あれだけ暑かった(9月の真夏日は12日)のが嘘のようで、すっかり涼しくなりました。
食欲の秋到来ですね。今回気になったのは栗なのですが、この季節ケーキ、パンなどに多く使われていますね。皆さんもコーヒーショップのレジまわりに置いてあると、ついつい買ってしまいませんか。
ちなみに栗には、日本栗、西洋栗、中国栗、アメリカ栗の4種があり、主成分は糖質ででんぷんを多く含んでいるそうです。
それで今回紹介するお店は、夏からずっと気になっていたのですが、焼き栗のお店で「京やきぐり」と看板が出ている比沙家さんです。東京、有楽町、新橋、恵比寿などJR駅構内に13店舗あるそうです。今回はお試しに300g1,050円を買って見ました。22粒入っていましたのでひと粒約14gですが、時期によってはひと粒35gのもあるそうです。それでも栗は大粒で無添加、無着色で見た目は焼き栗なので黒いですが、甘くてほくほくしていてとてもおいしかったです。製法は新しいもので厳選された栗に切れ目を入れ、圧力釜で蒸し焼きにするそうです。ぜひ食べてみて下さい。
それと秋と言えば丹波の黒さや(黒豆の枝豆)ですね、毎年丹波の小田垣商店さんにオーダーしています。今年は10月7日から22日の出荷だそうです。今なら注文間に合いますよ、ぜひお試しください。
M.T
小生が社会人になった頃、世の中は外食産業成長期で、ファストフード、ファミリーレストラン、回転ずしなどの業態が続々登場し、フランチャイズ方式のチェーン化が始まりだした時代でした。
その後、バブルの影響もありそれらの産業は、大産業化していったのですが、バブルが弾けたあたりから鈍化し、現在は、低価格飲食、セルフうどん・そば店へと変化していったのです。
そんな時代変化の中、子供たちがまだ食べ盛りの頃は、よく回転寿司へ行ったものですが、子供たちが寿司よりもプリンやゼリーばかりを食べるのを見て、あほらしくなり、それなら、デザートを沢山買い、家庭で食べたほうが良いということになったのです。それ以来、我が家オリジナル寿司へと変わったのです。
オリジナルと拘るのもおかしいのですが、俗に言う「バラ寿司」が我が家のすしなのです。具材は簡単。椎茸、干瓢を味付けし、それを適当な大きさに切り、酢飯の上に敷き詰めます。あとは、食べやすい大きさに切った刺身を散らし、金糸玉子、おぼろをのせ、最後は海苔を振りかけ出来上がり。最近寿司屋で「バラ寿司」を作るところが少なくなりましたが、近所で、正月三が日に必ず作る寿司屋があり、その店の大将にコツを伝授してもらったのがきっかけでした。関西では、冬場の「蒸しずし」なる寿司があるそうですが、基本は同じなのではないでしょうか?まだ「蒸しずし」を食べたことがないので、勝手な想像をしています。回転寿司ではなかなか味わうことが出来ない「バラ寿司」、それぞれの家庭の味で召し上がってはいかがでしょう。
酒好きのクマさん
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。
特にここ数日はめっきり涼しく(寒く?)なり、薄着で寝ていると寒くて目が覚めたり。ちょっと風邪気味です。
こう涼しくなりますといろんなお店でもメニューが変わってきています。
コンビニエンスでもおでんや肉まんなどが売れ始めているのでしょう、充実してきました。
むかしに比べると各コンビニの肉まんはすごく充実していると思いませんか。
大体5~6種類の肉まん・アンまんが売られています。
有名店のものだったり生地や餡(具材)にこだわったりとさまざまです。
先日、近くのコンビニに行ったら生地に12種類ものグレイン(穀類)が入った『特選肉まん』がありました。安心安全をコンセプトにしたそのコンビニでは、店内で食べるスペースもあったのでさっそく頂きました。(もちろん美味しく)

価格も昔よりは高くなっているようですが、皆さんこだわって作ってらっしゃるのでしょうし、この日記でも何人かの記述があったとおり、現在世界中で穀類を中心とした原材料高騰へ向かっておりますが、これからもがんばって美味しい物を作ってください。
・・・・原材料は当社から(笑)
まだまだ食べるぞ。
た.み
週末栃木へ遊びに行き、ちょっと面白いカフェでお昼ご飯を食べました。
お店の名前は『PASTA&DESSERT CAFÉ APPLE』という栃木県下都賀郡壬生町にあるお店です。
お店の中はすごく広くて、HOLLY WOODの看板と岩があるゾーンや、カリフォルニアやロサンゼルスのゾーンがあったり、アメリカをイメージした内装となっていました。途中で岩から水が流れ出す演出もありました。
お手洗いへ行くと、ドアノブが人の手を象っていて、開けようとした瞬間ビックリしてしまいました。そしてドアを引いたらまたビックリ!今度は鉄の壁が現れたのです(^_^;)
心の中でとまどいながら軽く押してみるとやっと中に入れました。
メニューはパスタやグラタン、リゾット等があります。ランチタイムだったので前菜、メイン、ドルチェ、コーヒーor紅茶のついた『別腹ドルチェランチ』を食べました。メインはパスタ、リゾット、ドリア、グラタンから選べて、悩んだ末に十五穀米のアサリと帆立のトマトソースリゾットをオーダー。リゾットのご飯が、白米か十五穀米の2種類から選べるのも女性には嬉しいです!

