いろいろな食品の値上げの話題でもちきりの今日この頃ですが、最近わたくし節約の為ついに愛妻弁当を会社に持参するようになりました。(毎日ではありませんが・・)
今までは出勤の時間が早すぎるという理由で作ってもらえず、子供たちのお弁当作りを横目で見ながら出勤していましたが、一番上の娘が中学生になり部活(ソフトテニス部)の早朝練習の為早く家を出るようになり、ついでに作ってくれると言うので念願が叶いました!(トホホ・・)
喜んで弁当をもって行く様になった矢先、例の冷凍餃子中毒事件が発生!
毎朝早くお弁当作り大変だよな・・と思いながら我が家の冷凍庫を開ければ、品数豊富な冷凍食品がギッシリ!朝起きてから短時間で仕上げる秘密はこれか・・と思っていましたが、中毒事件のニュースが流れた当日、我が家にも衝撃が走りました!!
幸いにも事件に関係する商品の買置きは無くとりあえずホッとしましたが、冷凍食品は今や日本の家庭に無くてはならないものだと改めて実感し、食品業界の中で数少ない成長分野なだけに、食品にたずさわる者としては今後の展開が非常に気になります。
一般消費者としては一応表示には気を付けながらも、益々利用していくと思います(やっぱり便利だから・・・)
I・DA商亊
先日 私は、友人と川崎のラゾーナにある板前ごはんの音音というお店でランチをしました。
たまには珍しいものをとセレクトし、かなり面白いランチにありつけました。
ふとメニューを見ると大名御膳という文字が目に入ってきました。
早速注文すると、大きな鉢のような器が運ばれてきました。
器には、蓋もついており、蓋を開けてみるとびっくり

中には、女性が好きな小懐石風で胡麻豆腐 玉子焼き ホタテの刺身海老しんじょの変わり揚げ ほうれん草のゴマ和え 枝豆とひじきの煮物 ゴボウと里芋の煮物 たらこ 入っていました。
見た目もきれいで、なおかつ身体に優しいランチ。
T.O

最近のマイブームの食べ物と言えば、ホットケーキです。
那須の温泉に行く事になり、那須インターを降りてすぐのところに美味しいホットケーキのお店がある事を聞きつけ早速行ってみました。
噂どおりフルーツがたっぷりでホットケーキもふわふわで美味しかったです。
アイスをトッピングして蜂蜜をたっぷりかけていただきました!
いつもはメープルシロップをかけていたのですが、ここのお店は蜂蜜でほんのり甘みがあってホットケーキにぴったりでした。
ケーキやスコーンもありテイクアウトが出来るのでお土産を買う事も出来ます。
次回那須に行く時もまた立ち寄りたいと思います。
K.T
先日、我が家の冷蔵庫をのぞいた時に、納豆がたくさんあるのにちょっとびっくりした。我が家では全員が納豆が好きなのだが、それにしても・・・多い、と思った。家内とに聞いてみると、その消費の仕方(つまり、食べ方)にも変化が出てきたようである。
まずは、納豆スパゲッティ。舞茸をバターでソテーし、茹でた麺をからめる。お皿に盛り付け、納豆をトッピング、細かい焼き海苔を散らす。これは、休日のランチの定番の1つ。次は朝の定番の納豆トースト。マーガリンをぬった食パンに納豆をのせ、とろけるスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼く。どちらも納豆パック1個が1人前。もちろんたれを入れよくかき混ぜたものを使う。たしかに、巷には他にも納豆チャーハン、納豆オムレツ等々納豆を使ったメニューが多く見受けられる。私としては納豆は加熱するとにおいがきつくなり、食べづらくなる、という先入観でこれらのメニューを拒んできた(そんな大げさなものではないかもしれないが)。しかし、前述のトーストでもスパゲッティでも我が家では定番メニューになるほど好評だ。これからは先入観にとらわれることなく、いろいろなメニューに挑戦してみたくなった。私なりに考えた。納豆チャーハンと納豆オムレツで作る納豆オムライス!いまだに未完成である。
