社員ブログ

2025.12

お菓子パーティー

先日、以前通っていた料理教室のお友達の新居に伺いました。
お菓子教室に通っていた2年ほど前から3人で集まってお菓子パーティーをしよう!と計画をしていたのですが、みんなの予定が合わず2年越しのパーティーになりました。
私は焼きたてシュークリームとルピシアの白桃烏龍極品茶を持参しました。もう一人のお友達は、ゴディバのアイスクリームとモチクリーム、ご招待してくれたお友達は、ねんりん家のバームクーヘンと資生堂パーラーのチーズケーキとその他のお菓子を用意してくれました。
今回はお菓子がメインですがお昼に集まったので、軽くランチにしましょう~とグラタンとパンプキンスープも作ってくれていて、さすが主婦だな~と感心!話は尽きず、5時間程しゃべっていました。まだまだしゃべれたのですが、旦那様がご帰宅の為、そろそろ失礼しましょうとお別れ。
今度、もう一人のお友達のお宅で集まる約束をしました。女性はほんとおしゃべり好きと実感しながら、私が一番話していたと思います。

そして、私のお気に入りの洋菓子店を紹介します。
横浜の港北ニュータウンにある「レジオン」です。

レジオンケーキ

こちらのお店はイートインが出来て、とにかくケーキは絶品☆そして天然酵母を使ったハード系のパンや素朴な焼き菓子も豊富です。
こちらのお店は、添加物を一切使わず出来るだけ低農薬または未使用の素材を使っています。そのため食を気にかけてる親子連れも多く見受けられます。店内には自由に読める本が置いてあり、オープンテラスにもなっているのでゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。まるでフランスにいるような錯覚さえ感じられます。

店内でイートインする人のみが食べれるピュイダムールというお菓子があります。限定10個でオーダーが入ってからキャラメリゼするので時間はかかりますが表面はパリパリでナイフを入れると中はらカスタードがとろ~と溢れてきて、私は毎回これを注文しています。今回ピュイダムールの画像はありませんがお近くにお越しの際は是非寄ってみて下さい。

みやちゃん

生玉葱から思うこと

2008.11.05 UPDATE

玉葱は動脈硬化や高血圧の予防・疲労回復・ 精神不安定 ・不眠症等に効果があることをご存知でしょうか。
これらは硫化アリルという成分によるもので、生で「辛い!」と涙を流しながら食べるのが最も効率的な摂取法だそうです。
先日有機無農薬玉葱を沢山頂き、浅漬け(和洋折衷様々)や冷奴の付合わせなど生で味わっています。
下さった方は色々な野菜を馴染みの農家から取寄せていらっしゃるそうです。市販品よりかなり値が張るそうですが、野菜は生で食する機会が多い為、味もさることながら「”有機・無農薬・生産者の顔が見える、安心と安全”」が一番の商品(価値)になっているとのこと。
美味しい生玉葱が並ぶ食卓の脇の新聞やテレビでは、本来なら無縁のはずの食品についてまでも農薬・薬品問題が騒がしく報道される毎日です。一消費者としては、生産者の顔が見えるという安心・安全は言わずもがなの当然のこと、生産者こそ、恥じることなく堂々と「消費者の顔」を見て食品・商品を供給して欲しいと切に望みます。
「この人達が作っているから安心だ」から「この人達が食べているから安全を」が普通になることを願うばかりです。

RK

「クエッチェ」とは前回お話致しました「ミラベル」同様、すももの一種です。
ミラベルがイエロープラムと言われるのに対して「クエッチェ」はバイオレットプラムと言われ、生産地もアルザス地方でミラベルと同じです。フランスでは良く使われるくだもののようで、タルトやジャムなどに使用されているようです。
話は少しそれますが、ブランディーの原料って何ですか?と言う質問に、普通はぶどうと答える方が多いと思いますが、果物を原料とした蒸留酒は全て原料がぶどうでなくてもブランディーという事が出来るそうです。一般的にはぶどう以外の果物で作った蒸留酒はフルーツブランディーと言われています。そして、クエッチェやミラベルを使用したブランディーもフルーツブランディーの代表的なもののひとつです。
先日某フランス料理店のデザートで出会った「カルバトス」シャーベットは絶品でしたよ!そのカルバトスもフルーツブランディーですよね!
話を戻します。そんな「クエッチェ」のシロップ漬けの缶詰を11月から弊社でも販売する事になります。
クエッチェやミラベルの収穫時期にアルザス地方へ行って、本場のフルーツブランディーでも買って来ようかな?!

K.T(♂)

思いがけない収穫

2008.10.31 UPDATE

今年の我が家のミニ家庭菜園はプランターに初挑戦しました。
夏前からエダマメ・ナス・ミニトマト・シシトウ・オクラ・ハツカダイコン・キャベツと少量ずつながらバラエティー豊富に取り揃え、食卓に並ぶのを心待ちにしていました。
がしかし・・・・天候のせいか手入れが悪かったのかほぼ惨敗!

