーでしたが、バスガイドさんの説明も楽しく、景色も楽しめ、良いツアーになりました。

 

A・Y

ハマスタ最終戦

2014.10.07 UPDATE

10月2日(木)はハマスタ(横浜スタジアム)でDeNAベイスターズのホーム最終戦でした。今シーズンの最終観戦に念願のシートを取ることが出来て、ついに行ってきました。

20141007_1.jpg

それが写真の「パーティースカイデッキ」今シーズンから球場の1塁側最上段に設置されて、いつか行きたいと思っていましたが、ついに取れました。それもホーム最終戦「エレクトリカル・ファイヤーショーTHE FINAL」で(試合後花火とセレモニーがありました)。小雨もパラつき試合は惜しくも負けてしまいましたが、写真の通りソファーとテーブルがあり、まさにパーティー!宴会状態で飲んで食べながら応援して、そこはしっかり楽しみました。私たちが行ったのは4人席で料金は一人5,000円、かなりお得感のあるシートだと思います。数が少ないので、なかなか取れませんが一度は行く価値ありです。近隣でドーム球場建設の計画もあるようですがあの青空のスカイデッキもう一度行きたい!!

 

I☆YOKOHAMA

銀座6丁目

2014.10.06 UPDATE

先日、8/20にオープンした「銀座鴨そば九代目けいすけ」へ行きました。

20141006_1.jpg

写真は、芳醇 鴨そば。

油が浮いてますが、鴨のスープであっさりしてます!!美味しいです。

銀座6丁目は、ラーメン激戦区らしいです。

 

H.A

初めての運動会

2014.10.03 UPDATE

先日、小学校の運動会がありました。

天気も良く暑いくらいで、最高の運動会日和でした。

一年生はダンス、徒競走、玉入れ、大玉ころがしに参加。

娘は中でも玉入れと大玉ころがしがとても楽しみだとずっと言っていました。

確かに玉入れがただの玉入れではなく...

チェッコリの踊りを踊って、間奏の間に玉をいれるというなんだかおもしろい感じでした。

(本人はそれが楽しかったようですが笑)

お昼ご飯は家族と学校内で子供たちは食べます。

私もその日は頑張ってお弁当を作りました。

20141003_1.jpg

(久しぶりに揚げ物もしました)

中でも娘からはジャムロールサンドがやたら好評で、よかったです。

何はともあれ、初の運動会、無事終了して私も一安心しました。

※食べかけの画像ですみません。。

 

N.T

ミートソース

2014.10.02 UPDATE

最近では「ボロネーゼ」や「ラグー」という呼び名で麺と和えた形が一般的になっていますが、昔ながらの白い麺に明るい色のトマトソースがかかった「スパゲッティーミートソース」も時々は食べたくなったりもします。

もともとは本場イタリアで、ひき肉と玉ねぎなどの香味野菜をトマトで合わせた「ラグー・アッラ・ボロニェーゼ」というソースをパスタにかけたり混ぜたりした料理が日本に伝わったことで家庭やお店で独自の味に進化してきました。

 東京ミートソース

人形町にあるTokyo Pastaという店で出している「東京ミートソース」もその一つで、フルーツを煮込んだと思われる甘めのトマトソースが既に味のつけられた麺にたっぷりとかけられていて美味しいパスタです。是非、一度試してみてはいかがですか?

Shinjiro Nagai

<< 12

pageTop