社員ブログ

2025.12

夏の終わりに・・

2008.09.19 UPDATE

先日、箱根の強羅へ出かけて来ました。車の混雑もさほど無く静かな箱根でした。

箱根美術舘の日本庭園は真緑のこけの絨毯に一面覆われて、とても美しく、木々はこれから少しずつ葉の色を変えて11月には素晴らしい紅葉となります。

昼食にはTVなどで有名な豆腐かつ煮のお店、「田むら銀かつ亭」へ・・

20080919_03.jpg

始めてなので、やはり豆腐かつ煮定食をオーダー。めずらしい食感で、衣の中のお豆腐にはお肉が挟んであり旨みを閉じ込め、煮上げています。
以外だったのは、特大海老フライが美味しくプリプリで甘みがありサクッとした衣で揚がっていて、とても美味しい海老フライでした。

宿は以前より泊まってみたかった強羅花壇へ、ちょっとワクワクでした。
館内は日本建築と現代建築が上手に融合されて、派手さはないのですが細部まで美しく、館内どこでもアロマが焚かれ、宿全体が癒しの空間となっています。

一時間ほどプールで泳いで、その後は温泉にゆっくりつかり、待望の夕食です。

懐石料理ですが、気取りも無く器などにも凝っていて、丁寧に作られています。
秋の夕べ・・月形のお盆にススキが飾られて、ウサギの陶器にお料理が盛り付けられて、まず最初の突き出しに感動です。それから次々と素材の生きたお料理が運ばれて、最後はイチジクのゼリー生クリーム添えまでと・・とても満足でした。

部屋の掛け軸はおぼろ月、床の間にはりんどうにススキ、窓から入る風はもう初秋の風で、夏の終わりをかんじた強羅の夕べでした。

H・ヤスミ

きのう何食べた?

2008.09.18 UPDATE

「ねぇねぇ、昨日の夕飯何食べた?」…って、別に脳年齢を調べる為に聞いたワケではございません(苦笑)コレは漫画家・よしながふみさんの『きのう何食べた?』という作品で一番最初に出てくる台詞なのです。
作品タイトルがストレートなら、初っ端の台詞までど真ん中ストライク…。台詞を目の当たりにした瞬間、指先は次の頁を捲りつつ、自分に問いかけられたワケでもないのに(笑)脳内では思わず「…ん?昨日?昨日って何食べたっけ??」と記憶を巡らせてしまったワタクシ。どんだけ単純なのよ?(苦笑)この著者の作品はこの他にも幾つか持っているのですが、食べ物が絡みだすと何故かビミョーに食欲をそそられるのが不思議。この『きのう何食べた?』も、別に単なる料理漫画ではないのですよ?そりゃ、主人公が作る家ご飯のレシピが作中にガンガン載ってますが(苦笑)
見せ方が上手い。主人公が「あ、キャベツもけっこう古いんだった。じゃ、コレを~」等と考えながら料理を手際良く作っていく辺り、世のお母さん方を彷彿させる節がある。頁を進め、目で1コマ1コマ見ていくうちに、出来上がった(描かれた)料理には色も香りも音も何も無いのに何故か「あ、美味そう」「簡単に作れそう」等と思えてくる…嗚呼、不思議(笑)思わず台所や居間の辺りを見回して食材を一瞬探してしまうんですよ。作りもしないのにね(オイ/笑)
料理漫画というと、かの有名な『美味しんぼ』や『クッキングパパ』等、数々の作品がありますが、コレは家ご飯について、ちょっと振り返って見方/目線が変わる作品でございました♪ちなみに、主人公は独身男性弁護士でゲイという設定ですので、その設定に引っかかる方はこの本の読書はご遠慮下さいマセ。そして我が家の昨日の夕飯はオムライスでした…って、野菜類が無い!ダメじゃん(>_<)

今月は月見バーガー月間なAちゃん

今日は、朝から女房と子供たちは出かけていて久しぶりに一人だけで過ごす休日です。いつもは朝からワイワイガヤガヤ賑やかな一日の始まりですが、シーンと静まり返った部屋は、何か物足りなく味気ないものです。
コーヒーを入れ、テレビを点けました。
真っ先に飛び込んできたのが、事故米のニュース。流通経路が解明される度に、拡大される関連業者の数の多さ。つい先日まで中国批判をしていた日本も、やはり地に落ちた感は拭いきれないと思いながら一日が始まりました。
この日はどうも悪いニュースばかりで、大相撲の大麻関連やら、麻生幹事長の名古屋での失言問題やら、航空会社のシステム障害で国内線のトラブルやらで、せっかく70歳以上の人口が2000万人を超えたなどの御目出度い?ニュースは影を潜めています。
時間は、まだ二時を少し回ったころですが、気分直しにと勝手に納得して缶ビールを飲み始めました。つまみは・・・と冷蔵庫を探しましたが、昨日の残り物も無く、簡単つまみを作る事にしたのです。
買い置きに、やきとりの缶詰(スーパーの特売で100円でした)を見つけ、サンプルで貰ったファルファーレ(蝶の形をしたパスタ)を使うことにしました。ファルファーレは1分程早めに茹で上げ、フライパンで熱したバターと醤油で味付けしたやきとりの缶詰と混ぜ合わせて盛り付け。入りゴマと刻み海苔をふりかければ、スペシャルつまみパスタの出来上がり。いやな事も忘れ、自家製つまみで、夕方まで一人宴会で終わった敬老の日でした。ちなみに、家事の出来ない世の男達も、この簡単パスタはお勧めですよ。甘辛いたれの味がなんとも言えず美味しい・・・

