採用情報

日本橋でランチ

2017.02.14 UPDATE

先日、日本橋でランチをしてきました。

日本橋YUITO 4階にある「XEX日本橋 Salvatore Cuomo Bros.」です。

 

高い天井、ガラス張りの窓、オープンキッチンでとても明るくリラックスさせてくれる空間でした。

 

この季節限定の「ストロベリーブッフェ」付のコースは、2時間制のランチの間いつでもデザートを頂くことができ、いちご好きにはたまらないコースです。

 

ピッツァ又はパスタから1品、メイン1品を選び次のメニューを頂きました。

20170214_1.jpg 20170214_2.jpg 20170214_3.jpg 20170214_4.jpg 20170214_5.jpg 20170214_6.jpg 20170214_7.jpg 20170214_8.jpg

・前菜盛り合わせ

・かぼちゃのスープ

・XEX名物 北海道産雲丹のクリームソース キタッラ

・イチオシ 徳島県産 阿波黒牛

・ストロベリービュッフェ

・チャンピオン 受賞ピッツァD.O.C.(同席者注文のピッツァ。おいしかったです。)

 

さすがXEX名物と銘打っている雲丹のパスタは濃厚で食べ応えがあり、イチオシの阿波黒牛は柔らかく肉の旨みがしっかりありました。

 

ゆっくりと頂くランチの時間でリフレッシュすることができました。

 

HT

野沢菜ピザ、野沢菜ビーフステーキ、野沢菜ラムステーキ、野沢菜ラーメン、野沢菜ソフト、野沢菜おやきetc

20170213_1.jpg

野沢菜大好き

久しぶりに

2017.02.11 UPDATE

寒さが身に沁みる今日この頃。

久しぶりに渋谷の唐そばでつけ麺をいただきました。

20170211_1.jpg

学生時代以来、来ていませんでしたが味は変わらず・・・

よく思い出してみると酔っ払って食べたことが多く、覚えていなかった。

また是非、友人と行きたい。今度は酔っ払わずに。

I/H

祝一歳

2017.02.10 UPDATE

先日末っ子が一歳の誕生日を迎えました☆

20170210_1.jpg

あっという間の一年間。病気もたくさんしたけれど、日々たくましくなっていく姿に嬉しく思います。

誕生日会では一升餅を背負って頑張りました!

そして欠かせないのはケーキです♪

20170210_2.jpg

本物も少し食べましたが、こちらはお祝いに頂いたオムツで出来たケーキ☆

あまりに可愛いので、しばらく飾っておこうと思います。

その間に中のオムツのサイズが小さくなってたりして...( ̄▽ ̄;)

 

yone

麻婆豆腐

2017.02.09 UPDATE

麻婆豆腐が食べたくて陳建一さんのお店である、四川飯店日本橋店に行きました。

平日でしたが、お店は並んでいました。

数分並んだ後にメインを選べる点心セットを注文しました。

20170209_1.jpg

まずはサラダです。ニンニクの利いた特徴のあるドレッシングでした。

  20170209_2.jpg

点心の前に麻婆豆腐がきました。辛さの選択が出来たので辛めの選択をしました。

美味しかったのですがもう少し辛くてもいいな、と思いました。

  20170209_3.jpg

点心はかわいらしいものが2点でした。

中身は一つは肉で、もう一つは魚のすり身のような味がしました。

  20170209_4.jpg

最後はデザート付きです。

 

20170209_5.jpg

数日後に、陳建一麻婆豆腐木場店でまた麻婆豆腐を食べました。

辛さの調整ができるとのことでまた一番辛いのにしました。

机に辛さと香りの調節ができる山椒が二種類おいてあり、自分好みにアレンジできるのがとても良いと思いました。

 

私的には後者のお店のほうが好みの味でした。

機会があれば行ってみてください。

 

木場店は持ち帰りの販売もしていますので酒のつまみに◎デス。

 

めったに行かないラーメン屋さんに

年末年始チョイチョイ行く機会が有りました。

 

20170207_1.jpg

 

「天下一品」@高円寺

 

家の近所に有るにも関わらず、

10+α年通り過ぎるだけだったお店。

 

メンズ2人の要望でなんとなく連れて行かれ、

1年ぶりくらいのラーメン体験。

 

ラーメンというか特殊な食べ物でした。

でも美味しかった。

 

都内に直営店は2か所しか無いらしく、

フランチャイズ店よりメニューが豊富らしい。

(都内直営店は神楽坂と高円寺のみらしい)

 

20170207_2.jpg

 

「三宝亭(さんぽうてい)」@魚沼市

 

年始に帰省した際に入ったお店。

新潟県中心に展開するラーメン屋さんです。

 

ただラーメンでは無く餃子カレー。

メニューを見た瞬間にこれしか無いなと。

 

まあ餃子とカレーでした。

両方美味しいけれど女性は食べきれないかも。

 

20170207_3.jpg

 

「風味爽快ニシテ」

 

最後に同じく年始に帰省した際に見つけた、

新潟限定ビイルをご紹介。ビイル...。

 

サッポロビールの生みの親・育ての親は

新潟県人だったらしいです。

 