テレビ番組の受け売りではあるが、納豆に含まれているナットウキナーゼが血栓を溶かす働きがあるので、朝よりも夕食に食べるほうが健康には良いらしい。晩酌の肴にはぜひ納豆を使った一品を加えてみては如何であろうか。
納豆に発毛効果あり!・・・そんなことないか・・・・・・
朝食の時、納豆を何回かき混ぜると美味しくなるか?娘たちにそんなことを真剣に話して、うるさがられた私は・・・・・・
ガマガッパ
1月30日に衝撃のニュースが報道をされ、食品業界を震撼とさせる出来事が起こってしまいました。
皆さんも周知の「中国産餃子農薬混入事件」。
弊社でも食品工場に原料を供給している事からたくさんの問合せがあり、ある冷食メーカーでも「全く中国原料を使用していないのに包材の外側から混入する事はないのか?」「お宅の商品を食べて具合が悪くなった。」などクレーマー紛いの問合せが殺到しており、その対応に追われる毎日だという話を耳にしました。
今回の件が決着するまで冷凍食品の売上が大きく下がるのではないか。との見方が冷食業界では言われているそうです。
前回にも記述しましたが、この3月にパスタ類の値上げがあり、5月には小麦粉の値上げが見込まれる中、食品業界への逆風はまだまだ続くのでないかと思われます。
T.Y(2号)
2月3日は節分でしたね。まだ年が始まったばかりだと思ったらもう2月。月日が経つのは本当に早いですね。
さて節分ということで私の節分の思い出を書こうかと思っています。
節分と言って真っ先に思い浮かべるのは豆まきです。
「鬼はー外、福はー内」と叫びながら豆を撒きますね。
私の小さい頃は父親が鬼の役目になって父親をめがけて豆をまいていました。
そして自分の年の数より1つ多く食べると一年間風邪をひかないと言われていたので素直に実行していたのを覚えています。また、普段炒った大豆を食べる機会がないため、子供のときから豆がおいしいと思い、もっと食べたいなと思って我慢していました。(翌日こっそり食べていましたが・・・)
そして我が家では作っていなかったので大人になって知ったのですが恵方巻も節分ならではの食べ物です。
その年の縁起のよい方角に向かい目を閉じて願い事を浮かべながらまるかぶりすると願い事がかなうそうです。
最近知るようになったのはスーパー、コンビニの影響です。
現在食品を始め、あらゆる商品が値上げしていて消費者に価格を転嫁できない状態で利益を出すのに四苦八苦しているようです。
そこで何か行事があると大々的に宣伝して少しでも売上と利益を上げる努力をしているようです。
以前に比べて福豆も恵方巻も目立つところに置いてあったり、POPが目立つようになったのもこんな理由かもしれません。
S.A
今日から2月。1月もあっというまに過ぎ3日後は立春ですね。
昨年の夏以降、野菜作りを休んでいましたが今月から再開しようと思っています。昨年はじゃがいも、きゅうり、なすを作りました。きゅうり、なすはかなりの収穫があり自家消費出来ず、会社の方に分けた程でした。
今年は両親が残してくれました温室で、すいか・かぼちゃを夏の収穫に向けて作ります。
あとは苺です。以前にひとこと日記に書きましたが両親が作っていたので手伝っていました。栽培はかなり難しいのですがなんとかなると思います。苗の植え付けは秋ですいか・かぼちゃの収穫が終わった後です。
収穫した時の喜びは最高です。
日本の食料自給率は39%(2006年度)、政府は2015年には45%にする目標を持っているそうです。私も微力ながら貢献できればと思っています。