T.Y

ホットドック

2008.09.16 UPDATE

家から車で10分程の所にコストコがあります、1年以上前に出来ていたそうですが、私はついこの間知りました。倉庫店と呼ぶだけあって広いし天井は高く内装にはお金をかけていないという感じです。10年程前にダイエーのハイパーマートに行った事がありますがまったく同じ感じです、ただ少し違うのはお客さんに外人の方が非常に多いことです。外国の人にとってはこの形態の方が慣れ親しんでいるのでしょうね。
さて最初に驚かされるのがカートの大きさです、前からベッドのマットを積んだ人が普通に歩いてきても、多少よける必要がありますが通路が広いので殆ど問題ありません。テレビの42型も箱に入って売っていましたが(なんと98000円)、カートより車に乗るのかなと心配になります。
食品の単位はなんでも1KG以上からだと思います。1個売りみたいなものは殆どなく、1個売りでも一つ一つが通常私たちが買っているものの2倍はあります。冷蔵庫も心配しなければならないですね。
おいしそうな惣菜もたくさん売っているのですが、味の方はちょっとわたしの口にはあわないようです。ですが私のお気に入りがあります、それはフードコートで売っているホットドックです、価格は260円で自分でケチャップ、マスタード、ピクルス、タマネギ、ザワークラストを好きなだけ入れられます(とは言えそんなにたくさんいれませんが)、その上コーラなどの飲み物が飲み放題になっています。貧乏たらしいのですが、私はいつもコーラを3杯くらい飲んでいます。
ぜひ皆さんも行ってみたらと言いたいところですが、実は会員制(年会費4000円位)なので、ちょっと行ってみたいという方は会員の方と同伴させてもらってください。

M.T.

焼津さかなセンター

2008.09.12 UPDATE

8月に海水浴もかねて静岡に小旅行をしてきました。
いつもは海水浴中心なので沼津から西伊豆が行動範囲なのですが、今回は初日は西伊豆で海に行きましたが、泊まりは焼津へ。
帰りに行ってきました「焼津さかなセンター」。
旅行の時は普段の食生活ではあまり買わないちょっと贅沢なお買い物をしてしまいます。
しかしやはり中心は安い目玉品!

大好きなシラスや干物などを物色。安いよ~!
ぶらぶら歩いてるとお店の人が盛んに試食を勧めてくる。
冷やかしなのにすいません。でもいっぱい食べました。
そんなこんなで食欲に火がつきお昼に。
店に入るまでは写真撮ろうと思っているのですが、うちの家族はダメです。料理が運ばれてきた瞬間にみんな写真のことなどすっかり忘れて完食!
しょうがないので店出てから写真撮りました。スミマセン

安くて美味しかったですよ。行列が出来てました。

そしてお土産買って帰宅。おつかれさま。
最後にうちの支店長紹介します。

Tomozou

買ってきた土産のおまんじゅう持ってるTomozouさんです。

た.み

パワーの源

2008.09.11 UPDATE

9月。夏の疲れが出てくる頃です。
今日は冷たい物で弱った胃にも優しい我が家のスタミナ丼をご紹介しましょう。

それは通称『ネバネバ丼』。一般的に「ばくだん」と言われている物をご飯の上にのせたどんぶりです。

我が家の『ネバネバ丼』の材料は十数種類。
納豆・おくら・すりおろした山芋を三本柱に下味を付けたマグロ・イカ・しそ・みょうが・ゴマ・鰹節・卵のキミ、そして忘れてならないのがみじん切りにしたたくあん!
これをひたすら混ぜるだけ。みるみるうちにネバネバになっていきます。ポイントは違う食感の材料をたくさん混ぜること!!

ネバネバのおかげでのど通りも良く、ねっとりとしたマグロとカリカリのたくあんがやみつきになります。味付けはワサビ醤油でさっぱり仕上げているのでご飯も進みます。

まだまだ続きそうな残暑ですが、私はこの『ネバネバ丼』で乗りきりたいと思います。

Y.K

夏の終わりに

2008.09.10 UPDATE

9月に入り朝晩は大分涼しく過ごし易くなってきました。
先日自宅の玄関にコオロギがまぎれ込んで来て鳴き始めました。最初は秋の風情で涼しさを感じましたが、そのうちに段々とうるさくなってきて子供達も気になって眠れないと騒ぎ出し、結局は退治するために夜中に玄関を探しまわり大汗を掻いてしまいました。
虫と言えば子供達が夏休み中に捕まえて来て、虫籠や水槽に入れてあったセミやバッタなどがベランダに放置されており、最近すっかり静かになっていたので、先日覗いてみるとカブトムシとクワガタはまだ生き残っていましたが、あとは干からびて動かなくなっていました・・・残念!すっかり夏の終わりを感じる今日この頃です。
虫つながりと言う事で、突然ですが「イナゴの佃煮とか食べられますか?」
どちらかというと苦手な方も多いと思いますが、わたくしも子供の頃は見た目に圧倒されてとても食べる気がしませんでしたが、ある時思い切ってチャレンジしたところ、意外とイケルことを発見し食せる様になりました。夏バテの疲労回復に良さそうなので近々また、チャレンジしてみたいと思います。