色々ストーリーがあって面白いので

興味のある方は商品名で検索してみて下さい。

(続きはWEBで★)

 

あと後ろにチラっと映っているのが、

新潟中越地方の醤油赤飯です。

(赤くないけど赤飯です。)

 

A.S

寒い日の温と冷。

2017.02.06 UPDATE

・おでん

普段は食べたくなったらコンビニで手軽に買うのですが、今回食べたお店では盛り付けがとっても可愛らしくおしゃれで思わず、写真におさめてしまいました。

20170206_1.jpg

左からカブ・大根・餅巾着・手前 鶏皮、と好みのネタを単品で頼みました。

カブは初めておでんで食べたのですが、ホックリ、少しサクッとした感じで二つの食感が楽しめて、とても美味しかったです。

ちなみに私はおでんで餅巾が1番好きなネタです。

 

・冷やしかけすだち蕎麦

銀座の歌舞伎座を左手にして日本橋方面に上って歩いて行った先の路地裏に、ひっそりとお蕎麦屋さんが佇んでいます。(木挽町 湯津上屋)

店主一人ですべてやっているので、こじんまりとしてます。

出てきたのがこちら

20170206_2.jpg

とても香りが良く、しばらくクンクン香ってしまいました。

細いそばとすだちと絡めてつるっといただきました。おつゆが濃くなく酸味があるものの、そのままゴクゴク飲めてしまいました。

関東風の濃いおつゆの味が好きな方には物足りないかなぁ? と思いました。

素材本来の味と都会とは思えない静けさを味わうことが出来ました。

 

まめ子。

家の近所のラーメン屋さんに行きました。以前にも話したのかもしれませんが、好きなのは塩ラーメンです。

それは即席ラーメンでも同じです。何を食べようか、たまには迷いますが、結局買う(食べる)のはサッポロ一番塩ラーメンです。味を選べる店であれば、醤油、みそ、とんこつは食べませんね!

 

ただ、今お気に入りのラーメン屋さんでは、塩ラーメンでもなく、白みそ?ベースのクリーミーな味のラーメンにはまっています。

20170204_1.jpg

写真のように、本来ラーメンに乗せてあるバターをご飯にのせて、ちょっと醤油を垂らして食べています。(毎回です)バターご飯も大好きなんです(笑)

何なってんだあいつ!って思われてるんでしょう!?

 

K.T♂

200年前のケーキ

2017.02.03 UPDATE

現在、森アーツセンターギャラリーで「マリー・アントワネット展」が開催されています。

 

「パンがないなら、ケーキを食べればいいじゃない」

 

あまりに有名な言葉のせいで悪女のイメージが強いフランス王妃ですが、現在彼女のイメージは世界的に変わり始めています。しかし、日本では関連書籍も少ないため、なかなか広まることもなく...。

これを機に、認識が変わる方も多いのではないかと思うほど面白い展示内容でした。

 

こちらの展示は現在、六本木ヒルズとコラボし特別メニューを提供しています。

今回は、グランドハイアット東京内のフレンチキッチンで「マリー・アントワネットアフタヌーンティー」を頂いてきました。友人を誘ったのは去年の夏。予約がなかなか取れず、待ちに待った新年茶会です(笑)

しかし、普段訪れる機会がないため、入口がわからず、あっちへウロウロこっちへウロウロ。

優雅さの欠片もありませんでした...。

 

提供される紅茶は、ヴェルサイユ宮殿内で摘み取られたバラとりんごが香るNINA'Sの紅茶「マリー・アントワネット」。フレーバーティーは好き嫌いが大きく分かれますが、こちらはりんごの香りが強いため、飲みやすいうえ美味しいので、個人的にはおすすめです。

そして、なんと言っても一番の目玉は、マリー・アントワネットが食べていたというスイーツでしょう!

グランドハイアット東京限定でレシピを特別に提供してもらったらしく、今回再現したというのです。

20170203_1.jpg 20170203_2.jpg 20170203_3.jpg

しかし、配膳されたものの中に、それらしきものはありません。

 

食べすすめていると、頃合いを見てウェイターさんがそのケーキを持ってきてくださいました。

20170203_4.jpg

ドライフルーツのようなものがぎっしりで、見た目のわりにどっしりお腹にくるケーキです。

1789年に思いを馳せながら、2017年らしくのんびりした時間を友人と二人で過ごしてきました。

 

また、展示は2月26日まで開催されています。

設計図をもとに、原寸大で再現した王妃の自室は圧巻です。

機会があれば、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

M.S

最近はチェーンのお店が増えてきたので、駅の立ち食い蕎麦って以前より減りましたね。

いろんな人から我孫子の駅にとんでもないから揚げそばがあると聞いて、

近くに行く機会があったので寄ってみました。

20170131_1.jpg

夕方6時位でしたが、若いお客さんが多かったと思います。

出てきた蕎麦はから揚げが埋まっている?と考えてしまう大きさで

私は一つでしたが人によっては2つが定番のようです。

 

から揚げ好きと、大食いの方におススメです。

ちなみにサイドメニューでおにぎりは無いみたいです。。

 

H.F

<< 12

pageTop