社員ブログ

2026.02

大地の恵み

2008.08.05 UPDATE

この夏、三浦海岸へ海水浴に行ってきました。
三浦は私の母の故郷で、海水浴の後には母と合流して親戚巡りをしました。
農産物直売所を営んでいる伯父からは採れたてのスイカやカボチャをお土産にいただき、夜は叔母夫婦にご馳走になった上に1泊させてもらい、至れり尽くせりの2日間でした。
今回いただいたスイカは昔ながらの大きな三浦スイカと、最近流行?のマダーボールという少し小ぶりのもの。
大きさは、何年か前まで大きなスイカの山の傍らに珍しそうに並んでいた「小玉スイカ」よりはやや大きめ。

比べてみるとこの通り↓

すいか

最近スーパーでは、大きなスイカはカットして売られることが多く、店頭に山積みされるのはマダーボールがメインのようです。
実際、立ち寄った伯父宅の倉庫に並んでいたのも、ほとんどがこちらのタイプ。
確かに大きなスイカは、5人家族の我が家でも消費するのも冷蔵するのも大変です。
丸ごと冷蔵庫に入れられ、核家族にはぴったりのサイズということでしょうか。
…と思っていたところ、そのマダーボールを叔母の家で食べながら叔母と母はこんな話をしていました。
「今はみんなこのサイズよね」
「作る方も歳とって運ぶの大変だからねぇ」
「昔は大きなスイカをポイポイ放り投げて車に載せてね…若い頃はよく手伝わされたわよね」
なるほど、マダーボールが出回るのには、作り手側のそんな事情もあったのかと納得した次第。
そういえば昔、畑からトラックの荷台までキャッチボールのようにして積み込む収穫シーンをテレビで見たことがあったが、わが母たちもやっていたとは…脱帽!!
他にも叔母宅ではトウモロコシやトマトなどの地元野菜が食卓に並び、どれもしっかりとした味と甘みがあって激ウマでした。
数日後、母からも自宅で取れたインゲンやトウモロコシなどがどっさり届き、夏野菜を堪能する毎日。
写真のトウモロコシは加熱前のため白っぽく見えますが、ゆでると真っ黄色に輝き、甘みたっぷり。

夏野菜

インゲンは長さも太さも市販の倍以上ですが、やわらかく甘みもあってて塩茹でするだけで子供たちがつまみ食いするほどです。

このご時勢に「作り手の顔の見える」「国産」の野菜を、間近でふんだんに味わえる贅沢を噛み締めています。

石田 照治

真夏にもんじゃ

2008.08.04 UPDATE

先日の連休にネット仲間と久々にお出かけしてきました♪仲間の内の1人が岡山在住の方で、今回は某アーティストのライヴを観に行く事が決まり「じゃあ、皆で逢おうよ!」という事で、滅多に逢う機会が少ない彼女のリクエストを受け、中野・浅草・アキバ・丸の内ぐるぐるツアーを決行(笑)

リクエストの中に「もんじゃ焼きを食べてみたい!」と唯一、食のリクエストがあり(笑)各所を検討した結果、浅草でもんじゃ焼きを食べる事に決定。…だが、ココで問題発生。私を含む関東在住者3名全員がもんじゃ焼き未体験…もんじゃビギナーズだったんです!(笑)さて、どうしたもんか…(悩)と、ツアー決行前に頭を捻ったところ、仲間の弟さんにいきつけのお店があり、ソコはどうやら美味しいらしい…との情報が入り、ビギナーズな私達は藁をも縋る気持ちで(笑)そのお店『お好み焼き・もんじゃ焼き つくし』へ行ってきました。

場所は浅草演芸ホール近くにあり、店内に何枚ものサイン色紙が飾られていました。私達が座った席の壁には、ますだおかださん達の色紙がありました。さて、店内へ入ったツアーご一行、メニューを見てアレコレ選ぶのは良いが、そもそも作り方が解らないままどうするつもりだよ?(苦笑)…かと思いきや、もんじゃ焼きの作り方手順表が写真付でメニューに挟まれてました。なんて親切なお店!ありがとう、ママさん♪早速『めんたい・もち・チーズもんじゃ』『お好み焼きデラックス天』を注文。具材が入ったカップが運ばれ、いざ、チャレンジ!「あー、具と汁は混ぜちゃマズイみたい」「え、マジで」「具を先に炒めて、その間で汁の味付けするんだって」「味付けってどれで?」「土手の大きさってどの位?こん位?」「良いんじゃない?…多分」汁を土手に挿入し、周りから流れる事無く土手のサイズがピッタリ合っていた時には全員で拍手!(笑)

見様見真似で作った為、食べ慣れた人の目線で見たらソレがもんじゃ焼きらしいもんじゃだったか定かではありませんが(笑)皆で作って食べたもんじゃは美味しかったです♪この後『ねぎもんじゃ』『五目もんじゃ』を食べました。満足、満足♪