KOT農園
皆さん昨日のニュースでびっくりしましたか?しましたよね~(>_<)
「中国産冷凍食品」のニュースです!千葉県と兵庫県で小さい子供が一時重体になったそうです。
以前から、中国産の野菜や加工食品などに関して不安な報道がされていましたが、今度は更にそれらを上回る事件です。命に関わるレベルですからね。メタミドホスという有機リン系の農薬が検出されたそうですが、食べて15分後に症状が出たというのは、よほど濃度が高かったのだと思います。このニュースを見て、家にはたくさん冷凍食品がストックしてあったので怖くなりました。
今までは「そんな、すぐ死ぬわけじゃないんだから」とタカをくくっていたのですが、今回はさすがに他人事とは思えず、これから冷凍室の食材をチェックします!便利でおいしい冷凍食品。夕食のおかずやお弁当、夜食など各家庭で幅広く活躍していただけに残念です。
とはいえ、各メーカーは速やかに自主回収をしていますし、全部が全部、危険性があるわけではないので「これからは一切買うのをやめよう」とは思いません。個人で商品の裏に記載されている情報を見て慎重に選ぶことが大切だと思います。
Shinobu Yokota

先日、友達とチーズフォンデュ&チョコフォンデュをしました♪
いろんなものに挑戦してみよう!ってことで、チーズフォンデュは、王道のフランスパン、あとはじゃがいも、パプリカ、アスパラ、ブロッコリー、海老、ソーセージ、黒はんぺん、お餅。
チョコフォンデュはイチゴ、バナナ、りんご。
どれも美味しかったけど、お気に入りは “お餅” です。
温かいうちに食べないと硬くて美味しく食べれないので、時間との勝負!
豆大福も意外に合うかも!!と思って購入してみたのですが、お腹いっぱいになってしまい、そこまでたどり着けませんでした・・・。
次回は挑戦してみたいです!
K.O
自分への御褒美。年に一度の居酒屋豪遊。年末に行ってきました。
店のドアを開けると、いつものオヤジ様。「いらっしゃい!」そんな接客などある訳なく、開口一番「年に一回しか来ねー奴らは客じゃねぇ!」気にせずカウンターに座るメンバー。「八海山ビール!」と注文。「生意気な!」もはやこの店にはサービス業のマニュアルなど存在しない。
「ほら、お通しだ!」いきなり出ましたエイヒレの煮付け!10日間煮込んだもの、って、相変わらず量がおかしいっすよオヤジ様!通しじゃないよ、4人家族なら立派なおかず。スタートからおかしな世界へ突入。
「日本酒何にする」来ました。連れが冷蔵庫を覗く。酒を知らない私はおまかせ状態。「こんなのあるの」連れが叫ぶ。「目聡いな!」親父御満悦。大吟醸、それも搾らず、自然に落とした極上品。「う、うまい!」オヤジ様無言で笑顔。してやったり。
「つまみは、大トロでいいか」「はい!」早くも奴隷に成り下がり。ってオヤジ様!ぶつ切りの大トロって、切り方間違っとるしエスカレートしとる。醤油につけると脂が浮いてくる。溜め息とともに出る「うまいっ!」のひとこと。しばし食するも今日はやたら量が多い。
「馬刺喰うか。」オヤジ様から悪魔の誘惑。「へい!」おいおい返事が岡っ引きになっとる。出た!普通の店なら5枚分の厚さが一切れ。包丁がおかしいのか、オヤジがおかしいのか。解読不明。「うまいっ」その後溜め息。つまみはこれでお腹一杯。
するとオヤジ様が見せたいものがあると倉庫から取り出した。「山崎の原酒15年」更に20年寝かした幻のウイスキー。度数56度「飲ましてやろうか。」 あなたにすべて任せます。飲んでみる。
す、凄い!口の中に広がる豊潤な香り。そしてその香りがいつまでも消えない。恐るべし!オヤジ様!年の瀬の喧騒の中、幸せなホロ酔いのまま家路に着きましたとさ。
菊池 栄二