オクラ…わずか数日で苗が自然消滅
キャベツ・ハツカダイコン…アオムシのエサになって丸坊主
ナス…花はたくさん咲いたが実になったのは2つだけ
エダマメ…生育悪く、3株でほんの数粒

そんな訳で、まともに食卓までたどり着けたのはシシトウとミニトマトだけでした。
それも夏後半の天候不順で、あともう一花咲くはずのところで木が衰えてしまい、そろそろ処分しなければと思っていたところに・・何と!!!!!

シシトウ&ミニトマト

毎度の不精でそのまま秋になり…好天続きで木が復活!?
枯れ木の一部に、トマトが鈴なりになっていました!
シシトウも忘れ去られていた間に実がなり、すっかり色づいてツヤツヤ光っています。
食べるのは無理そうですが、それはそれで意外ときれいなものです。

木にとっては志半ばの悪天候で、まだまだ実をつけるだけの生命力が眠っていたのでしょう。
思いがけない、そして貴重な収穫となりました。

石田 照治

お稲荷さん

2008.10.30 UPDATE

先日、益子の帰りに茨城は笠間市、日本三大稲荷のひとつ笠間稲荷神社に立ち寄って来ました。1350余年の歴史を有する由諸あるこの神社は社殿も古く重厚で、ちょうど秋の菊祭りも始まったばかりで境内は玉のような菊でいっぱいでとても綺麗でした。

まわりのお店には、お稲荷さんに奉る鳥居からキツネさんすべてにいたるものが店頭に並ばれ売られています。ちょっと不思議な光景でした。
お稲荷さんといえばやはりキツネ・・でもキツネはあくまでも大神のお使いであり、神様そのものではありません。たとえなら、皆さんがお参りする、氏神様の狛犬(こまいぬ)のような存在であり、神様お使いの霊獣だそうです。
「たたり」なんてとんでもないことなんです。

笠間の町並みもいにしえで、どこかタイムスリップしているような感じです。
もうひとつお稲荷さんと言えば稲荷寿司ですよね、、
このあたりは稲荷寿司専門のお店もあり、その中の一軒の「くるみ稲荷ずし、二ツ木」さんに寄ってみました。持ち帰り専門のこのお店は古くすでに幾人かの人が出来上がりを待っています。私もその列に加わりみごと購入。

帰宅後にさっそく試食。(本来ここで写メ撮るはずが、食べたい気持ちが先にでてすっかり飛んでしまいました)
色味の濃いお稲荷さんはツヤが良く中には、くるみが入って絶妙な甘みと旨み。
これでは並ぶのも納得です。

水差し

今回は益子で一目ぼれした作家物の水差しも随分とお値段を下げていただいて、持ち帰ることも出来たし♪ 
何か特をしたようなそんな近郊の旅でした。

H・ヤスミ

気がつけばもうすぐ11月。秋も徐々に深まり夜長になってきました。
こんな季節はゆったりと読書やDVD鑑賞なんぞを楽しみたいトコロ。ただ読んだり見てるだけじゃ物足りないので、横にお茶菓子が欠かせないのが何とも複雑な心境ではありますが(苦笑)お茶菓子って言ったって、お煎餅とお茶ですがね。
煎餅に特に拘りはありませんが、コンビニのPB商品は意外に美味しいので多少値は張ってもついつい買っちゃいます。それ以外で見つけたら必ず購入すると決めている商品で『亀田のカレーせん』というのがあります。以前、日記に書いた明太子せんと同じ販売元の商品なのですが、これがどっっっっこにも、売っていない(泣)食べたくなると、ご近所や会社付近のコンビニをぐるぐる必死に探し回るのですが、まず見当たらない。思わずネットでお取り寄せしようか真剣に考えることもしばしば…でもこの煎餅のみの為に別途送料かけたり、無料になるまでの大量買いはいくらなんでも如何なもんか、と思い悩むほど(笑)
でも先日、映画を見に行った帰りにようやく!ようやく見つけました~♪見つかったのは隣の駅付近のコンビニ。遠っ!でも見つかったおかげ(?)で、現在、脳内でカレーせん祭りが開催中(笑)これも偶然みつかったので、またいつ棚から消えてしまうのか…と内心ドキドキしながら時々そのコンビニへ足を運んでます。私にとってある意味貴重品的お煎餅、もっと沢山の店舗に置いて頂きたいモンです…(笑)
ちなみに、同商品で『カレーせんミニ』というのはよく見かけますが、こちらはお子様向けなマイルド味なので、ビミョーに味が違いますのであしからず(笑)