Aちゃん

焼き鳥屋

2008.08.01 UPDATE

連日の真夏日でほとほとうんざり気味の夕方、気心知れた仲間との一杯は、活力を取り戻す唯一の方法と勝手に決め込んで、いざ居酒屋へ。
目的地は、JR京浜東北線鶴見駅東口徒歩2分「焼とり のんき」。
数年前、店を改造し、女性客でも気軽に入れるシックな店へと変身した鶴見でも老舗の焼き鳥屋です。1階は、カウンター席含め、20人も入れば一杯になりそうなスペースですが、二回は落ち着いたテーブル席。換気も良く煙が立ち籠める事も無い客席の半分は、女性客です。改造前は、間口一面ガラス戸で、まさに焼き鳥屋と言った店構えで、会社帰りのサラリーマン憩いの店でした。
さっそく、生ビールで乾杯! 正肉、砂肝、かしら、レバー、つくね、うずらの卵、椎茸、しし唐を焼いてもらい、後はうんちくを披露して、話が盛り上がります。
今回は、焼き鳥のネタに話が集中しており、一部披露してみたいと日記に投稿しました。

ぼんじり脂ののったオス鶏の尻回りの肉(メスの場合は みさき)
げんこつひざの骨関節部分
おたふくリンパ腺の肉
ちょうちん鶏の胎内で殻が形成される前の卵。卵黄と卵管がつながっている
さえずり食道、気管。焼くとコリコリとした食感。
小豆脾臓のこと。形状が小豆に似ていることから呼ばれる
べら十二指腸のこと。ごく小さいため稀少な部位

残念ながら、小生は、これらを食べたこともなく、ぼんじり以外は、呼び方すら知りませんでした。もし、これらを食べさせてくれる店をご存知の方は、是非、弊社にご一報下さい。一度食してみたいと思っています。他にも、幾つか披露された部位があったのですが、酔いとともに忘れました。御免なさい!

T.Y

送別会

2008.07.31 UPDATE

先日我が部の女性の送別会で新橋の魚金というお店に行きました。他の部署が以前行って、よかったという話を聞いていたので、次回何かある時には行ってみようと思っていた店です。
まずは刺身の盛り合わせで、写真は4人前です。(写真はN井君が日記に使えると言って撮った物を日記のネタはなかなか無いので、掲載が早い方に優先権があるだろうという勝手な解釈で頂戴しました)男性3名女性1名のテーブルでは完食したものの、男性1名女性3名のテーブルでは1/3は余ってしまいました。次は50cmはあるのではないかという巨大な金目鯛の煮付けです、油がのっていていて非常においしかったです。その後も焼き魚、揚げ物などが出ましたが、すでにおなかに余裕はなくあまり食べられませんでした。お酒も一升瓶の焼酎を男性4名で飲み干そうとしましたが時間制限もあり余らせてしまいました。
特大や大盛りの料理で一層と印象に残る送別会になりました。
かよちゃん5年間本当にお世話になりました。
アグレッシブなYさんの下でよく頑張って(耐えて?)くれました。
お幸せに!!

M.T.

すごい男

2008.07.30 UPDATE

突然ですが、このところ私は会う人会う人に「すごいですねー!」と言われております。
「いやいやたいしたこと無いですよ。」などと私も言いません。
どうやら私はすごい男のようです。

・・・と、ここまで書くと「どんな奴やねん」ていう話になりますが、「すごい」を「ひどい」「やばい」に置き換えると納得してもらえると思います。

なにもこのメタボ検診の始まった年にこんな状態にならなくても。などとお客様にまで言われる始末。

社内ではハリウッドスター(宇宙人)に似ていると評判になるし・・・。

まあ、早い話がダイエットに失敗して(やる気が出ず)太り続けているわけです。

ここまで言われ続けてるとだんだん笑い話にもならず、少し飽きてきたので宣言します。
ダイエットします。この欄にももう自虐ネタは書きません。
どうぞ静かに見守ってください。

次回から食に関するネタでがんばろうと思う

た.み

毎日毎日暑い日が続いていますね。そんな暑い時にも美味しく食べられるお店をご紹介します。恵比寿にある『串亭』という串揚げ屋さんで、とてもお気に入りのお店です。今の時期はビールやサワーが進むと思います♪30種類近くのネタがあり一つ一つ揚げたてを出されるのですが、出される順番はわからないので待っている間も楽しみです。(苦手な物を予め聞かれるので、食べられない物は出てきません)
まずお通しで野菜スティックが出てきてお味噌を付けて食べるのですが、この野菜が新鮮ですごく美味しいです。結構沢山入っているのでバクバク食べていると串揚げがあまり食べられなくなります(笑)
いよいよメインの串揚げ!最近行ったときに食べたのは、牛ロース、海老伸丈、アスパラ、
たらば蟹、ササニラ、ホタテ、車海老、蒟蒻、ウナトロ・・等々。牛ロースはとても柔らかくて海老はプリプリとして素材が良いのが分かります。ササニラは鶏のささみに韮を挟んであるのですが、醤油ベースの下味が付いていてとても美味しかったです。ウナトロはウナギの串揚げにとろろをかけた物。こういった創作系も充実しています☆シメにちりめんご飯とおみそ汁でお腹いっぱいです!