S.I

夏休み最後の週末に

2008.09.09 UPDATE

娘たちの夏休み最後の週末に近所の焼き鳥屋さんに行った。チェーン店の居酒屋さんにしようかと思ったのだが、家内を含む女性の希望で今回はそうなった。
あまり能書きの多い店は好きではないので、鳥の出身地までは把握していないのだが、炭で店主が丁寧に焼き上げてくれる焼き鳥はおいしい。家内も娘たちも美味しい焼き鳥を焼き立てで食べる機会は少ないので、喜んで食べていた。ぼんじり、つくね、ささみわさび等々どれもおいしくいただいた。ただ、私は「飲みに行く。」という感覚。娘たちは「食事に行く。」という感覚。その感覚の差が私としては少々欲求不満だ。高1、中2の娘に「一緒に飲め。」とは言わないが、もう少し付き合ってくれてもいいのに、と思う。つまり、彼女たちは食べるだけ食べたら、帰りたくなるわけで、私としてはもう少し飲みたいのである。生ビールを2,3杯飲んで、「次は何を飲もうかな・・・・。」と、メニューを取ろうとすると、「まだ飲むの?飲みすぎだよ。」「見たいテレビがあるんだけど・・。」「宿題をやらなくちゃ。」等々の攻撃が開始される。結局、彼女たちは締めの焼きおにぎりとスープ、私はレモンサワーを注文することで落ち着くのだが。
幼稚園、小学校、中学校、高校と成長するにつれて家族との時間の過ごし方も変わってくる。いつまで4人でこんな時間をもてるのかな?と、ふと思う。また、いつになったら、娘たちと「酒を酌み交わす」ことができるのかな?とも思う。「そんなことよりもっと大事なことがあるだろう。」という声が聞こえてきそうだが、親父にとって、娘、息子にかかわらず自分の子供と「酒を酌み交わす」のはひとつの夢だと思うのだが・・・・

程よく飲んだ後の帰り道は、夜風が気持ちよかった・・そんな私は、

ほろ酔いガッパ

麻布十番祭り

2008.09.08 UPDATE

毎年開催される麻布十番祭りに今年も行って来ました。
この日はあいにくの雨なのに人が多く、傘を差していたので前になかなか進めず大変でした。。。
たくさんの屋台で何を食べるか迷っていたところ気になる食べ物を発見しました!
焼肉の叙々苑前で焼肉ライスバーガーが売っていて、即決で食べる事に。
お味はさすが叙々苑のお肉、とっても美味しかったです。
その後はイタリアンレストランの店頭でピザを販売していたのでピザを買い、ふらっと歩いていたら以前に行った事がある、アンチエイジングレストランの店頭で大好きなサングリアが!
フルーツたっぷりで赤ワインが飲みやすかったです。
他にも色々食べる予定でしたが、ライスバーガーの食べ応えがあったせいかデザートを食べる事に。
アラレーヌ・アストリッドと言うお店のチョコが店頭にありチョコが3個で500円だったので買ってみました。
美味しかったのでまた麻布十番に行った時に買いたいです。
帰りにルビーカフェでお茶をしてケーキも食べて大満足な一日でした!

また来年も麻布十番祭りに行きたいです!

K.T

べトナムちゃん

2008.09.05 UPDATE

おっされ~な感じ!!

雨の降るなか先日私は、恵比寿にあるニャーベトナムというベトナム料理の店に行ってきました。
店のドアを開けると小さな雑貨屋さん!?ベトナムの雑貨が店内にちょこちょこと並べられ可愛らしい雰囲気でした。
店員さんがなかなか出てこなく、やっと気づいてもらったら2Fへと案内されました。
席に着くと可愛いアオザイを着たおねえさんが、たどたどしい日本語で注文を聞いてきました。
まずビール、もちろんベトナムのものです。さっぱりした飲み口でした。(わたくし的には、日本のビールがよいです。)

パパイヤのサラダを注文して、続いてゴイクン(生春巻き)を注文。ゴイクンは、上品にカットされて上には生シラスが乗せてあり、とても美味しかったです。
はまぐりの土鍋煮はテーブルの上で煮えるのを待って良い香りがしてきたら出来上がり。スープが絶品です!!
ちなみに月2回、二胡とギターの生演奏が聴けるとの事。
駅から近いので皆さんも行ってみては・・・

T.O

<< 280281282283284285286287288289290

pageTop