リゾットはアサリと帆立だけではなく、タコやベーコンやマッシュルームなどの具材も入っていて魚介のダシが出ていて美味しかったです!
メインでお腹は十分満足していましたが、やっぱりデザートは別腹(笑)しっかり完食してごちそうさま!!予想外に楽しいランチでした☆
うえだ*かよこ
皆さんはこのお店に行くと元気になれる!という特別なお店を持っていますか?
私にとっての特別なお店は大塚の焼肉の店 「山水園」 です。
混んでいても待つ人が多いこのお店の雰囲気は下町の焼肉屋さん。先輩に誘われて初めて行ったのが6年前。それ以来同期や先輩、後輩達との集いの場所になりました。
私のお気に入りメニューは上タン塩です。なんと言っても厚みがあって柔らかいのがたまりません。一皿あっという間になくなってしまいます。そして必ず一緒に注文するのがコムタンスープです。お肉は柔らかく臭みがまったくないので優しい味がやみつきになります。
このお店で美味しいお肉を頂きながら、仲間との情報交換やたわいも無い話をする事でパワーをもらえ元気になる事ができるのです。
これからもずっとずっと通いたい特別なお店です。
Y.K
9月も終盤に入り朝晩は大分涼しく、過ごしやすくなってまいりました。
となると食欲の秋ということで、また食べ物が美味しくなって困りますよね・・・
松茸などは元々高くて縁が無い私ですが、今年は中国産の信用不安で更に手の届かないところに行ってしまいそうですし、松茸に限らず中国産の食材が日本に入らなくなると、いろいろなところで影響がありそうですね。栗なども影響あるのでしょうか?
ここは庶民の味、秋刀魚に期待したいと思います。
さらに最近のひとこと日記でも話題になっているとおり、小麦粉の値上げで11月以降はいろいろな小麦粉製品も価格が上がってくると思いますので、もう本当に大変・・・
外食なども厳しくなり、本当に禁煙をしたい今日この頃です。
ところで、どうでもよい話ですが、わたくしの大好物は季節を問わず、「いかの塩辛」と「ししゃも」です。お酒はあまり飲めないのですが居酒屋メニューが大好きです。
価格が上がらないことを祈ります。
S.I
9月20日~24日までハワイに行ってきました。3泊5日と短い旅行だった為、食べに行きたいお店が色々あったので決めるのが大変でした。。。
まず一日目はB級グルメからスタートしました。一度食べてみたいと思っていたガーリックシュリンプです。
これがかなりボリュームがあり、エビが10匹も入っていました。笑
ガーリックがきいていてエビもプリプリで美味しかったです。
夕食は韓国料理をセレクトしました。「ソゴンドン」と言うお店です。
ここは以前行ってかなり美味しかったので今回外せないお店でした。
ここでいつもオーダーするのは水豆腐(スンドゥブ)で、熱々の唐辛子のたっぷり入ったスープで、ひき肉と野菜がたっぷり入っていて、ほんとに美味しくてご飯が進みます。
他にもカルビ焼きも美味しくて、キムチとナムルは無料でついてくるのでかなりお腹がいっぱいになります。
一日目から大満足の食べ歩きでした。
帰ってきたばかりなのでまたハワイに行きたくなりました!笑
次の日記は2日目の食事を書きます!