そして最後になりましたが、今月を持って杉山商事を退職することになりました。先日みなさんに送別会を開いてもらい、記念の品も頂きました。5年間お世話になり本当にありがとうございました!これからは一人の主婦として、家族の為に健康に気をつけた美味しい料理を毎日作っていきたいと思います。

うえだ*かよこ

青山で発見!

2008.07.28 UPDATE

京都の味を楽しめる和食処青山・圓(まる)。
ごま豆腐や鱧のあぶり焼など京都の定番料理はもちろん、鴨とゆりねのあんかけ饅頭や生麩をのりで巻いて頂く磯辺焼など京都の創作料理を出してくれるお店です。

このお店で特にオススメなのが釜戸炊きの『ご飯』白米です。注文してから待つこと40分!出てきた『ご飯』は米一粒一粒がふっくら大きくツヤツヤです。

まずはそのまま一口頂きました。噛む回数を重ねるごとに『ご飯』の甘さが口の中に広がります。その後は『ご飯』のお供に数種類のトッピング。私は山椒ちりめんといくらの醤油漬けを選びました。シンプルだけど箸がすすみます。あまりの美味しさに、思わず日本人で良かった!!と実感しました。

女性には欠かすことのできない食後のデザートにはプリンをチョイス。チョコレートを使ったカラメルソースはとても苦味があり、大人のデザートを楽しみました。

時には普段と違った時間の流れをゆっくりと楽しみながら、美味しいものを頂けるそんなお店を見付けました。

Y.K

お気に入り

2008.07.25 UPDATE

焼肉定食

今回はたまに昼食に行くお店で、会社の近所にあるお気に入りの定食屋さんをご紹介します。
「食事処あらい」というお店で、気さくな感じの愛想のよいご夫婦と、気立てのよい娘さんが仲良く経営している様な(あくまで見た目の勝手な予想です・・・)アットホームな感じのお店で、ほとんどの定食が600円~700円位で食べられます。
写真は焼肉定食(600円)、付け合せに冷奴か生卵が選べて、ご飯のおかわりは自由です。
おかわりはしませんが、いつもお腹一杯になり大満足です。
押さえ気味に食べたい時は、焼き魚定食(600円)がお気に入りです。

S.I

新丸ビルにあるAWkitchen TOKYOへディナーで行きました。
バーニャカウダこちらのお店は目黒と青山にもあり、前から一度行ってみたかったお店だったので行く前から楽しみでした。
大好きなバーニャカウダが絶品との事だったので早速注文し、その美味しさに感動しました!今まで食べたバーニャカウダでNO1のお味でした。 このソースなら野菜がいくらでも食べれそうです。 こちらのお店のバーニャカウダソースがあったら欲しいくらいです。

フルーツトマトのトロフィエアラビアータそしてこちらのお店のお勧めのパスタ、フルーツトマトのトロフィエアラビアータは(パスタはショートパスタでした。) トマトの甘みとパスタのモチモチ感が絶妙でした! この日は予約をして行ったのですが、辺りを見渡すといつのまにか満席でした。テーブルにはどの席にもバーニャカウダが・・・。 一度食べたらリピーターになる程の美味しさなのでまた行きたいと思います。

K.T

浅草 今半別館!!

2008.07.23 UPDATE

先日 わたしは、浅草今半別館にすき焼きを食べに行きました。
浅草 浅草寺前にあり、純日本建築で国の有形文化財になっているそうです。
仲居さんに案内されると 旅館の部屋のごとく 部屋にそれぞれ名前が書いてあり、私は、竹の間という部屋に案内されました。
竹の間は、その名前の通り インテリアなどが、竹で統一されていて、とても情緒ある お部屋でした。
座敷ではなく テーブルに椅子なので、とても楽でした。
付きだしは、イチジクにゴマダレのかかった物とほうずきの外側の中にサーモンの寿司(本物のほうずきに見立ている)茄子のゴマ風味 蒸しあわび 見て楽しく 味も上品でした。
お魚は、鰆の酒盗焼き 初めて食べるお味ついつい おいしゅうございます。と言ってしまいそう。
続いて すき焼きの登場です。やはり 話には、聞いていましたが、それはそれは、美味しいお肉&割り下、溶き卵にくぐらせ口の中に入れたら あらびっくり溶けちゃった。
いままで 食べていた すき焼きとは、大違い!
素晴しいです。 滅多に行ける所では、ないので、十分に味わってたべました。

今度は、隣にある安偶楽亭(あぐらてい)という椅子席の店は、リーズナブルに今半の美味しいすき焼きが食べれるので、行ってみようと思います。 

T.O

<< 285286287288289290291292293294295

pageTop