『手塩屋』もオススメ:Aちゃん

子供が小学3年生ともなって来ると、町内会(子供会)の仕事や用事が増えてきて、毎月の廃品回収や会合、運動会、自転車競技会、Tボール大会、羽子板大会等などと休みもゆっくりしていられなくなっています。めっきり運動不足なのでその程度ならいいのかなと思ってはいるのですが。
先日もTボールの練習に出た翌日、腹部の超音波を撮ったのですが、肝臓に何か見つかったようで診察医もなにか言いたげだが何も言わず担当医に聞いて下さいと言われ、そう聞くと背中がやけに痛む。肝臓がいかれたのかと思いつつ、土曜日Tボールの大会に行くとボールを投げる度にそこが痛む。そう背中はただの筋肉痛。部長と週2日休肝日作りましょうと話したのに・・・いい汗掻いたので1杯、2杯、3杯・・・一杯飲んでしまいました。
検査結果は大したことはありませんでした。

話しは変わりますが、今週の日曜日に川崎でハロウィンパレード(仮装行列)があり、うちの子供が参加しました。海賊とブタだそうです。来年はOさん、慰安旅行で来たメード服似合ってましたよ(写真で拝見しました)参加されたらどうですか。

丹波の黒さやそれから今年も丹波の黒豆取り寄せました。見た目が悪かったので今まで子供たちは食べなかったのですが、今年から娘が食べるようになり、食べだすと止まらなく二人で競争のように食べています。

MT

生パスタ

2008.10.24 UPDATE

暑さも通り過ぎ、このところ急にに涼しくなってきましたので、私の周りでも鼻がズルズルしている風邪ッピキが増えてきました。皆様もご自愛ください。

さて、10月といえば我が家では誕生日が2人おりまして、一応お祝いめいた行事をいたします。

先日デュラムセモリナ粉を手に入れまして、さてどうしましょうと考えておりました。
麺棒でのばして全部手作業と思ったのですが、以前会社の後輩と(ウンチャン元気?)とウドン作ったら失敗した経験がありまして、思い切って東急ハンズに走りパスタマシンを購入。

娘の誕生日にあわせパスタ作りに挑戦。作り方は粉500gに卵4~5個とオリーブオイルと塩を適量(この卵の数量が一番難しい!サイズと個数によって生地が硬かったり軟らかすぎたり)入れ、生地がまとまるまで捏ねます。
ラップに包み1時間から1日ぐらい寝かせて、細かく分けながらパスタマシンでのばしていきます。
お手ごろなパスタマシンですが何せ小さいので細かく何度もやらなければならず大変です。

そして、出来上がり~
モチモチして非常に美味しい。
パスタマシンも4千円ぐらいからあるらしいのでぜひ皆様もお試しあれ。

次はウドン、ラーメンにでも挑戦してみようかな。

た.み

多くの女性はスィーツが大好きという甘党です。
私もその一人ですが、「和」か「洋」かと言われると洋菓子を口にしている事が圧倒的に多いように思います。洋菓子の中でも特にすきなのがシュークリーム!

以前にもこの日記のページに紹介されていた 人形町の 『シュークリー』。このお店のシュークリームに私は現在はまっています。
 
クッキー生地に近いしっかりとした皮の表面には、粉糖と黒ごまで白と黒のコントラスト。
中にはカスタードがしっかり隙間なく詰まっています。

初めて口にした時の感動は忘れられません!まずは「サクッ」という食感。そのあとにミルクをたっぷり使った濃厚なカスタードが中から口いっぱいに広がります。そして最後に「カリッ」とした黒ごまがコクを口の中に残します。まさに大人の好むシュークリームなのです。

幸せな気分にさせてくれるこのシュークリームは私のNO.1になりました。会社の同僚をはじめ、家族や友人もこのシュークリームのファンが増えています。これからも『シュークリー』通いはまだまだ続きそうです。

Y・K

丹波の枝豆

2008.10.22 UPDATE

いきなりですが、ビールのおつまみといえば、何といってもやっぱり枝豆ですよね!
(かなり強引な意見ではありますが・・・)
先日もらい物で、丹波産の黒豆枝豆を思いがけずゲットしました。
普通の枝豆と比べるとかなり大粒で、さやは毛深く剛毛で荒れていて、黒い斑点が出来ているものもあり、全体的にも黒ずんでいて、見た目は決して美しいものではありませんでした。 早速家に持ち帰り塩茹でにして食べましたが、非常に味が濃くて粒も大きく、歯ごたえももっちりしていて大変美味しくいただきました。
早速調べてみると丹波産の黒豆枝豆は、たった2週間しか収穫できない幻の枝豆で、非常に希少性のある枝豆とのことで、御節料理には欠かせない黒豆を成熟する前の若さやの状態で枝豆としていただくという最高に贅沢な逸品だそうです。
ビールのつまみであっと言う間に食べ終わってしまったので・・そんなに貴重なものなら1人でじっくりと味わっておけば良かったと思いました!
来年はぜひお取り寄せしてみたいと思います。

S.I

<< 277278279280281282283284285286287

pageTop