K.T
夏休みに家族で葉山に行ったのだが、夕食を無国籍料理のレストランで頂いた。無国籍料理とはいっても、基本はイタリアンであった。そこで出された”シラスピザ“に驚かされた。ベーシックのチーズのピザの上が新鮮な釜揚げシラスで真っ白なのだ。本当に下のチーズは食べてみるまでその存在がわからなかったくらいの量だ。想像とは全く反するものだったので、娘たちは一瞬“目が点”。彼女たちの頭の中ではチーズの上にシラスがトッピングされ、オーヴンで焼かれたものだったらしい。正直言えば、私も家内もそんなイメージであった。娘たちは好んでシラスをたべることはなかったように思う。しかし、私のそんな心配をよそに、二人の娘はこのピザを大変気に入ったようである。シェフと言葉を交わす機会がありそんなことを話すと、「東京のシラスとは違うのをわかってくれたんでしょう。予約してくれれば生シラス丼もできますよ。」と、余裕の笑顔で答えてくれた。なるほど、パスタやピザの隣で生シラス丼、まさに無国籍料理だ。
新鮮なご当地物に勝るご馳走はない、と言うことを今さらながら感じた。娘たちはそれから家でもシラスをすすんで食べるようになった。シラスのスパゲッティは長女のお気に入りで、休日のランチの定番の座を確立しつつある。「今週末にはシラスのピザトーストを作ってみたい。」と、言っているのは次女。カルシウムが豊富なのはわかっているが、血圧の高い私としては、「塩分が多すぎ?」が心配でもある。葉山では楽しい思い出とともに娘たちがシラスを好きになってくれたことも父親の私としては大きな収穫の1つであった。
「でも、シラスはやっぱり“シラスおろし”でしょう。」と言ってる私は・・・
ガマガッパ
前回わが社のひとこと日記で、砂糖屋けんちゃんの内容にもあった様にこの11月より小麦粉の価格が約10%程値上がりになります。
その事を受けて小麦粉を使用した製品の値上げが新聞等マスメディアにも大きく取り上げられていて、日清食品のカップヌードルが来年1月より15円の値上げ、チキンラーメンも10円の値上げなど、大手製パンメーカーも食パンを1斤20円前後値上げする様な動きがあり、値上げ率からすると12%位の値上げになる模様。
又、小麦粉製品以外でも食用油が10~40%の値上げがあり、輸入のパスタ製品は9月から20%の値上げ。
外食産業もすかいらーくが全メニューを10円値上げ、スターバックス、マクドナルド等、ファーストフード店も軒並み値上げを断行している様な状況下にあります。
安月給の私の懐にはとても痛く、如何に切り詰めた生活を送っていくか頭を悩ませますが、悩んでいても良くはならないでしょうから、食材はなるべく特売品を買い求め(現在よりも少なくなるとは思いますが)、外食をやめて昼食は弁当を作ってくる等、防衛策を講じようと思って居ります。
当社も食品原材料を扱う企業として苦境に立たされる場面も想定ますが、お得意様に少しでも優位な方策を提案し、乗り切っていければと思っています。
T.Y(2号)
とんこつラーメン

9月半ばの3連休中日の16日に沼津に友人と3人で海水浴に行ってきました。
朝5時前に自宅を出たので渋滞は全くなく2時間ほどで沼津に到着しました。
この日は日中30度を越える猛暑でまさに海水浴日和・・ってもう9月半ばじゃん!
海の家も終わり海へ飛び込んで泳いだのはさすがに我々だけでした。
9月とはいえ日差しは夏のままで日焼け止めクリームを塗ったのにもかかわらずしっかりと焼けてしまいました。
さんざん遊んでおなかが空いたので食事をしようと思い向かったのは沼津港です。
沼津港といえば水揚げされたばかりの魚のお刺身やお寿司のお店が多いのですが我々はあえてこれらを外し港の手前のラーメン屋に向かいました。
ここは友人が伊豆のドライブの帰りにたまたま寄ったらすごくおいしかったよと教えてくれた場所で今回の目的地を沼津にしたのもこのラーメン屋が目的なのです。
お店の名前は「松福」。幹線道路から外れた場所にあるにもかかわらず駐車場は満車で店の中も10人ぐらいが並んでいました。
ここのおすすめは「黒(こく)うまいラーメン」でニンニクの焦がし油(マー油)がかかっていてとんこつのスープと中太麺がからんでいてとてもいい味です。
また具にもやしがたくさん入っているのでとんこつラーメン特有のしつこさを感じなかったです。
スープは横浜の家系ラーメンと熊本のとんこつを足して2で割ったような感じで麺は熊本ラーメンと同じといった感じです。
私もとんこつラーメンが大好きで秦野の某有名店を始め何軒も食べ歩いていますが久しぶりにここはお勧めといえるお店に出会いました。
またリバウンドしたS.A